記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」登山日記(ご来光!)

スレッド
「奥穂高岳」登山日記(ご来光!...
穂高岳山荘の夜は、
人の多さと物音のうるさいのと、
少々暑さで眠れなかった・・・。
とはいっても、
いびきが響き渡るまでには寝入ってしまった。

午前3:30起床。
子や全体が目覚めた感じで、
あっちこっちで出発の準備が始まっていた。
奥穂高岳の頂上でのご来光を目指しているのだ。
思いは一緒で着替えとザックのパッキングを急いだ。

ヘッドランプを頭に乗せて外へ出ると、
東の空が若干赤く染まってきている。
ご来光もそこまで来ているようだ。
昨日見た奥穂高岳の取り付きの岸壁に向かった。
寝起きの状態からいきなりの垂直の登り・・・。
これはなかなかきつい・・・(>_<)。
とにかくご来光を頂上で迎えたいと気持ちは焦るが、
早々飛ばして登れるわけでもない。

垂直の壁を突破して、
岩の急角度の登りをひたすら登り続ける。
次第に空は白み始め、
雲海が目に入ってくる。
東の空はますます赤く染まってきた。

結局、頂上でのご来光は間に合わず・・・。
しかし、ちょうど視界が開けたところで太陽が昇ってきた。
山の朝での最も感動的な一瞬だ!!
ご来光というのも、
実はそうそう簡単にめぐり合うわけではなく、
雲が頂上まで上がっていれば見ることは出来ない。
山小屋が頂上から離れているとこれもなかなか難しい・・・。
しかし、なんと言ってもお天気にものすごく左右される。
この日も天気予報は必ずしも良くはなかった。
まあ、運としか言いようのない一瞬だった。

しかし、太陽というのは登る速度は驚くほど速い。
あっ!という間に雲の上まで上がってしまう。
この登ってくる速さを見ていると、
人間もこの速度で老いているってことだと思う・・・。
なんとなく恐ろしくなる一瞬でもある・・・。

ご来光を見た後は、ひたすら頂上を目指す。
さすがに日本第三位の高峰の登りはきつい!!
ようやく頂上の人影が視界に入ってきた。

回りには一面の雲海が広がっていた。

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-08-30 15:03

遥か下方に雲海を従える高所。
最高です。
僕も高所登山がしたい。。。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-01 09:26

お日様に向かって歩くのはいいですよ。
いろいろな景色を見ることが出来ます。

でも今回は特別ですね(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-08-31 03:34

雲の海から日の出、感動です
天空界にいらしゃるんですねえ
雲の上まで上っちゃったんですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-01 09:29

いつも見上げてる雲を、
足元に見るってなかなか快感ですよ!!

登り登って雲の上まで行ってしまいました・・・。
お釈迦様に会うかと思いましたが、
自分のような俗物の前には現われませんでした・・・ザンネン!

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-08-31 08:16

こんな光景を見たら
一瞬にして体内の血がぞわぞわ〜〜っと湧き上がってきそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-01 09:31

太陽が上がった瞬間、
体が固まりました・・・。

しかし山の上でのご来光というのは、
ほんとに鮮烈ですねぇ・・・!!

詩人の浬さんが見たら、
どんな詩を創るだろうと思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-08-31 12:18

厳かな気持ちになりますね!
無理だけど挑戦したくなります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-01 09:36

東の空が真っ赤に燃えて、
太陽が上がってきたとき、
思わず手を合わせたくなりましたね。
ほんとに荘厳な一瞬です。

だれでも登ることは出来るので、
是非挑戦してみてください。
すばらしい景色が待ってますよ!!(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり