記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

わたしのかさはそらのいろ

スレッド
わたしのかさはそらのいろ

雨が降ります 雨が降る・・・

昨夜から、ざぁーざぁーと音をたてて雨が降り続いています。
降水確率は、90%。
一日雨の模様です。

雨の中、傘を差して読み聞かせに行きました。

◇本日の読み聞かせ◇3年生

『うちのかぞく』
この本は、子どもたちの気持ちを掴んで引き寄せます。
いつも読んでいて感じます。

『わたしのかさはそらのいろ』あまんきみこ・作 福音館書店
雨降りなので、この絵本を選びました。
昨夜、本棚の奥から出てきました。
まるで「わたしを読んで!!」と本が言って出てきた感じです。



わたしのかさは そらのいろ あめのなかでも いいてんき
わたしのかさは そらのいろ あめのなかでも あったかい

わたしのかさは、そらのいろです。
みんながいっしょにはいると、かさのなかは、いいてんきで、あったかい。
まるでおおきなあおぞらのよう♪

子どもたちの反応は、青空の傘の中に一緒に入り込む子と、雨の中で好き放題する子がいました。

70%かしら?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪が舞う・・・綿毛が飛ぶ

スレッド
雪が舞う・・・綿毛が飛ぶ

綿毛が風に揺れて、雪のように舞っています。

わたしが歩く道程を500メートル以上先まで、飛んで行きます。

もっと、遠くまで旅をする綿毛もいるのでしょう。

この綿毛で、アレルギーになる人も出そうです。



綿毛さん、いのちの旅は、どこまでですか?!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ひとりよがりのグラスファイバーライト

スレッド
ひとりよがりのグラスファイバー...

今年もやってきました!!

ひとりよがりのグラスファイバーライトの季節です。

写真を撮ろうとすると、風がさわさわと吹いて、なかなかじっとしてくれません。

未央柳の花言葉は・・・「幸い」

黄色の花がしあわせを運んで来てくれそうです♪


これで、オトギリソウ(ヒペリカム)ちゃんたちの写真を4種類撮ることができました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気をつけ 礼!!

スレッド
気をつけ 礼!!

頭が重くて、礼をしたままの状態です。

「気をつけ 礼!!」のユリちゃん!!


そういえば、『気をつけ、礼。』重松清・著 新潮社



内容(「BOOK」データベースより)
僕は、あの頃の先生より歳をとった―それでも、先生はずっと、僕の先生だった。受験の役には立たなかったし、何かを教わったんだということにさえ、若いうちは気づかなかった。
オトナになってからわかった…画家になる夢に破れた美術教師、ニール・ヤングを教えてくれた物理の先生、怖いけど本当は優しい保健室のおばちゃん。
教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。

重松清氏の作品は、未だ読んだことがないけれど、気になる本です。

中学校の図書室にあるかしら?
後から、探してみましょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私の愛は増すばかり・・・

スレッド
私の愛は増すばかり・・・

私の愛は増すばかり


何に対する愛なのでしょうか??? 

私は、誰でしょう?

この花言葉を持つのは、南天さん。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑色の実

スレッド
緑色の実

謎の小さな樹に緑色の実がたくさん実りました。

気が付くと芽が出ていて、毎年、樹が大きくなっています。

花には、全く気が付かなかったのですが、一体何の実なのでしょうか?

これから大きくなるのか?

紅くなるのか?

不思議な実です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白い珊瑚樹

スレッド
白い珊瑚樹

6月のはじめの青い珊瑚樹が、白い花を咲かせ始めました。

カメラの調子が悪いけれど、白い珊瑚樹の雰囲気は、分かります。

曇り空の下でも、白さが際立っています。

珊瑚樹の花言葉・・・負けず嫌い

この白さの秘訣は、負けず嫌いな根性でしょうか?!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

豪快な雲

スレッド
豪快な雲

昨夕、降り続いた雨が止んだ頃の東の空に豪快な雲が流れていました。


お月さまも雲間から顔を出しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

太鼓のバチは、すりこ木

スレッド
太鼓のバチは、すりこ木

先日、新聞で見たので、小倉駅前の祇園太鼓像を見てきました。

太鼓のバチが盗まれたために、すりこ木(麺棒)を代わりに持っているとか・・・。

雨に濡れながら、太鼓を叩いていました。

一応、小倉の顔なのです。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060117040024-n1.htm
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カメラが変!!

スレッド
カメラが変!!

二男が落下させたコンパクトデジカメの調子がやっぱり変です。

接写は、どうにか撮れるのですが、少し離れるとほとんどピンボケしてしまいます。

梔子が咲いていたので、写真を撮ったのにこの調子です。


塾の夏期講習の金額も提示されて、どんより気分の日曜日です。

買い替えできない電子辞書

買い替えできないデジカメ

う~むむっ×
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり