記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ナルシストにご注意

スレッド
ナルシストと付き合っているかも... ナルシストと付き合っているかもしれない警鐘


DV被害者の皆さんのお相手、すなわち加害者側の人にナルシストが多いです。
もちろん、ナルシスト人格障害レベルの方が多いです。
ナルシストの大きな印は、全く憐れみの心がないことです。
また、恥の感覚を一秒もがまんして持てないことです。
ですから、建設的な批判であっても、全く受け付けることが出来ません。
また、その恥を回避するために、感じる前にどんどん人に責任転嫁をして人をせめたり、いじめたりします。
ナルシストは、DVの加害者だけではなく、ユーチューバーの人にも多くいます。もちろん、芸能人も。。。。

この絵の中のものを訳してみます。

1. 愛の言葉をたくさんかけた後に、ディスってくる。気持ちの悪いくらいほめちぎった後に、言葉の暴力。

2. ガスライティング:あなたが自分自身の真実を信じることが出来ないようにしてくる。物事をでっちあげ、あなたの方が間違っているかのように仕掛ける。あなたに、自分が狂っているとか忘れっぽいとか思わせてくる。

3. あなたの友人関係や家族との関係を妨害してくる。職場の関係にまで妨害を入れてくることもある。

4. あなたが、感情を持つことや、相手のしたことに反応すると、あなたをまるで悪人や敵であるかのように扱ってくる。

5. 責任をいることを避け、つねに嘘をついてくる。

6. 関係の中で、自分は何の落ち度もないと、非を認めず、全てはあなたのせいだとしてくる。

7. あなたがどんな人であるかということに興味を持つことがない。

8. 巨大な資格を持つてると思っており、あなたには、彼に大きな借りがあると思っている。

わーー
こうしてみると、何か思い当たる人がいるのではないでしょうか。
もちろん、恋愛関係でなくとも、上司、友達、あるいは、もしかしたらこのような方がいるかも知れません。

特徴は、謙遜さが一ミリもないところです。全てが人のせいです。
人を傷つけても、けろっとしていて、反省することがありません。
共感や憐れみがないからです。むしろ、自分には人を罰する権利があると思っています。

本当に、悲しいのですが、このような人は、かなり幼い時にトラウマを負っている人が多いのです。
それを助けようとして、人間関係を持ち、かえってそのナルシストに痛めつけられる被害者の方が多いです。

もし、あなたの恋人がこのような人だったら、ぜひ
お近くの専門家に助けを求めてください。
#DV #ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

誰のために働くか

スレッド
何をするにも、人に対してではな... 何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように心からしなさい
コロサイ3:23




昔、日本のテレビ番組で、実験をしていました。
すごく安い賃金で単純作業をしてもらうグループと、
高い賃金で同じ単純作業をしてもらうグループを比べます。

どちらがいい仕事をしたかというと、安い賃金の方でした。
人は、こんな単純な作業だけど、すごく安すぎる値段でやってるけど
何か崇高な意味があるに違いがないと、一生懸命やり
いい仕事をしたのだそうです。

私たちがお金のために働くと、いい仕事をあまりしません。
しかし、はっきりした目的をもって、
心から、
喜んで、
心を尽くして取り組むなら、本当にいい結果を生みます。

聖書には、すべてのことに心をこめてやりなさい。
神様にお仕えするように、使えないとあります。

あなたは、なんのために働いていますか?
あなたを通して、あなたの働きぶりを通して、
何が現れているでしょう。
どんなメッセージが放たれているでしょうか。

今日も、私も、心を込めて働きたいと思います。

神様のために。

神様が愛してくださったから、愛することのために
心を捧げていて来たいと思います。

今日もみなさんの上に祝福がありますように。
#ブログ #聖書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり