記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

かつお茶漬け(焼津)

スレッド
かつお茶漬け(焼津)
来ました!!
かつお茶漬け・・・。

こんなに力を入れて書くことかとは思いますが、
これは静岡県の焼津市のお土産です。
遠洋漁業の港の一大基地です。
そこのお土産にもらってしまいました・・・。

まず、かつおの現物現物が入ってるのが良いですね(^o^)丿
雰囲気抜群です!!

さっそく一つ出してご飯の上にふりかけます。
お湯を入れると磯の良い香りが漂ってきます。
いいですねぇ〜〜〜(*^^)v

味はちょっと塩気が利いていて、
のりの香ばしさもあり、
ましてやかつおの現物を乗せています!!
これはなかなかの一品ですねぇ!!
なんだか感動しながらサラサラッと食しました。

しかし、これもなんら収入とは関係ない話ですねぇ・・・!!
これだけの写真を編集して、
ここに乗せること・・・、
こういう無駄なことに時間をつぶすことが、
「粋」ってことでしょうか・・・。
江戸っ子の「粋」の美学ではそうらしい・・・。

この強烈な残暑の中、
これくらいのゆとりは持ちたいと思いつつ・・・、
しかし、明後日23日はコンサートなんだなぁ・・・(_ _)/

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-22 03:56

かつおの風味は最高ですね。高知へ行けばよく半生のかつお節を買って肴にしています。

秘伝のタレがみそですね。美味しそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-23 08:55

これは美味しかったです!!(^_^)/

高知といえば土佐の一本釣りですね。
これもなかなか知名度ありですね・・・。
半生かつおだなんて・・・イイナー!

タレがお湯に滲みだしてほんと美味しい!!

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-09-22 06:16

静岡県(特に焼津)は鰹関連の商品がおおいですね、我が家でも出汁専用の鰹の真空乾燥粉砕したものを使っています。
コンサートのご成功を・・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-23 09:00

>鰹の真空乾燥粉砕<
こういうのもあるんですね・・・。
これは知りませんでした(>_<))

焼津港は日本でも有数の遠洋漁業の基地なので、
かつおは集まってるでしょうね。
一度山の帰りに清酒「磯自慢」を買いに寄った気がします・・・。
確か焼津だと思いましたが・・・。

まあ、がんばります・・・<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-09-23 15:25

磯自慢、知っています、
美味しいお酒ですね。

鰹の真空乾燥粉砕は、プロの出汁用に広く使われいます、鰹節製造工程で出る、「煮汁」と鰹を調理して粉砕してあり、きれいな出汁が簡単に作れます、またここで紹介します。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-24 08:32

やはり「磯自慢」は焼津の地酒なんですね・・・。
なかなか手に入らないようです。
地元にしか出ないという種類の清酒を目指して、
山の帰りに蔵元に買いに行きました。

山で疲れているのに、
妙に気合が入っていたと記憶しています。

プロ用のだし汁用なんですね。
ひとつ知識が増えました!!(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-22 07:16

粋って大変だぁ!

でも暑い時に熱いお茶漬けサラサラ。
おいしいでしょうね。
生臭くはないんですか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-23 09:06

江戸っ子の粋ってのは、
どうでもいいことに熱中することだそうです。
仕事も早々と切り上げて・・・。

「あの人粋だねぇ」って言われる人は、
遊び人のことです・・・。
こう呼ばれながらも良いなぁ・・・。

ぬるいお湯をかけて、
サラサラッと食べました。
暑いお湯を入れると、
ドリアの時のように口の中を火傷しそうです・・・。

臭いはまったくないですよ。
タレにつけてあるからその臭いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり