記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


母の梅干作り・らっきょ漬け

スレッド
母の梅干作り・らっきょ漬け

この時期は、89歳になる母はとても忙しいです。

梅干作り、らっきょ漬けにと。

梅干・らっきょは、毎年各約5キロ漬けます。

いい物が手に入ると1キロ単位で漬けていきます。

ラッキョウは小振りの物を、梅干も良い物を見分けて。

梅干は 「豊後梅(大分県産品種)・大分県の県木県花」 「大分産南高梅」 の品種を使用。


【漬け方のレシピは、長年培った方法で、近所の人たちにも指導しています。】

  ★漬かった物は、ご近所におすそ分け、私も毎年いただきます。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 15:17

これは豊後梅です

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 15:19

今年漬けたばかりのラッキョです。 (左は昨年漬けた物(やや大きいです)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-17 15:20

まだ漬かっていません。 色が白い。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-06-17 23:01

おいらの祖母も今の時期はタケノコを山から採ってきてビン詰めして熱湯煮沸する時期ですけどタケノコ採れるポイントが消滅したため残念そうだったなぁ・・・

手作りの味、美味しいですよね

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-22 10:30

水野画伯!
お返事遅くなりました。
神戸に帰り溜まってた仕事を済ませるのに時間を取られ、
またパーティーや県人会、飲み会が多くブログをチェックする時間が取れませんでした。

タケノコの瓶詰めですか?
どんなタケノコでどの様な料理なのでしょう?
保存食ですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-18 12:57

我が家はらっきょうと新ショウガです。
買ってこなくちゃ。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-22 10:33

birdyさん!
お返事が遅くなりました。
神戸に帰ってきてからは、仕事に飲み会にと忙しい毎日で、
ブログの更新も出来ませんでした。
おかげさまで、大分や県人会、同窓会等のブログにアップするネタが増えました^^

新ショウガの時期ですが、生姜をつけるのですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-20 17:35

お母様の味ですね。
マドンナさん、伝授してもらったのかな?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-06-22 10:39

マドンナは駄目ですね。
食べたり飲んだりは大好きですが、料理の方はからっきしです。
母が作った梅干やラッキョウが大好きですが作ろうとは言いません。(涙’)

おいさんが伝授してもらいます。
ぬか漬けは完璧なものが作れるようになりました。
次は高菜漬けとキムチ漬けを伝授してもらいます^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり