記事検索

ブログスレッド

キョウチクトウの花

スレッド
キョウチクトウの花
 
この花はキョウチクトウの花です。赤い花が多いとおもいますが白い花のほうが涼しそうで紹介します。花期は夏青空に白色の花が映えます。当地方では毒素を含む植物と言われ屋敷内にあまり植えられていません。土手のような場所でよく見かけます。同類の植物として,スズラン、オモト、フクジュソウ、などが身近に植えられていますので誤って食べないように注意して下さい。やはりアップの写真清楚で綺麗ですが注意して頂きたいのでもう一度書きます。キョウチクトウは毒素を含んでいる花ですので注意下さい。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-06-21 21:59

見事に咲き誇っていますね〜。
白い夾竹桃初めてです。

以前、花粉症に影響しているとかなんとか言われてたことがありませんでしたか?
毒も持っているのですか。手に取ると後良く洗わないといけないんですね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-22 16:22

毒素を保有している花はけっこうあります。
とくに身近にある花にも毒素を含んだ花は注意しないといけませんね。

今度暇な時に毒素の花のリスト考えて紹介した方がいいでしょうかね。

ビデオ見させて頂きました。苦労しましたね。
成功おめでとうございました。
苦労話など有りましたらお聞かせ下さい。

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-06-22 21:12

山歩きしてて、柔らかくて美味しそうな葉だと思っても毒を持っている事があるので知らないととんだ事になりますね。
汁が出るものやトウダイグサ科は要注意ですね。

kitoさんはすごくお詳しいですね。
ご専門ですか?

私のデジカメの動画機能が最大20秒くらいですから、ほんのちょっとだけです。
何を写すか、どのように見せるかが課題です。
ブログに載せる事自体は難しくありません。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-22 23:23

私のデジカメ230万画素で古くて動画機能も付いていません。
そのうちに私も一度くらいはビデオに挑戦しようと考えています。

山菜とりはよく知っている人と一緒に行くべきで単独で行動しない事です。

私、生花店していますが脱サラでエレベータの据え付けを以前していましたが親が病気になり男手が無ければ出来ませんので退職して後継ぎになりました。もともと機械科系ですのでエンジニアでしたが180度違う商売を始めましたので大変苦労しました。

生花店だから詳しいという方程式は成り立ちませんで心底花が好きで勉強しないとわかりませんね。私は山の植物が好きで山野草に魅せられて花が好きになりました。たまたま好きだから詳しいように錯覚されているだけのことです。

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-06-24 08:27

そうでしたか。
仕事180度転換して家業を継がれたのも、やはり花が好きだということが決定の大きな要因になっているのでしょうね。
親孝行されましたね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-24 15:27

私、もう69歳なんですよ。
商売もあと1〜2年でやめようと思います。
残りの人生を好きな事して悔いのないように
夫婦そろって過ごしたいと考えています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり