記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


珍しい 『カマスの造り』

スレッド
珍しい 『カマスの造り』 カマス、関サバ、シマアジ、アオ... カマス、関サバ、シマアジ、アオリイカの4種盛 カマスの松皮造りです。 かなり... カマスの松皮造りです。 かなり大型のようです。 ご存知、大分ならではの関サバで... ご存知、大分ならではの関サバです。 シマアジ シマアジ アオリイカ アオリイカ 珍しい 『カマスの造り』 新潟の銘酒 久保田の蔵の酒、「... 新潟の銘酒 久保田の蔵の酒、「参乃越州」 燗で。

大分長浜にある居酒屋 「山盛り」 でいただきました。

メニューの中に、カマスの刺身を見つけました。

他には、関サバ、関あじ、シマアジ、アオリイカ(ミズイカ)が。

ご主人 「カマスの造りはこの時期が旨い! お勧めです。」 と。

それではということで、カマスを入れた刺し身盛り合わせを注文。


カマス、関サバ、シマアジ、アオリイカの4種盛(1,200円)を。

カマスの開きはよく食べますが、造りは初めてでした。


  ★癖がなく意外とさっぱりした味でした。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-21 11:16

トマト

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-21 11:17

牛カルビ炒め

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-21 13:00

カマス!!!
生食は初めてききました。
新鮮そのものなんでしょうね。
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-22 23:27

私も初めてでした。

カマスを生食とは初めてで、おずおずといただきました。
新鮮でなければでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-21 22:05

カマスは一夜干だろう、なんて言う私、負け惜しみ。

愛媛の小料理屋さんでアジを頼んだ時、
安いので聞いてみたら、
「関アジもこっちのアジもおんなじ海や。水揚げ場所が違うだけで値も違う」

負け惜しみ、ではないね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-22 23:39

私もカマスは一夜干しの開きだけとだと思い込んでいました。
初めての体験でした。 美味しかったですよ。

愛媛の佐田岬半島の先端の三崎町、豊後水道を挟んで向かいは佐賀関、
関サバ・関あじと岬サバ・岬あじはほぼ同じ海域、
味の差はありませんが、関サバ・アジは人気のブランドですね。
岬サバを食べましたが全く同じ味でした。
しかも値段は大変安かったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-22 11:42

カマスの刺身美味しかったですか
カマスと言えば焼き物ばかり
初めて聞きます

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-22 23:43

思ってたより美味しかったですよ。
初めて食べました。

身はやや柔らかいが、臭みがなく旨味のある魚でした。
新鮮だからこそ刺し身で食べられるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり