記事検索

終列車の旅

https://jp.bloguru.com/ixi_syu_ixi

フリースペース





ゆっくりしてってね!

阿蘇ぼした-2

スレッド
 
藤崎さんのぼしたと大きく違う点、馬を走らせる

阿蘇ぼしたは5つの地区から馬が奉納されているようで、
地区には1〜5の番号が付いている模様
奉納は順番制らしく、今年は2区が先頭みたいだ
では、各地区奉納馬の走る様子を












馬が走っている間、楽団と勢子は路上でドンチャン、これもまた楽しい^^




馬を走らせる場所はもう1ヶ所あるけど、また後日^^
 
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-13 19:43

藤崎さんは走らせないのですか。
お囃子は藤崎さんのほうが好きです。

この5頭、どの馬も毛色が違いますね。
特にビックリしたのが、5区の馬です、
白毛に黒い斑点が、珍しいですね初めて見ました。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-14 04:57

藤崎さんのぼしたでは逆に走り癖がつかないように練習の時から気をつけます。
阿蘇ぼしたは道中はただの引き馬ですが、藤崎さんは追いますからねぇ、いざ走り出したら人力で止めるのは至難の業、事故に繋がりかねません。追われて逃げようとしたり、暴れようとしたりする馬をコントロールするのが口取りの腕の見せ所です^^

5区の馬、ダルメシアンみたいですね^^
藤崎さんには66頭出ていましたが、ホルスタインのようなブチも居ましたよ^^
ちなみに、ぼしたでは青が1番好きです^^

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2010-10-13 20:12

ついて走るのが大変!
かなり 体力が必要ですね。
でも 見るのは 楽しい!!!!!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-14 06:25

ここだけで3周くらい走ってました。

デブリンの僕には無理ぽ^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-13 22:31

かなりのスピードですねぇ・・・。
そばで見てたら怖いくらいですね。

始めてみましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-14 21:04

それでも人が引っ張ってるんでそれなりです。
川尻ぼしたは凄いですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-13 22:53

早いですね
あっという間に通り過ぎてしまいます
あっけないですね

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-14 21:11

来週頭から始まる川尻ぼしたは凄いですよ。
本当に疾走する馬に人がさがりますから^^

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:10

ほとんどは早足ですが、ダルメシアンちゃんだけ駆け足になってましたね。
馬の駆け足についていくのは大変です〜!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-16 02:49

ダルメシアンちゃん、次の走る場所では跳ねていました^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり