記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

日本の自殺者 本当は18万人??

0 tweet
スレッド
今日、興味深い記事を読みました。

リンクは、こちら http://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401

日本は、自殺者が多いことが世界でも有名です。しかし、近年、韓国がその数をはるかに上回っていると他の記事から読んで認識していました。

が、実は、そうではなかったようです。

日本では、遺書が書かれている原因不明の死のみ、自殺とカウントするのだそうです。

また、二十代、三十代の若者の死で、死因の第一位は、自殺なんだそうです。

海外の皆さんにも、よく日本を訪問して言われることがあります。日本は、とても歴史があり、古いものと新しいものが融合したとてもおもしろい世界。景色も美しく、街も綺麗に掃除されている。人々は、みな親切で正直だ。。。けれども、電車の中でみる人たちの顔に生気がない。みな希望のない表情をしている。それを見ると辛い。。。と。

この自殺者・死因不明死の数の多さ。。。。

心が痛みます。

小さい箱からでては、たたかれてしまう社会。人と違っていては、変な目で見られる。。。

自己主張ができない。

自分らしく生きられない。

器用な人が得をする。不器用なら輪に溶け込みきれない。。。輪がなければ、いきづらい。。。

そういう世の中でしょうか。

日本人の人たち。自分を愛してほしい。自分のユニークさ素晴らしさを楽しんで生きて欲しい。どうどうと、自己主張して自分の考えに自信をもって生きて欲しい。
自由の中を生きて欲しい。
心が解放されてほしい。。。。

と、願います。

この記事は、とってもショックでした。

日本に希望を!! 心に悩みを持っている方々に光を!

と今日も祈ります。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-04 13:38

リンク先、面白く拝見させていただきました。
数字の統計は、基準をどこに置くかによって全然違ってきますよね。
交通事故死亡者数も、24時間以内での統計ですから、正確なところは把握できていないかもしれません。
まして日本国家の借入れ金などは、誰もが??の世界ではないでしょうか・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-04 14:43

ファルコンさん
まさに、その通りですよね。
しかし、情報というのは、私たちの目を開くものですね。
自殺にしても交通事故にしても、国家の借入金にしても、実質はどうなのかと考えさせられますね。。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-02-04 14:36

最近の若い人達を見ると極端な表現ですが<一匹狼~独立独歩~我が道を行く・・>等の武士道精神の持ち主が少ない・・ 群れていないと不安・・注意~批判等は怖い・・
いつの間にか<平均化>を求める文化が主流になっています。
小生は<人生はエレベーター>・・<母親が命がけで産んでくれた命>を大切にしろと警告しています。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-04 14:47

職人様
武士道精神、きっと私たちの魂のどこかにはきっと残っていると思うんです。血の受け継ぐものって大きいと思うのです。
しかし、やはり、教育なのでしょうね。
教育の方針、やり方が変わったので、その教育にあった子供たちが造られ、それが大人になったのでしょう。常々、教育は大切だと思わされます。
母が命がけで産んでくれた命だと、教えられることが一番の貢献ですね。ぜひ、続けて命の啓蒙をよろしくお願いします!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-04 19:59

自殺者の数を韓国と比べてもしょうがないですね。
なぜ自殺者が増えるのか・・・。
現代の若者はまず子供のころに人との摩擦を経験してません。
塾その他が忙しすぎるのが原因でしょう。
大人になってから社会とのギャップに直面したときにひずみが出るんでしょうね。

親にも問題があるんですね。
多くないいませんが・・・。
自己主張と独りよがりの区別がつけられないのが現代の若者の特徴です。
中高年はまた違う理由があると思われますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-05 02:42

Toshiaki Nomura さん
コメントありがとうございます。
韓国と比べているわけではなく、恥から来る腹切り自決のメンタリティーのある日本人の自殺の多いのは、ここアメリカでも有名で、今でも日本が世界で一番自殺していると信じられているんですが、それを裏切っての数年前からの韓国の世界一位で、主人とびっくりしたんです。韓国では、財閥の力が強すぎて、国民の大多数が圧倒的に負け組みとなってしまう極端な格差社会、また、受験で負ければ後が無いという社会が、この自殺率の高さを産んでいるようですね。
日本は、実は、若者の死亡原因の一位が自殺にしても、一番自殺しているのは、中高年だそうです。原因は、病気だそうです。高齢化で、自分たちも八十代、九十代の両親を見なければいけない上に自分も病におかされる。子どもにはこれ以上迷惑掛けたくないという理由で自殺するのだそうです。また、日本の引きこもりの問題も、世界中で話題になっています。2013年の調べでは、162万以上が引きこもりだそうです。これも、昔は、小中学生の不登校と認識されてましたが、今や、働き盛りという三十代,四十代の引きこもりが多いそうです。わたしも引きこもりの問題、日本にいるときに関わったことがありますが、底上げ的に引きこもりの層が上がっていることですね。。。。。
Toshiaki さんも言及された、親の問題ですが、親も子どもの世代もみな迷っている時代ですね。やはり、教育が鍵でしょうか。
わたしは、独りよがりの自己主張から始まってもいいから、生きて欲しいと思います。間違ったら、周りが教育してあげたら。。。。と。とにかく、生きていたら、どこかで、間違いにきずく。死んだらそれまでですもんね。。。。
貴重なこめんとありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり