記事検索

駐車場に咲いていた不明の花「キキョウソウ」でした

スレッド
駐車場に咲いていた不明の花「キ...
 
この花は今日駐車場の草をむいていましたらたった1本2〜3mmの紫色の小さい可愛い花みつけました。
あたり一面さがしましたがこの花1本しかありませんでした。
やはり名前知りたいのでご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。



■花の名前はファルコンさんに教えて頂きました。


    ◆ファルコンさんのブログ


★花の説明文
キキョウソウは北アメリカ原産の帰化植物でありキキョウ科・キキョウソウ属の植物で道端や荒れ地などに生息する1年草の植物です。
キキョウソウは春から5月頃までは閉鎖花を形成して6月になると通常の花を形成して小型ではあるが美しい紫色の花を咲かせる。
まずは閉鎖花で確実に子孫を残しておき、その後ゆっくりと花を開いて遺伝子を交換することになるのです。最後の花によくめぐり会えたですね。

    
#園芸 #花
Eメール

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-08 16:21

少しばかり栄養が不足の葉の色合いですが、茎をまいたような丸い葉のつき方からすると「ききょう草」のような気がいたしますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-06-09 03:53

ファルコン さんよくご存知ですね。

雨が降らないと水分がむらえないかちかちの土地に生えていました。
花が下からさくのでしょうか、最後の花に遭遇したわけで初めて見るような気がします。
キキョウに似た所確かに有りますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-06-09 00:09

なかなかきれいな色ですね。


ピンと一つ花を咲かせているところが、
いさぎよいというのか・・・。

キキョウソウなんて、
なんか日本的でいい名前ですね・・・(^0_0^)☆彡

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-06-09 19:29

Toshiaki Nomura さん下から順番に咲いてきて最後の花でめぐりあいました。

小さな花ですが可愛いかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり