記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

雨の紫陽花ロード

スレッド
雨の紫陽花ロード
今日(もう昨日だ!)、やっと梅雨らしく降った雨の中、お隣の愛媛県四国中央市新宮町(合併で新しく市になった、山の中)というところまでドライブでした。

目的は「紫陽花」!
20000株もあるそうです、天使ちゃんがそうかいてます。(^^ゞ

高速を走ってる間や、レストランでランチしてる間はかなりの雨でしたが、散策する時やモノレール(?)に乗ってる時は小止み。
やはり「晴れ女」かもね。(^_-)-☆

とにかく綺麗でした。
晴天続きで弱っていた紫陽花も、この雨で一気に蘇り鮮やかでした。
山の谷あいの部落の斜面一面に咲いています。
行った甲斐がありました。

このあと、観音寺市の「栗井神社(紫陽花の宮)」へも行きました。
壮観感にはかけますが、珍しい種類の紫陽花もあって、それはそれでよかったです。(^_-)-☆

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-23 00:57

すごいですね!!
これだけアジサイがあると壮観ですね。

岩魚の塩焼きですかねぇ・・・。
おいしそう(^o^)v

ストロボを上手く使ってますね(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-23 10:42

凄いでしょ!
山肌一面に咲いています。
その間を縫って、モノレールもどきは登っていくのです。

>ストロボを上手く使ってますね(^_-)-☆

ありがとうございます。
ペガサスさんに習ったのを復習しました。

レストランで「岩魚のから揚げ」を食べました。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-06-23 08:20

結構距離あったでしょう。お疲れ様でした

私の好きなアジサイ色はブルーです。濃い赤い色は珍しいですね。いやあ綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-23 19:25

豊浜SAでトイレ休憩、新宮ICを下りて直ぐの「霧の森レストラン」でランチ休憩して紫陽花ロードへ。
休憩しながらだから楽でした。

私たち5人はそれぞれ任務があって…
・私は運転。
・とむは貴重な、car sickのしない人。パーソナル・ナビです。車の中でも平気で地図を読めます。代行運転も可。
・リッキーは会計。面倒な支払いを一手に引き受けてくれます(最初にお金を集めて共同のお財布を作るの)。
・チッチはメール配信。連絡係りです。
・約一名は…お喋りかな?眠気覚ましです。(^^ゞ

赤いアジサイ、実際より赤く写ってます。
ペガサスさんに教えてもらったテクニックの復習でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-06-23 13:05

うーん、圧巻ですねぇ・・・・
愛知にも、アジサイロードとかアジサイ寺がありますが、とてもとても、この規模ではありません、写真撮影に行きたいくらいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-24 06:31

ぜひお越しください。
17日〜24日まで「あじさい祭り」をしています。
でも週末は混むでしょうね。
平日でも期間中は300 a dayだそうです。
雨にもかかわらず人出はおおいでした。

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2007-06-23 17:17

昨日はお疲れ様です♡→ܫ←♡ 
写真もきれいに取れてますね。ますます腕を挙げてますね。
昨日は雨に恵まれて、アジサイも生き生きしてましたね。
水仙といいアジサイといい、Birdy はいいものを見つけてくれるので、これからもよろしく (^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-24 06:39

昨日は楽しかったね。綺麗で壮観でした。(^_-)-☆

楽にいけたよ。疲れなかったわ。
とむがどんな車でも運転できるから、気が楽です。
地図も読んでくれるし。

次はどこへ行こう?
砥部焼きなんてどう?

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-06-23 21:08

昨日はありがとうございました。
本当に綺麗でしたね!
来年はもっと増えてるのかと思うと今からワクワクします。
次は砥部焼きですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-24 06:44

20000本とはすごいでねぇ。
想像以上に綺麗でよかったです。
雨もあの程度なら許せるでしょう。

次は砥部焼き窯元ツアーしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-06-23 22:04

Birdyさん、運転お疲れ様でした。
そして、こんなに素敵な場所に誘って
下さって、感謝感謝です。

紫陽花ロードは、大当たりの場所でしたね。
すばらしくて、とっても感動しました。
道中のおしゃべりも楽しかったです。

次の砥部焼きツアーも楽しみにしてま〜す。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-25 00:28

雨も車の中やレストランにいる時だけ大降りで、散策のときは傘もいらなくてラッキーでしたね。
やはり神はおわしました!(^_-)-☆

会計、ありがとう。
次回もお願いします。
ほんと楽しかったね。
「この指」に止まってくれてありがとう!

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-06-23 22:58

絶句してしまいました〜!息を飲む美しさですね〜。
鮮やかで活き活きしてます。雨もまた友なりですね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-25 00:30

すごいでしょ!!!
淡路島の水仙も大ヒットだったけど、ココも大ヒット!
楽しかったですよ。
らぶちゃんもお友達を誘って行ってください。
まだしばらく咲いてるよ。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-06-23 23:10

次は「青い睡蓮が咲く庭」マルモッタン。一押しです少し距離ありますが・・・

フランスを代表する画家クロード・モネが咲かせたかったという「青い睡蓮」を見ることが出来ます。清楚で可憐、絵画的幻想の色です(表現難しい写真撮影も難しい)が、一見の価値はあります。それ以外にもフランス庭園があってこんなに色彩豊かかと思うほど色色な花で彩られています。
当方ブログに動画掲載しました。

北川村「モネの庭」マルモッタン
http://www.kitagawamura.net/monet/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-25 00:33

今、ペガサスさんの動画、見てきました。
睡蓮、きれいですねぇ。
絶対行きます。(^_-)-☆

でもちょっと遠いですね。
南国ICを下りてから遠いみたい。
たしか、天使ちゃんは行ったことがあったのでは?

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-06-23 23:15

うぉ〜。おぉぉ〜。お〜〜。すごいぃ〜。

ボキャブラリー薄でごめんなさい。
雨上がりのアジサイが一番きれいですね〜。さすがbirdyさん!です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-25 00:35

こんなに綺麗とは期待してなかったのですが、期待以上でした。(^_-)-☆
雨も味方して、紫陽花たちが生き生きしていました。
前日までは晴天続きで傷んでいたそうです。
あの日は雨で蘇り、ラッキーでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり