記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

高松砂漠?!

スレッド
高松砂漠?!
またまた高松砂漠の再来でしょうか?!
香川の水がめ、早明浦ダムの貯水量が、5日、62.4%です。
平年値は80.9%なのに…
昨日より1.3ポイント減です。
渇水のシンボル、早明浦ダムの底にしずんだ旧大川村役場が姿を現してきました。

暖冬で過ごしやすいのはいいんだけど、またあの水不足が始まるのかと思うと、節水です。

【今年に入ってからの極端な少雨のため、香川用水の水源、早明浦ダムの水が減り続けている。ダム上流域では、すでに旧大川村役場(三階建て)の上部が水面から姿を現している。五日午前零時現在の貯水率は62・4%(平年値80・9%)で早ければ六日にも60%を下回る見通し。四国地方整備局と四国四県などでつくる吉野川水系水利用連絡協議会は六日、香川県高松市内で幹事会を開き、取水制限入りなどについて協議する。

 一月の早明浦ダム上流域の降雨量は二〇・四ミリと、平年の26・8%しかなく、二月も四日までに一・五ミリしか降っていない。同局は「このままの少雨が続けば、十二日にも冬渇水の取水制限入りの目安となる50%を下回る」と予測している。

 早明浦ダムでは、五日までに水位が三十メートルを切り、ダム建設時に湖底に沈んだ旧大川村役場庁舎の三階の窓上部約三メートルが湖面に出ている。周辺には、ひび割れた山肌がむきだしになって広がっている。

 同局によると、六日の幹事会で取水制限が提案されれば、七日に関係機関で合意する見通し。今回は需要の少ない冬場のため、協議会を開いての正式決定の手続きは省略する。九九年の冬渇水では貯水率50%で20%カットの取水制限に入った】-----四国新聞・画像も-----

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-06 18:18

満水のときはこんなに綺麗なんだけど…

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-06 18:25

2005年のときは、あと一歩で断水という状況になりましたが…

私の昔のHPから。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-06 18:29

もう断水というとき、たった一つの台風で、一夜にして満水になりました。
このときは「台風様様」でした。(^_-)-☆

今日、TVのニュースで盛んに言い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-06 18:39

台風のお陰で、一気に放水!
よみがえりました。

画像の無断拝借です。
多分、四国新聞からです。
ごめんなさい。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-02-06 22:05

雪の降らない高松では 
冬の方が 水不足になると 以前 
らぶちゃんが言ってたような!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-07 07:10

いえいえ、平年なら貯水率80%くらいです。
今年はウンと少ないですよ。

ババショフが毎朝の新聞を読んで騒いでいましたが、今日やっとニュースになりました。

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-02-06 22:50

水不足ももちろんですが、地球規模の異常気象も恐いです。
( ̄□ ̄;)!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-07 16:30

----四国新聞 2005年の渇水時、だんだん役場が姿を現してきた!-----

そうね。
南極は北極の氷が解けて、60センチも海面が上がるそうですね。
「日本沈没」だぁ。

あの映画(新しいほう)、ワースト10に入ってたね!

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-02-06 23:00

また役場が見えてきましたね。
今年は全国的に雨と雪が少ないみたいですし。
節水ですかね〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-07 16:39

渇水のシンボル、旧大川村役場です。
これは2005年のとき。
すっかり姿を現しました。----四国新聞の画像です-----

札幌雪祭りも雪不足。
困ったもんです。

これからは「菜種梅雨」なんて言葉もなくなるかも。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-02-07 11:18

昨日のNHKのニュースでも、
冬場の渇水はまとまった雨が
望めないから水不足解消は厳しい!
と言ってましたね。

いったいどうなるのでしょうね。
心配です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-07 23:12

当分、まとまった雨は期待できないみたいですね。

暖かくて過ごしやすいのはいいけど、断水になるのはねぇ。
各々の節水意識が大切ですね。

ワオ!と言っているユーザー

うららさんからコメント
投稿日 2007-02-07 20:41

先日新潟に行ってきました。
新潟でも豪雪地帯なのに、100年ぶりの雪のない冬とか。
ほんの少しの積雪があるだけでした。

あって当たり前の雪解け水はどうなるんだろう…。
どこに行っても、暖冬→異常気象の話題になりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-08 15:47

新潟市内は今年になってまったく降ってない」そうです。

お酒、堪能してきましたか?
我が家は昨夜はウルトラの妹が泊まったので、新潟のお酒「〆張鶴 純米清酒」(宮尾酒造)を開けました。
美味しかったそうですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-02-08 19:55

水不足は何とか避けたい物ですね、ヘタしたら貯水車とかに並んで水を貰わないと・・・何か地震の時みたいですねぇ雨降らないとまずいことも沢山ありますね

ハリケーンイヤーズでも来たらいいですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-09 07:50

7:00ごろ、10歩歩いて1粒くらいの雨が降りましたが、今は止んでいます。
どうなるんでしょうか?

1994年のときは、給水車が来ましたよ。
経験済みです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり