記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

さくら餅・・・。

0 tweet
スレッド
さくら餅・・・。
先日「道明寺」をアップしたところ、
名古屋から西は全部これが「さくら餅」でした。
これはちょっとびっくりしました。

そこで今日はこちらでの「さくら餅」をアップ・・・。
今までこれが「さくら餅」と思っていました。
これ以外に「さくら餅」があるとは知りませんでした・・・。

この「さくら餅」は全国区じゃなかったんですね・・・。
眼の前のこの「さくら餅」をまじまじと眺めてしまいました・・・。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 00:22

これはやはり「道明寺」という名で売られていました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-04-07 00:39

私も同感です^^;

それにしても美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 21:25

これがさくら餅派ですか・・・。


どちらのさくら餅もおいしいですけどね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-07 02:29

岐阜ではコメント欄のが桜餅です

1枚目の餅は見たことが有りません

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 21:25

見たこともないんですか・・・。


こちらでは「さくら餅」は最初の写真のものをいいます。
下は「道明寺」という名です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-08 03:31

僕も初めて見ました^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-09 00:53

うえのは関東だけのもののようですね。


今回初めて知りましたよ。
驚きですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-07 03:13

シアトルの和菓子屋さんも京都で修行されてきたので、道明寺粉を使ったものが 「桜餅」として掲載されていました。


アップされたのは、初めて見ました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 21:25

最初の「さくら餅」のほうが限られた地域なんですかね・・・。


わたくしは「さくら餅」は最初の写真のものしか知りませんでした。
今回ちょっとびっくりしています・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-04-07 03:33

子供のころから、「道明寺」といわれるものが「桜餅」と刷り込まれています。


by名古屋人

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 21:25

ほんとですか・・・!!


わたくしは子供のころから、
最初の写真のものが「さくら餅」と言われてきました。

驚きだなぁ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-07 11:37

呼び名はともかく、桜の葉で包まれた桜色がどちらもこの時期の宝物ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-07 23:51

そうですね。


まあ地域によってずいぶん違うものだと再認識した次第です。
おいしいことには変わりがないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-07 18:30

本文の桜餅は【長命寺桜餅】


コメント欄の桜餅は【道明寺桜餅】

のようです^^

http://www6.plala.or.jp/mugichan/kashi/sakuras.htm

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-09 00:51

サイトに行ってきましたよ。


二つともお寺が出どころみたいですね。
名古屋が分岐点のようです。

いきなり県民ショーですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-07 22:27

これ、どこかで見た記憶があります。

でも大阪も高松も、桜餅はコメント欄のです。

東はコレが桜餅なんですね。
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-09 00:51

関東では一番上がさくら餅です。

コメント欄のは「道明寺」として売られています。

今回はほんとびっくりしました。
いきなり県民ショーでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり