記事検索

キャリアの扉を開こう

https://jp.bloguru.com/imae

トップガン

スレッド
トップガン
話題のトップガン マーヴェリック見てきました。今、興行収益も凄いことになっています。一作目も見ましたが封切りが1986年、36年前!そう考えるとトムクルーズは変わらないですね。今、おいトップガンという言葉があるそうです。何度もこの映画を見に行く事。そんなん言ったらおいスターウォーズ、おいET、おいボヘミアン・ラプソディーといろいろあります。でもこの表現、なかなか言い得て妙です。
#トップガン

ワオ!と言っているユーザー

OBN

スレッド
OBN
皆さん、OBNという言葉知ってました?オールド・ボーイズ・ネットワーク。男性中心の仕事の進め方や人間関係を指します。近年、女性の社会や組織での活躍を阻む要因の一つとなっています。例えば喫煙場所、飲み会、ゴルフ場で物事が決まっていくなどです。日本特有のネットワークかと思いきや海外発祥の言葉でした。そういえばこれら3つの場所で最近もお客さんと仕事の決め事をしたような…。私たちも意識改革が必要です。
#OBN #ネットワーク #人間関係

ワオ!と言っているユーザー

心理的安全性

スレッド
心理的安全性
あまり聞きなれない言葉ですが最近会社で考える時間がありました。職場のどこに心理的安全性を感じるか、と聞かれて皆さんどう答えますか。グーグルでは最もパフォーマンスが高い部署がこれを特性の筆頭に挙げたようです。他愛のない雑談が出来る時が最もそう感じるときと調査の回答結果がありました。弱音をさらけ出すという回答が少なかったのは意外です。この言葉が多くの企業で注目されているのは結果的に成果に繋がっていくからでしょう。
#やる気 #会社 #心理的安全性

ワオ!と言っているユーザー

5月

スレッド
5月
さあ、長い休みも終わり明日から社会復帰。会社に出社する人、まだテレワークが続いている人それぞれだと思います。ところで職場のどこに心理的な安全性を感じますか。人材サービス大手会社の調査では「他愛のない雑談ができる」が最も多い回答でした。最近、多くの会社がエンゲージメントを重視していますがこんなところにそれを高めるヒントがあるかもしれませんね。
#5月 #エンゲージメント #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

理想の関係

スレッド
最近、また走り始めた大迫選手が米国の学生時代、良いコーチに出会ったと話していました。マラソン経験のないそのコーチと理想の関係でトレーニングを続けることが出来たのはお互いのゴールが一致していたことでした。東京オリンピックでメダルを取ること。相手に目標を明確に伝え共有することが大切でこれは一般の社会でも共通することだと大迫選手は言っています。やっぱりコーチはクライアントと一緒になって同じ目標を達成する意識が大切なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

内発的動機付け

スレッド
動機付けには内発的なものと外発的なものがあります。行為そのものが楽しくて自発的に行動することが内発的動機付け、一方報酬や評価など与えられるものがあって行動するのは外発的動機付けによるもの。私たちの仕事は評価の対価としてインセンティブがありそれが動機付けになっていますがこれが大きくなるとクリエイティビティが落ちると言われています。バランスが大事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

筋トレ

スレッド
最近、多くの経営者が筋トレを日課として体を鍛えているようです。筋トレを行うことは自分自身の体力を管理するだけでなく会社組織のパフォーマンスの向上につながるなど利点が多いとのことです。そういや今の経営者を見ると皆さん、スタイル良く格好いいですよね。「筋トレは人生のマネージメント」とはなるほど。

ワオ!と言っているユーザー

完走

スレッド
このコロナ禍もあってフルマラソンしばらく走っていませんが次に参加した時、果たして完走できるのかと思っていたら最近ロレックスマラソンなるものがあるらしい。ロレックスの時計が今、高騰しておりデイトナ、サブマリーナといった人気モデルを手に入れるのに100回店頭に行く人がいるとのこと。そういや会社の同僚から値段が上がっていると情報がありました。こちらも完走するには知力と体力が必要のようです。

ワオ!と言っているユーザー

インターンシップ

スレッド
自宅で大掃除中、隣の部屋では大学生の息子がオンラインのインターンシップで「お世話になっています!」と何度もいう声が聞こえてきました。残り少ない学生生活というのに既に会社の一員として多忙の様子。今からが大事らしい。自分がこの頃は就職先の会社のことなど全く考えていなかったのに。時勢は変わりました。

ワオ!と言っているユーザー

見た目

スレッド
見た目
最近、運動不足を解消するのにランニングを始めようと考えている人、増えているようです。あるプロランナーが走ることを続ける秘訣としてウエアー、シューズを新調することを勧めていました。それも派手目なもの。そういや最近、仕事に疲れ気味でしたが派手目のハーフコートを新調(衝動買い!)したところなんだか新鮮な感じで気持ちがぐっと上がりました。見た目も大事です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり