記事検索

つれづれなるままに

https://jp.bloguru.com/hosanna

フリースペース

千年王国①

スレッド
エルサレム旧市街のダマスコ門。... エルサレム旧市街のダマスコ門。ヘブライ語ではシケム門と呼ばれる。聖書時代から、この門から始まる道がシケムを通り、ダマスコまで続いていた。

ホサナキリスト教会・聖書広場からの抜粋です。
メッセージノートと聖書本文はこちらから:

http://wdx.hosannamin.org/whatsnew/view/43411688


「千年王国①」
マタイ24章34節 
~マタイ福音書連続講解説教88~

「まことに、あなたがたに告げます。
これらのことが全部起こってしまうまでは、この時代は過ぎ去りません。」
(マタイ 24:34 )

この主のお言葉に千年王国の啓示がある。

「これらのこと」とは、それまで話されて来られた大艱難時代のこと、
「この時代」とは、メシアが来られていない現時代の事である。

ユダヤ人はメシア到来を境にした、二つの別れた時代認識を抱いていた。

「千年」とは、黙示録20章に至って初めて啓示されたものであるので、
それまではメシア的王国という名が示す概念を抱いていた。

そのメシア的王国、つまりメシアが地上に到来したなら、
どのような世になると聖書が教えているだろうか。

オリーブ山の教説ではこの一行のみであった。

黙示録にはその期間が千年とあるだけで、
それ以上の詳細な啓示はない。

これには理由がある。
旧約聖書の随所には、そのメシア的王国の預言で満ちている。

それで重複する必要はなく、黙示録ではそのメシア的王国の到来プログラムを
時間順に追うことを主眼としているゆえである。

数あまたある預言から、その一般的特徴を学んでみよう。

イザヤ51章1~6節

1 義を追い求める者、主を尋ね求める者よ。 わたしに聞け。
あなたがたの切り出された岩、 掘り出された穴を見よ。
2 あなたがたの父アブラハムと、 あなたがたを産んだサラのことを考えてみよ。
わたしが彼ひとりを呼び出し、 わたしが彼を祝福し、 彼の子孫をふやしたことを。
3 まことに主はシオンを慰め、 そのすべての廃墟を慰めて、 その荒野をエデンのようにし、
その砂漠を主の園のようにする。 そこには楽しみと喜び、感謝と歌声とがある。
4 わたしの民よ。わたしに心を留めよ。 わたしの国民よ。わたしに耳を傾けよ。
おしえはわたしから出、 わたしはわたしの公義を定め、 国々の民の光とする。
5 わたしの義は近い。 わたしの救いはすでに出ている。 わたしの腕は国々の民をさばく。
島々はわたしを待ち望み、 わたしの腕に拠り頼む。
6 目を天に上げよ。また下の地を見よ。 天は煙のように散りうせ、 地も衣のように古びて、
その上に住む者は、ぶよのように死ぬ。 しかし、わたしの救いはとこしえに続き、
わたしの義はくじけないからだ。


1.千年王国はエデンの園の回復である

•エデンの園に人を創られた状態は「非常に良かった」
•人はそこから堕罪して、エデンの園から追放された
•それを回復して、もとの良い状態に戻そうとする神の働きかけが聖書の物語

2.アブラハムとの契約がその回復プログラム進展の機軸となる

•アブラハムの選びと契約の締結(2)
•子孫から民族を起こす約束は、ユダヤ民族の成立で成就した
•一人の子孫が祝福成就に関わっている(5)
•その一人の子孫とは、神の「腕」と呼ばれているメシアである

3.メシア世界の統治者となるときがエデンの園の回復のときである

•やがてメシアが世界の統治者、立法者としての即位する時がくる
•天と地の大きな変動(6)〜これはメシア来臨の直前の艱難時代に起こる
天変地異の黙示録預言と一致するものである
•艱難からの多くの人々の死も預言されている
•その艱難時代を通って神の「救」いと「義」とが完成する

4.メシアによる救いと義とは今日体験できる(5A)

•世界の終末的な出来事であると同時に、今日経験できる個人的な祝福でもある
•それは、私たちの意志に訴えられているものである




#救済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり