記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「鳳凰三山」の記・・・(薬師岳にて−2)

スレッド
「鳳凰三山」の記・・・(薬師岳...
「薬師岳」の頂上は比較広くて、
全体が砂でおおわれている。
今まで何度か出演してもらっているが、
ここで全体像をアップしておきたい・・・。

平らなスペースの端まで行けばもちろん断崖絶壁だ。
あまり端まで行く必要はないだろう・・・キケン!

頂上からは雄大な「白峰三山」と雲海が一望できる。
こんなところが同じ日本なんだということがちょっと信じられない・・・。
日ごろ卑小なスペースでしか生活していない身の上では、
こういう日本が想像外であるのは当然だと思う。

雲が自分の足より下に見えるなどということは、
あの世に行ってから眺めるもんだと思っていた・・・。
しかし、現実に足の下を流れる雲を眺めていると、
まだあの世とは若干距離がありそうだとチト安心したりする・・・。

下から見ている時は、
この山の頂上あたりかと思っていたりもしたが・・・。

>クリックで大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 17:12

頂上で見た巨大な岩。

左下にひっそりと、
先日アップした「タカネビランジ」が咲いている。
このモノトーンの世界に彩りを添えるけなげなやつだ・・・。

この岩が砂になったのかなぁ・・・。
あんだかあり得ない感じではある。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-22 02:13

同じく頂上の風景。

高い山の頂上としては比較的平らで広い方かな・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 17:15

北岳の雄姿。

岩登りのメッカ、
北岳バットレスがものすごい迫力ですね・・・!!

富士山に次ぐ日本第二位の高峰です。

悠然と動ぜず・・・、
存在感のある山ですね。
大きいなぁ・・・!!

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 17:16

ハイマツ帯のはるか向こうには、

「八ヶ岳」の主峰「赤岳」が見えていました。

このハイマツ帯に入って行けるわけじゃないですよ・・・。
ちょっと見、歩いていけそうですけどね・・・アブナイ!アブナイ!。

もう少し雲が薄いと八ヶ岳全体が見えたと思うのですが、
ちょっと惜しいところですね。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 17:16

「薬師岳」の頂上で一息入れた後は、

二番目の山「観音岳」に出発です。
縦走路はやはり砂に覆われています。

ここに縦走路入口は平らでいい道なのですが、
この後の登りがどうにもきつかった・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-21 20:10

この世のものとは思えない世界です。


同じ時空に存在しているとは思えない自然の姿です。
現実には、一生見ることができない気がします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-23 08:11

これが同じ日本という国の景色かと思いますね。

なんか日本のイメージと一致しないんですけど・・・。

見る機会というのはある日突然来ると思います。
実行するかしないかの違いですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-21 20:50

はるか先に見える八ヶ岳、そこの道路を走行して「ずいぶん高いところを走っているんだ」と思っていましたが、まだまだ「上」があるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-23 08:12

八ヶ岳も高峰ですが、

南アルプスはもう少し高い高度がありますよね。

南アルプスのスーパー林道は賛否両論の中で開通したんですよね。
この道路の開通で登山人口が一気に増えたようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-21 22:20

やはり山全体が砂なんでしょうか


変わった景色です

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-23 08:13

山全体が砂ということはないです。

頂上と縦走路が砂なんですね。
高度が下がると普通の土に変わるんですよね。

どういう土質なのかちょっと興味ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-22 21:21

山頂が砂って、珍しいんでは?

嵐のときは、砂が舞うんでしょうか!?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-23 08:17

これだけの砂地は珍しいです・・・。


風が吹けば砂は舞い上がるはずなんですが・・・。

地質に詳しい方がいると解明できるのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり