記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

富山湾の宝石「白エビ」

スレッド
富山湾の宝石「白エビ」
今日は台風騒動でしたね。
朝のNHKは台風情報を流し続けました。
ずっと見続けていると、
だんだん恐ろしさが募ってくるのを感じました。

しかもだんだん風も強くなってきて、
雲の流れも見たことのないようなスピード。
久しぶりに台風の力を感じた日でした。

そんな中、富山出身の方から「白エビ」をいただきました。
以前話題になった時、
知らないと言ったのを覚えていて、
今回買ってきてくれました。

このエビほんとに白いんですね。
光沢があって少し塩気もあり、
歯ごたえがちょうどいいですね。
初めてながらおいしくいただきました。

説明書きも載せておきました・・・(^O^)/
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-08 23:17

ゆでた海老というと赤い色を連想するのですが、

これはほんとに白くてちょっと透き通っています。
富山の珍味ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 08:18

説明書きです。

興味深いですねぇ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-10-09 00:20

いやホント大変ですね台風が直撃したり接近したところは、リポーターなんか体張って大嵐の中リポートしたり。北海道は何とかなるみたいだけど直撃したところはホントご愁傷です


白海老とは珍しいですね、昇天したら真っ白くなるとは凄い。生態も不明だし不思議な贈り物ですね、美味かっただろうなぁ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:32

富山湾だけで獲れるみたいね。

全然知らなかったけどおいしかったよ。

台風はものすごい風を吹かして通過。
こちらは大した被害はなかった・・・。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-09 00:35

よだれが出てきました。生態系を壊さない程度にいただきたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:33

なかなかおいしかったですよ・・・(^。^)


県外には出してないようなので、
地元の珍味なんですね。
保護しながらだと思いますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-09 01:32

日本固有の新種と言う記載がありましたが、珍しいですね。

ビールと合いそう?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:36

富山湾にだけいるようですね。

かなり深いところにいるようで、
よくわかっていないんですね。

そのままでもおつまみでもおいしかったですよぉ〜!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-09 06:02

白エビ、美味しいですね。(^_-)-☆

冷凍の生しかしらないけど、
コレも美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:40

さすが食通ですね。

まったく知りませんでした・・・。
ほんとに白いんですよね。

そのまま食べても酒のおつまみとしてもイケますねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-09 07:48

このエビ刺身で食べると美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:42

さすが海の通ですね。

刺身で食べるなんて最高ですね。

興味興味です・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-10-09 09:30

私も富山の友人から頂戴した記憶があります。

富山は美味しいモノの宝庫ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:43

ホントですねぇ・・・!!


越前ガニもあるし、
食の王道ですよね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-09 11:02

生きている時が透き通った淡い桜色で死ぬと白色になる・・・「若さ」を象徴しているような白エビですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-09 23:45

なんと・・・!!

ほんとですねぇ・・・ナンテ。

生きてる時も死んでる時もおいしいというのがいいですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-10-09 20:15

こういうのはすぐ調べたくなりますね。

「白えびは、富山湾の神通川河口、庄川河口、常願寺川河口などの『あいがめ』と呼ばれる海底谷の水深100〜300mのところに生息している。」
こんな説明がされていました。
初めて拝見させて頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-10 08:12

わたくしもこれは初めてです。


深い海の底に生息する関係で白いんですかね・・・。
このまま食べてもちょっと炒って酒のつまみにもいいですよ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり