記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

知恵 今、大変ですよね

スレッド
レイクワシントンです。先週水曜... レイクワシントンです。先週水曜日に長いおサンボをしました。水はまだまだ冷たいです。ってか、あたたかくなることはないんですけどね。。。夏でも。
パンデミックの中の知恵Wisdom in Pandemic
2020年4月19日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ



箴言Proverbs1:7
7 主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。7 The fear of the Lord is the beginning of knowledge, but fools despise wisdom and instruction.

ヤコブJames1:2-6
2 私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。3 信仰が試されると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。4 その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。5 あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。6 ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。Consider it pure joy, my brothers and sisters, whenever you face trials of many kinds, 3 because you know that the testing of your faith produces perseverance. 4 Let perseverance finish its work so that you may be mature and complete, not lacking anything. 5 If any of you lacks wisdom, you should ask God, who gives generously to all without finding fault, and it will be given to you. 6 But when you ask, you must believe and not doubt, because the one who doubts is like a wave of the sea, blown and tossed by the wind.

今、コロナバイルスの世界的な流行と、自己隔離の生活の中で、世の中のニュース、また仕事ができない、また、仕事がありすぎるなどといったことで、たくさんの不安と恐れを抱いている方々が多いと思います。

このような世界的な試練の中で、私たちクリスチャンはどうしたらいいのでしょうか。あるボットキャストを何となく聞いていて、今の情勢を語っている方が、頭がいいというのと、知恵があると言うのは、全く別の訓練が必要だ。頭がよくて知識がたくさんあっても、その使い方を知らないなら、何の益にもならない。と話していました。
クリスチャンとして、それを聞いて、何か、はっとさせられました。

先ほど読んだ聖書の箇所ですが、知恵に関するものです。ヤコブ書では、明らかに、試練の中で生きるクリスチャンたちにあてて書かれています。試練に合うことは、喜ぶべきことであり、忍耐が生まれる。忍耐を働かせるなら、成熟したものとなる。知恵を必ず与えてくれる神に願いなさいと、あります。
すなわち、当時の時代コミュニティ自体が試練に合っていたわけですから、どこか似た状態でもありますね。
試練の中では、三つのことが必要だと言うのです。
一つは、忍耐、そして、神に求めて知恵をいただくこと、そして信仰、信じることです。
もう一度、繰り返します、試練の中で必要なのは、忍耐、知恵、信仰です。

★忍耐、知恵、信仰Perseverance, wisdom, and faith

アリストテレスAristotleは「自己を認識し、理解して初めて知恵を得る」Knowing yourself is the beginning of all wisdom.と言い、アインシュタインEinsteinは、「知恵は学校教育の賜物ではなく、ただ生涯にわたる追究で到達できる」Wisdom is not a product of schooling but of the lifelong attempt to acquire it.と言いました。

★知恵とはWisdom

①知識の用い方でありますinstruction 箴言Proverbs1:2

◎知識、とは、情報です。知恵は、その情報を実生活の益のために活用することです。情報ばかりあっても、いくら優れた難しいデータを持っていても、それを自分を含めて誰かの益のために使えないなら、意味がありません。
②理解するためである 箴言Proverbs1:2  for understanding words of insight
わきまえの無いもの愚かなものが、悟りを理解するために、情報と知ったことを自分の中に取り入れること。

③正義と公義と公正と、思慮ある訓戒を体得するため 箴言Proverbs1:3  for receiving instruction in prudent behavior, doing what is right and just and fair

体得するため、英語では、行動と行いとはっきりと書かれていますね。知恵は、あなたの行いを決めるものであり、知恵は、あなたが何かをするためにあるのです。
知識はあなたの頭にとどまりますが、知恵は、行動を伴います。

◎いくら優れた知識をたくさん持っていても、使い方を知らなければ、いくら自分や誰かの益のために用いようとしても、間違ってしまうのではないでしょうか。心理カンセリングでも、病理を特定することはできても、それを癒しに導くには知恵が必要です。病理の確定は、ある程度決まった物差しに合わせて、ある程度のデータと合わせるとすぐに特定できます。しかし、癒しに導くためには、関係づくり、エンパシー、その人にあった治療方法の選択というのも、各自のトラウマのストーリーが違う、性格や信念が違うなど、多岐にわたっているからです。祈りなしにはできない仕事です。また関係づくりが大切ですから、つねに謙遜であることが大切です。私は知らない。ということ、知ったと思わないことが大切です。絶えず、関係の中で相手を知り続けて行くことがセラピストとしての最重要な態度です。

★知恵に先立って一番大切なことFirst, fear of God
箴言1:7
主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。The fear of the Lord is the beginning of knowledge, but fools despise wisdom and instruction.

私たちは神のイメージに造られ、目的をもって地上に生きている。。。

★忍耐と知恵Perseverance

〇私たちの役割 Our Role
産めよ増えよ地を満たせは、新約で第宣教命令となり、人々に主の教えを教えキリストの弟子たちを作ることを命じられています。それが私たちの地上での指名です。
主を知ることを通して、知恵を増し、弟子を増していく。私たちはこの地上で、ただ無力の存在として目的なしに生きているのではありません。
私たちは、神のいのちを持っているものとしての使命をおびていきているのです。
そして、その神は、人間的な力で今の試練に打ち勝つことを勧めているのではありません。

ゼカリヤZechariah 4:6
権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって Not by might nor by power, but by my Spirit,’ says the Lord Almighty.

主の霊によることを習得するには、忍耐を伴います。なぜなら、私たちは、自分の考え、自分の力で先走って物事をしやすいからです。というのもの、早くこの状況を制御し、おさめ、自分のやりやいようにしたいと思うからです。主の霊に頼るには、忍耐が必要です。
忍耐の中で私たちは主と一つとなり、一つ霊で仕えることを学びます。

★主と一つとなるにはBe One with God

〇キリストによって、キリストを着る In Christ, put on Christ
キリストの義に隠されること。自分の義にこだわらないことが必要になる。

〇祈りによって主を知る Through Prayers
ヤコブ書でも、試練に合った時、知恵を求めないと書かれています。そして、忍耐の必要性が記されいます。私たちは、「祈るしかないですね」という状況に試練の中で出くわします。祈るしかない時は、祈ればいいのです。祈りを活性化させ、みんなで祈ればよいのです。みんなで、共に忍耐し、互いに重荷を負いあうのです。

〇思いによって主と一つになるOne in your mind
主を畏れるとは。。。
主を恐れるということは、神の愛していることを愛し、神の嫌っていることを嫌うことです。
それが、神を愛し、神の教えを尊敬している姿勢です。これは、愛の関係によりますです。お勉強では、神の愛していることや憎んでいることを同じようにできません。神を愛し、繋がっていなければこのような忠誠は尽くせないのです。あなたの愛している夫や妻を裏切れないのと同じことです。

★信じること、信仰 Faith
私たちの一番の敵は、自分自身かも知れません。アリストテレスが言ったように、自分を良く知り、乗り越えてこそ、知恵が見に着く。というのも、自分を知れば知るほど神に近づき神との関係を深めることになるからです。神に求め、それを疑うものは、もしかしたら、自分がどれけ神に愛されているのか心の奥底でまだ理解していないのかもしれません。
疑うことなく、神に知恵を求めて行きましょう。
今の状態の中で、自分の持ち場がどこにあるのか、主に祈り、教えていただきましょう。



#知恵 #礼拝

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり