記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

後藤 龍ヴァイオリンリサイタル。

スレッド
後藤 龍ヴァイオリンリサイタル...
2007年、1月1日発売、
「後藤 龍ヴァイオリンリサイタル」をずっと聞いていますが、
なかなかアップできないでいました。

2006年、7月、
サントリーホールでのリサイタルのライヴ録音です。

暇がなかったといこともありますが、
聞き続けていて、
アップする気にならなかったということもあります。

久しぶりにすばらしいCDに出会ったというところでしょうか・・・・。
「後藤 龍」といえば世界的ヴァイオリニスト「後藤みどり」の弟ですが、
テレビに流れるJRのコマーシャルに出ている、
少年といったほうが分かりやすいですね。

最初のデビュー盤も聞きましたが、
今回のライブ盤はさらに進化していて、
音色も演奏も自分の言いたいことが、
充分に分かる演奏になっています。

一番印象に残るのは、
演奏スタイルの品のよさというだけでなく、
自分の気持ちをえぐるような歌い方です。
ロックを思わせるようなきつさがあって、
ちょっと驚かされる部分もあります。
これは解説にも書いてありますが、
まさにクラシックの枠に収まらない現代の演奏ですね。
もちろんプログラムはすべてクラシックの曲です。

イザイ、R・シュトラウス、ブラームス、ラベル・・・・。

みなクラッシックの作曲家で、
収録曲も特別珍しいものではありませんが、
演奏から受ける印象は、
これまでの巨匠といわれるヴァイオリニストの演奏とはまた違った印象です。

ロックもよく聞くのですが、
共通する吐露ものを感じて感動しました。

アンコールのチゴイネルワイゼンは、
もう超有名な曲ですが、
聴かせますねぇ!!
品があって、しゃれっ気もあり、
むせぶような聴かせどころもあり、
えっ!と思うような超絶技巧ありです。

お姉さんの「後藤みどり」も、
世界をアッ!と言わせたヴァイオリニストですが、
弟の「後藤 龍」は、それをしのぐかもしれないですね。
世界を引っ張る才能であることだけは確かです。

まじめだけでないところがなかなか面白いですねぇ!!(^_^)/
今年、お勧め第一号のCDです。


My Home


 

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
momo
momoさんからコメント
投稿日 2007-01-15 19:47

さすが!!音楽に関しては生き生きしてますね(笑)

すばらしいCDに出会う!イイですねぇ(^^)v
クラシックかぁ…私の知ってる曲はあるのかぁ???(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-20 08:03

音楽のことを話すときは元気なわけです!!(^_^)/
それ以外はほんと疲れますよ・・・・。

曲名知っていくのも楽しいよ!!\(^^ )

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-01-15 19:57

バイオリンリサイタルですか!!
僕には縁のない方面の音楽ですが、美しそうですね!!!!!

ところで、ライブ、コンサート、リサイタルの違いってどういったところなんでしょうか・・・w

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-20 08:05

彼は内面をえぐるように演奏している・・・・。
若々しい演奏だけども、
壁を突き崩そうとしてるみたいに聞こえる。

ちょっと注目していきたい演奏家だね。

>ライブ、コンサート、リサイタルの違い・・・・<
そういえばあまり厳密に考えたことないなー・・・・(--;)

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-01-15 21:04

ソロのヴァイオリニストは女の人のイメージが強くて、男の人ですか〜。カッコいいですわ〜。聞いてみたくなりました。(動機が不純)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-20 08:09

彼はなかなか魅力的な男性だと思うよ。
ぴぃすけさんのお気に入りに入りそうですよ。

ちょっと不良っぽいんだけど品が良くて可愛くて・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-15 22:21

リサイタルですか。
縁遠いなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-20 08:54

彼の演奏は良いですよ!!
彼自身も魅力的だし、
なかなかです!!(^_^)/

絶対に気に入りますよ!!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-01-15 22:57

だいぶ前 テレビで特集してたのを見た気がします。
そのときは よく分からなかったのですが
やっぱり
後藤みどりの弟だったんですか?
気持ちのいい若者という印象を受けました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-20 09:02

そうです!!
「後藤みどり」の弟です。

彼は、非常のいいですね。
魅力的な若者です!!

演奏も現代の若者気質を前面に出していて、
聞いていてクラシックなんですが、
彼流のロック感覚で弾いてますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり