記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

讃岐五景?

スレッド
赤松食堂でランチのあと、近くだ... 赤松食堂でランチのあと、近くだから行って見ました
「讃岐五景」って、知らなかった... 「讃岐五景」って、知らなかったです
検索しても???
五景ってどこを言うのか…誰が選んだのか…

この画像はネット上から拝借しました m(__)m
現在は「六角堂」は崩れて、ブル... 現在は「六角堂」は崩れて、ブルーシートで覆われています
源泉、何度かな?水!
加熱しないと…
お正月に入った温泉、コレを加熱してるのかな?
讃岐五景? 讃岐五景? 「白櫻の滝」 糸へんの字は見つ... 「白櫻の滝」
糸へんの字は見つからなくて…
「おう」と読むから、「櫻」かな?

「櫻」には思い出があって!
50数年前、大阪の某有名私立大の入試で『「2階の女が気にかかる」から漢字を導け』という問題があって
わたしは「櫻」て閃いたけど…なんて馬鹿げた問題かと思った!
「合格したわ」と思ったら、やっぱり合格したけど、行かなかったです
家から地下鉄1本で行けたんだけどねぇ~
話が横道に逸れました m(__)m
雨が降らないから、滝?って感じ... 雨が降らないから、滝?って感じです

道が崩れているのか、進入禁止です
訪れる人が少ないからか、整備されてなくて…
折角、太鼓橋のようなものやお堂もあるのにね
残念です
#outdoor

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2022-08-16 10:35

塩江の不動の滝は行ったことがあるけれど・・・。 
昔、公渕公園から塩江に行くのに、たまには違った道をと思って行き始めたら恐怖の山道で 
後悔したけれど、元にも戻れず・・・で、やっとこさで行きついたら不動の滝の裏側でした。 
「櫻」 
「2階の女が気にかかる」、私もそうやって覚えました。でも今は「桜」としか書かないものね。 
子供の頃、曜の右上のとこを羽って書いていたと思うけれど、今はヨヨだし。 
 
雨が少なくて平地の多い香川に住んでいると「滝」に憧れます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-08-16 14:26

私達も初めて知りました
滝といってもチョロチョロで、香川は大雨の後しか滝らしい滝にはお目にかかれないよね

変な問題でしょ!よく覚えています
書き順を、例えば「縦、縦、横、縦…」というように表して漢字を書け!とか
奇問だらけで、小学生か!と思いました
新聞でも話題になってた!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2022-08-16 14:45

誰が決めたんでしょうね 市の観光課かな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-08-16 14:58

四国新聞社がアンケートしたという説もあるようです
いずれにしても、「〇景」というには…物足りないですねぇ~

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2022-08-16 20:29

せっかく讃岐五景と言われているなら整備して活用すればいいのにね。勿体無いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-08-17 13:00

行く人が少ないからでしょう
鄙びた温泉街の裏道だから…もっとPRしないと無理でしょうね
整備する費用が捻出できない→整備できない→だから行かない→整備する必要度が低い!
悪循環でしょう
昔は塩江温泉、人気だったようですが

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり