記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ボク、生まれたよ!!

スレッド
ボク、生まれたよ!!

カマキリの卵から、何やら揺れるものが・・・。

その揺れるものに蟻たちが集まってきています。

周りの葉蔭には、1cmくらいのカマキリくんたちがわたしを見て、慌てて隠れました。

ボク、生まれたよ!!

まるで夏の産声のようです。


昨年10月1日に見つけてから、9ヶ月近くなります。
http://jp.bloguru.com/keimi/78334/162
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

晴れ続き・・・雪のブローチ

スレッド
晴れ続き・・・雪のブローチ

雪舞地区では、相変わらず、綿毛がぼたん雪のように舞っています。

フェンスにも、ブローチのようにたくさん留まっています。

風に吹かれて、吹流しのよう♪

綿毛が虹色に輝いて見えます。

これが本当の雪だと、この蒸し暑さも軽減されるのですが・・・。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ぷちぷちっ

スレッド
ぷちぷちっ

家紋にありそうな形です。

菫の種がぷちぷちっ!!と今にも弾けそうです。

菫が咲かない中庭に、二度目の菫が咲きました。

こうして、命の種を繋ぎます。

菫の花言葉は・・・「誠実」
 

やはり午後には、パラパラと雨が降りました。

一時的な雨雲が去ると、また雲の多い晴れのお天気です。

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青い桃の実ひとつ

スレッド
青い桃の実ひとつ

久しぶりに青空が出て、強い陽射しが射しました。

洗濯日和・・・湿度が高いけれど、洗濯機を三度回しました。

蒸し暑くて、家事をするだけで、汗が噴き出します。

青空に雲が張り出してきました。

一時的に雨が降る所も・・・の予報です。

中庭の花桃の樹に、青い実がひとつだけ実りました。

木守りの実。

青梅みたいですが、桃です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

線香花火

スレッド
線香花火

夏至の昼間は、長く、夜は短い。

その長い昼間に線香花火を楽しみました。

空き地に咲く雑草【線香花火】

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

半夏生(半化粧)の頃~夏至

スレッド
半夏生(半化粧)の頃~夏至

一年のうちで、一番昼が長く、夜が短い日。

夏至の朝は、雨ではじまりました。

一番昼が長いのに、どんよりとした空では、昼の長さが窺えない気がします。

半夏生の緑の葉が白くなり始めています。

蒸し暑さを軽減する感じです。


冬至には、南瓜ですが、夏至には何を食べるのでしょうか?

京都では、氷を模した『水無月』という和菓子を食べるとか・・・。


京都二十四節気
http://kyoto24.jp/contents/17/top.html
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

苺の季節

スレッド
苺の季節

小さなプチプチの実の苺の季節です。

駅の斜面に今年もたくさん実っています。

繁る雑草刈で、ほとんど刈られてしまいましたが、排水口近くの斜面に少し残っていました。

2010年・木苺がいっぱい~♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑の鬼灯

スレッド
緑の鬼灯

先日白い花を咲かせていた鬼灯が、実を付け始めています。

花言葉は・・・「こころの平安」

この緑の実の中で、安寧な時間を過ごしたいものです。

このまま育つと赤い鬼灯にになりそうです。

緑の鬼灯の実は、涼やかな風を運んでくれます。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いらないのに・・・

スレッド
いらないのに・・・

ごめんなさい。

いらないのに・・・と思ってしまいました。

知人から届いた青梅は、9キロ。

2キロずつ友人に配って、残りの3キロを追熟させています。

気持ちが穏やかな時ではないと、梅干しを漬けても失敗するのだけれど、梅干しを漬けることにしました。

黴との闘いです!!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん~【朝顔】と【水牡丹】

スレッド
おちゃのじかん~【朝顔】と【水...

涼やかな桃色の和菓子

【朝顔】と【水牡丹】

梅雨の憂鬱な気分を払拭してくれます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり