記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

幻の滝「稚児が滝」 出現!

スレッド
幻の滝「稚児が滝」 出現!
【名 称:稚児ヶ滝(稚護ヶ滝)
所在地:香川県坂出市青梅町
落 差:100m


普段はなかなか現れることがなく、あまり知られていない滝であるが、雨の多い季節になるとその勇者の姿を現す。資料によると落差100メートル(実質30〜50メートル)にもなる香川最大の滝である。五色台白峰寺にある崇徳上皇の碑のすぐ近くから流れ落ちている豪快な滝である。】

昨日の雨で出現していました。(^_-)-☆
何度か白峰寺に行く時に通ったり、浜街道を通ったときに「あのあたりに滝があるはず」と聞いていたんですが、見たことはなかったんです。

うららさんのブログ「●おのひきだし」で見たときから、行ってみたかったんです。
それを昨日、急に思い出して…

白峰寺へ行く曲がりくねった車道から見えたとき、やはり感動的でしたよ。
まだ昨日の今日だから水量も少ないですが、山の上から豪快に!
周りの岩肌は中国の墨絵のようでした。

ただ、滝の近くに行く道が閉鎖されていました。
橋が落とされていて、稚児川を渡れませんでした。
下の写真を撮った人は、かなり以前に行かれたのでしょう。
もともと滝つぼまでは近づけないようですが、きっと橋はあったんでしょうね。

でも出現したから満足です。(^_-)-☆
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
とむ
とむさんからコメント
投稿日 2008-05-29 23:07

もっと近くで見ることができたらよかったですね。

でも、私には充分満足できましたよ(✪ฺܫ✪ฺ)
また、別の滝も見たいですね。
マイナスイオンをあびた〜〜い!
やっぱり森林浴は気持ちいいですね(^_-)-☆
運転お疲れ様 ♡→ܫ←♡

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-30 15:02

近くに行けなかったのが残念だったね。

離れていてもあの音だから、滝つぼだったら凄いでしょうね。

四国の「滝100選」を巡るのもいいですね。
マイナスイオンをタップリ浴びて、リフレッシュしたいね。
去年の雨乞いの滝  みたいに。
また行きましょう。

昨日はショートヴァージョンの野外活動だったので疲れなかったよ。
でも10:00前に爆睡した!
今日、地獄をみます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-05-30 00:45

これだけの滝が普段は消えているというのがすごい・・・。


これも自然のなせる業というところですね。
自然のパワーはすごい!!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-30 15:06

上の四国88箇所 白峰寺にある池が水源らしく、すぐに枯渇するようです。

初めて見ました。

滝つぼにいく道がないのも納得ですね。
作っても見られるときが少なかったら、道も作り甲斐がないですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-30 09:41

水が流れていますね。良かったですね。少しばかりハイキングも出来たみたいで、何よりです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-30 21:58

浜街道から入った青海神社からも見えました。(^_-)-☆


もっと歩くかと思って、野外活動対策のギアシャツも着てバッチリだったんですが、道がなく断念しました。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2008-05-30 14:57

マイナスイオンたっぷりですねー!!

私、この滝に頭から打たれたいです。
滝つぼで泳ぎながらリフレッシュしたいです。(泳げないけど)

新緑もスバラシイですね(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-31 06:40

残念ながら滝つぼまでは行く道がなく、断念しました。


雨の後だったので新緑が綺麗で。(^_-)-☆
滝めぐりもいいですね。
また探します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり