記事検索

不明の花「ヘメロカリス」でした

スレッド
不明の花「ヘメロカリス」でした
 
この花は今日、小雨の中、配達の時に見付けましたが花はカンゾと思っていましたがどうも違うような気がしますので不明の花にしました。名前ご存知の方は教えていただけませんか。宜しくお願いします。


●花の名前はうちくら社長さんとファルコンさんに教えて頂きました。

    ◆http://www.bloguru.com/uchikura"> うちくら社長さんのブログ


    ◆ ファルコンさんのブログ


★花の説明文
この花はヘメロカリスの仲間の花です。
ヘメロカリスとはユリ科・ユウスゲ属の植物で花期は5月〜9月で原産は東アジアで、とにかく丈夫です。暑さ、寒さにも強くて全然大丈夫のようで、時期になるとみごとな黄色の花を咲かせて楽しませてくれます。日光キスゲやヤブカンゾウがこの仲間です。
また日光キスゲ・ノカンゾウ・ハマカンゾウ・ヤブカンゾウ・ユウスゲなどユリ科のワスレグサ(忘憂草)属で、これらを総称してカンゾウと言っているようです。
花は短命で一日花でしぼんでしまいますが、ひとつの花茎にいくつも蕾を付けますので次々に咲いてひとつの株で1ヶ月くらい花を楽しむことが出来ます。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-05-29 13:20

私はまったく分かりませんが、Google したら、キスゲ(黄色い百合に似たお花)で、群生すると見事。高山帯の草原や湿地に群生する多年草です。と言う書き込みをみつけました。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-05-29 23:02

内倉社長さんご無沙汰しています。

私の目標達成出来たら改めてメールしようと心に決めていましたのでお許し下さい。ただ残念に思うのは最後のニュースレターで内倉社長に贈る文面考えて完成していましたが私の勘違いで1回前に送信しなければいけなかったのですね。
後悔しているのはそれだけです。
ブログル非常に他社以上に使いやすいソフトに変身しました。
まだ追求すると良くなる面も有りますので何かの機会に報告出来たらと考えています。

内倉社長さんからお花の名前教えて頂いて光栄に思います。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-05-29 23:07

花の名前、私が書くことでは無いとは思いましたが・・・失礼しました。これからも BLOGURU を通してお付き合いお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-05-30 00:59

社長さんは全てのことにかかわって頂きたいですが時間的に無理でしょうね。

これからも無理を言うかも知れませんが宜しくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-05-30 04:48

何回もすみませんが今回4つの名前を教えていただきましたので、私の判断でヘメロカリスにきめましたが、みなヘメロカリスの仲間ですので調べていて勉強に成りました。一応説明文も追加して書いて置きましたので時間のある時にでもご覧下さい。


花の名前は追求して行くと落ち着く先がないようです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-05-30 10:46

何事も極めることは大変です。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-29 14:30

ユリ科も、微妙なちがいで種類が多いのでたいねんですね。

写真の花弁の色合いで、「トウカンゾウ(唐甘草)」かなと、わたしも思いました。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-05-30 04:11

ファルコン さん大変苦労しました。

ファルコン さんのトウカンゾウ(唐甘草)も仲間の花と思われます。

最終的にヘメロカリスの仲間で処理しましたのでご理解下さい。

いつも教えて頂いて感謝しています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり