記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

低山逍遥記・・・(二)

スレッド
低山逍遥記・・・(二)
歩き始めると冬の低山独特の色彩の世界に入る。
春にも夏にもない色彩だ。
葉を落とした木々というのは、
春夏には想像できない色彩に変化する・・・。
これがこの時期の山の魅力になっている。

冬の日差しはまたこれ独特で、
夏よりも鋭く感じるくらいだ。
3000メートルの山とさして変わらない・・・。

日焼け止めを塗るのを忘れていることに気がついたが、
とりあえず歩きは止められないのでそのまま歩く・・・。

>クリックで大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 01:23

登山道も日影に入るとこれがまたぐっと気温が低くなる。

当然といえばそれまでだが、
これがあるとダウンジャケットが脱げない・・・。
背中には汗をかいてるのだが、
脱いだ途端凍死しそうな気がする・・・。
ま、大げさだが・・・。

N君が道のわきに座り込んでいきなり声を発した。
「氷花だ・・・!!」

なんだろうとのぞきこむとそこには、
曲線的に曲がった氷が・・・。
これを「氷花」というらしい。
確かに珍しい・・・。
この時期の登山では初めて見た。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 19:27

ちょっと里山って感じの道をなをも歩く・・・。

道はなかなか整備されていて歩きやすい。
写真を写してはN君を追いかけるという状況が続く。
ジョギングの成果が上がってるかどうかは、
N君を追いかけて歩けるかどうかにかかっている・・・。

とにかく山道でも平地と同じスピードで歩く・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 19:31

時々冬枯れの樹間に見える山は、

枯葉色の山肌だが冬の日差しにはよく合う・・・。
なんともいえない温かみがあるのが特徴だ。
常緑樹が混じってるせいもあるのかな・・・。
この色の配合というのは自然の絶妙な芸術力だ。
見ていて飽きない・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 19:34

途中ザックを下して「大岳山」を目指す。

奥多摩三山の一つだ。
標高は1266,5メートルだ。

登り始めるとけっこうな岩場登りもあり、
なかなか面白い・・・。
滑り落ちると楽しくなくなるが・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 19:43

頂上に着くと、

あっ!と息をのむような景色が広がっていた・・・!!

壮麗な富士山が目前に姿を見せていた。
これはすごい・・・!!
さえぎるものもない目の目に富士山が見える。
カメラのシャッターを何度も押すが、
こちらの気持ちが満足するまでにはいかない・・・。

結局この見えている光景は写真には残せないと思う。
この空気感と登ってきた熱気がないと、
十分には伝わらないものだと思う・・・。

この写真自体青色がかぶってしまい、
富士山の雪が白く写らなかった。
シッカリ撮影するなら一眼レフでないと難しい・・・。
その体力はいまのところ自信がない・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-29 19:46

幾重にも重なった山並みの向こうにそびえる富士山は、

やはり花がある。

この山並みがまたなんともいい・・・!!
山のあなたの空遠く幸い住むと富士山はいう・・・(^o^)丿ナンテ

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-29 04:14

はじめは、氷花を形から、山に捨てられた白いポリ袋に入ったゴミのように思いました。

不思議な氷の花ですね。どうしてここにだけ咲いたのでしょうか?

富士山の青い風景は、言葉にできません。
来年の元旦のブログル年賀状は富士山に決まり!!ですか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-31 04:14

パッと見るとホントビニールのようですね。

なぜこのような形になるのかほんと不思議です。
他の霜柱はみなまっすぐです・・・。
この場所にだけありました。

この風景はほんと息を飲む思いでした・・・。
来年はこの写真ではないですが、
富士山です・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-29 06:24

氷花始めて見聞きしました


富士山が綺麗ですね

ジョギングの成果出ていたみたいですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-31 04:18

N君が言わなければ見落としていました。

きわめて貴重な目撃でした。

この見事な富士山で今年を〆ることができたのは、
ほんとにラッキーでした。

自然の恵みに感謝です・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり