記事検索

くちなしの実

スレッド
くちなしの実
 
歌にも歌われたクチナシの種子です。
★花名:クチナシ
★科名:アカネ科
★属名:クチナシ属
★開花期:6〜7月
★花径:10cm
★原産地:日本、中国
★花言葉:幸福者、夢中
日本・中国に自生するアカネ科クチナシ属の常緑の低木で樹高は約2mくらいになります。
果実の利用方法としては
1.消炎・利尿の漢方薬として乾燥果実を利用しています。
2.民間では着色料としてクリキントンやたくあん漬けなどに利用されます。
3.漢方では「山梔子(さんしし)」と呼んでいます。
4.花は食用になります。


そして名前の由来は、果実の口が開かないことから「口無し」からの命名されたようです。


追記

八重咲きの花には実はならないようです。従って実のなるのは一重の花だけのようです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-02 12:34

クチナシの花の名前の由来はそうなんですね・・・。


面白い名前だなぁと思っていましたよ。
知識が一つまた増えました・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-12-03 05:10

花は大きくて(八重の花ですから)綺麗ですね。
花はすぐに茶色くなってしまいますが私が撮した開花しかけが一番綺麗ですね。
名前の由来は知らない人が多いと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-02 15:54

花でなく果実から来ているのですか

多くの物に利用されているんですね

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-12-03 05:13

名前は実から付けられたようです。クチナシは無駄になる所があまりないみたいな感じがしますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-04 15:50

我が家のクチナシ、実がなったことがありません。

友人が「八重咲きは実がならない」と教えてくれたので納得していたんですが…コレ↑って八重咲きですよねぇ。

ババショフの名前の由来は、学生時代の友人が、ロシア人をもじって
「マダイキトリヤンスカ・ババショフ」と名付けました。
ウルトラは、本人が「ウルトラの父」とHNをつけたので、私が「父」というのもなんだと思って「ウルトラ」にしています。
なぜ、本人がそうつけたかは謎です。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-12-05 06:23

クチナシの花があった方が理解しやすいと思いまして、以前撮した八重咲きの画像のせました。
調べてみましたら八重花には実がならないようですね。
この実は一重咲きの木でしたからお友達の意見が正しかったですね。
1ついい勉強になりました。
植物はけっこう複雑で投稿も気を付けないといけませんね。

ババジョフ=お母さん
 ウルトラ=お父さん
でよろしいのですか。
知っていないと birdy さんのコメント理解しにくいからお尋ねしました。

クチナシの実にかんしては追記しておきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-06 07:05

ババショフはわたしの母、同居してます。

ウルトラは夫です。
父(=ジジショフ)は、23年まえに死にました。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-12-07 05:55

birdy さん何回も説明させてすみませんね。
この暗号が解っていないと誤解しますからしっかりとインプットしていきますね。お母さんと同居できて優しい旦那さんですね。
毎日が楽しくて仕方ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-07 07:33

ババショフとは毎日のように口げんかですよ。

実母だから遠慮がなくて。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-12-08 05:52

birdy さん考えてみて下さい。
言いたいこと言える親子関係で有りたいですね。
現在では親が子供の機嫌をとって教育ならぬ教育していますね。
何か問題が出ると先生の責任にしたがる親たちですから自分の教育間違っていても先生のせいにするから先生何も教育出来ません。
変な方向にいきましたが birdy さんは最高の環境で生活しているからわがままがでてしまいますね。
優しいウルトラさんに感謝していますか?。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり