記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

レッド・ツェペリン(天国への階段)アルバム?

スレッド
レッド・ツェペリン(天国への階...
レッド・ツェッペリンのアルバム?を聴いた。

このアルバムの中でその名をとどろかせたのは、
なんといっても「天国への階段だろう・・・・。

この曲は、発売当時何度も聴いた。
クラシックギターを思わせるAmのアルペジオで始まる印象的なイントロ・・・・。

今、久しぶりに聞いてもやはり新鮮だ。
この曲を聴きながら、いろいろなことに思いを馳せた時がなつかしい・・・・。

この曲以外にもこのアルバムには名曲が多く、
ロックン・ロール
ミスティー・マウンテン・ホップ
レヴィー・ブレイクス・・・・

しかし、結局全部名作のように思う、
このアルバム?が歴史的名盤に数えられているのがよく分かる。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
やす
やすさんからコメント
投稿日 2005-09-23 23:09

おおっ!!
懐かしい!!
僕も必死に練習しました。
名曲&名盤です!!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-24 09:00

うれしいコメント\(^^ ) 

アルバム?は天下の名盤ですよね!!

これから涼しくなって、
また聞くといいんだなー・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-09-25 07:39

コメントってやっぱり大変ですね。

あっ、Nomuraさん今晩は。

「音楽うんちく」も間違って覚えた事が多いらしく(たまに指摘されます)、ついつい話すのが億劫になるんですね。…でツェッペリン「誰もが好きな偉大なバンド」ってな感じで、その高評価が返って聴く気を失わせ、最初は全く聴きませんでしたね。(ヒロ爺の年がばれちゃうかな?)ブリティッシュ・ロックでは、ヤードバーズ⇒クリーム⇒ツェッペリンじゃなくてディープ・パープル⇒フリー⇒ジェフ・ベック・グループ…なんて感じで聴きこんで行きました。まぁキンクスとかストーンズ、ビートルズは普通に聴いてましたけど。でも色々なバンドを聴く内にツェッペリンの存在の大きさに気付いて…それから聴きました。(勿論、今では好きですが)そんなんでNomuraさんと語れるほどのツェッペリン・フリークではありませんので、このアルバムに関してのコメントはやっぱり控えさせて頂きます(^^ゞ

※アルバム画像の引用、大胆ですね。最初ビックリしました。著作権とか…でも大丈夫みたいですね、ヤフオクとか一杯ジャケ掲載されてますし。何言ってんだろ私…。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-25 19:19

コメントと言ってもあまり構えることなくどんどん書いてください。

今回はチョット勉強になりましたよ!!
>ディープ・パープル⇒フリー⇒ジェフ・ベック・グループ…<

この流れで聞いてる友人もいて、あーだこーだとよく話しましたけどね。
間にもう一つ二つあったかもしれませんが、似た流れです。

音楽の話は、賛成、反対なんでも話のネタになるので楽しいですね。
どんどん語りたいな・・・・。
いろいろ聞かせてくださいね!!

画像の引用は、CDのコマーシャルにもなるので、
金額が絡まなければ大丈夫みたいですよ。
ビジネスに引用してしまうとダメですね。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-09-26 05:52

今晩は。1週間ほどブログやってみまして、早くもスランプに入ってしまいました(^^ゞ 何か書く事に疲れまして(ジジイなんで)。ところでNomuraさんは「プログレ」は好きですか。やっぱりブリティッシュ・ロックを語る上で「プログレ」の存在は大きいです。…っよね。(私だけかな?)じじいは、これらの神経をピクピクくすぐる音も実は好きなんです(^^♪ 中でもキング・クリムゾンとか…。

※画像も掲載しちゃいます♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-26 07:43

あぁ・・・・、
これは聞いたことがない!
「キング・区リムゾン」は知っています。

この絵すごくいいですね\(^^ )
こういう少し刺激的な絵は見ていて飽きない!!

こういう音楽聴いていて、ブログル書くことに疲れちゃうんですか・・・・。
これも習慣みたいなもんで、
続けているとなんとなくいろいろ出てくるもんですよね。

こういう音楽が出てくるんじゃもう少し続けてくれないと困るなー・・・・。

いろいろ教えてくださいよ!ヘ(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-09-26 08:58

今晩は、寝ようと思っていたらメールがありまして。いやぁ〜、多分Nomuraさんのような(ツェッペリン好きで、クラッシックも聴く人)ギター弾きには最高のグループだと思いますね(断言)。あの天才ロバート・フリップにグレッグ・レイク、ジョン・ウェットン、イアン・マクドナルド、トニー・レビン、それからエイドリアン・ブリューっていったら…。すみません調子に乗りすぎました。

皆どのアルバムも(あまり?)外れがないですが、個人的には、やっぱり初期が好きですね。ファーストアルバム(とても1stとは思えない泣く子も黙る大傑作アルバムです)の「クリムゾンキングの宮殿」(写真)と、「レッド」「太陽と戦慄」あたりがぶっ飛びます!でも最近のVROOOM VROOOM(メキシコ・シティのライブ)なんかも最高です。⇒でも人により好みがあるんで、Amazonとかで試聴してみてくださいな。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-26 09:13

ヒロ爺さん推薦ということになれば、
聞かねばならない!!

明日、と言っても、もう今日か・・・・。

さっそくCD屋さんに行ってきます。
あったら買おっと・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-09-27 06:22

えっ、買っちゃうの?
いやぁ〜、試聴してからの方が…。

人それぞれ、好みがありますからね。

因みに、結構いい値段がする(中古も何故か全国的に相場が高いようです)のでレンタル等をオススメします。⇒も〜遅かったですかね、変な事言って責任を感じております(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-10-06 10:30

基本的に嫌いな音楽はないので聴いてみたいと思っていますが・・・・。

チョットアクが強いくらいが好きなもんですから・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

T.Moriさんからコメント
投稿日 2005-10-05 01:07

こちらにコメントを書くのは初めてになります。
Nomuraさん、いつもコメントありがとうございます。
しかしツェッペリンフリークとは思いませんでした。

お持ちのCDは最近のものなのでしょうか。
僕が持っているのは古いもので、中ジャケが再現されていません。いいですね。
学生の頃聴き倒しました。
そして弾き倒しました。
(歌えませんでした)

それから、>ヒロ爺さん、ぼくもプログレ好きです。
クリムゾン1st、名盤ですね。
でも僕はイエス派です。
ファースト、こわれもの、究極あたりはいつ聞いてもしびれます。
危機、イエスソングスは、いつきいてもたまげます。
これも曲によっては弾き倒しました。
(曲によっては弾けませんでした)

今後ともよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-10-06 10:37

ツェッペリンのアルバム?は、
今でも傑作CDにひとつだと思っています。

構想がよく練られていて無駄がないし、
一曲一曲、歌詞もノリも素晴らしいですよね。

最初に聞いた時はなんか感動しましたね!!

イエスが出てきたので、またまたうれしくなっちゃったんですけども!!

スティーブ・ハウの新しいCD買いましたよ。
銘器コレクションの中から選んで弾いてるんですよね。
これは一っ聴ものですね。
久々だと思います。

話はつきませんねぇ・・・・。
今日はこの辺で・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-10-07 08:06

初めまして、T.Moriさん。風邪の具合は如何でしょうか?何故かNomuraさんの「ツェッペリン〜」からメールが届いてたんで見に来ました。(この上の書き込みでしたね)それにしてもツェッペリン・クリムゾンを弾き倒したとは、恐れ入ります。Nomuraさんは、容易く弾き倒すとは思いますが、爺にとっては…話しになりませんな。口笛が精一杯です♪イエスですか?爺も手足がしびれます(^^)

※Tristan Prettyman・Charlotte Hatherley⇒Ash試聴しました。モデルのような綺麗なお嬢さん方ですな。スマパンというかホールみたいな感じの音ですね。(また余計な事言ってしまった、どーも失礼しました)今後ともヨロシク。

あっ、それからNomuraさん!ついに「赤ちょうちん」を出しましたな。ホント日もだいぶ短くなってきたし、ん〜寒い!…熱燗でグビッと一杯引っ掛けたくなりますなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-10-07 19:10

最初にはじめましてなんて書いてあるから、あれっ!っと思いましたよ。

手足がしびれてるなんて・・・・。
何をおっしゃるんですか、
画像処理なんかすごいじゃないですか!!

弟子入りしようかと思っています。
上手いですよねー!!

赤提灯ですよ、これからは・・・・。
どうですか、チビチビ一杯・・・・。
女性には嫌われるネタでしたねヽ(^_^;))

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-10-08 07:53

画像処理。ん〜、絵を描く事は好きですがねぇ。
最近パソコンをいじってばかりで油絵が全然進まないんで、ホトホト困っております。今100号キャンバスの「タイサク」に取り組んでるんですよ(今月末締め切り)。あ〜あ、ホントどうしよ〜。

女性に嫌われるのはお困りのようですな。爺は慣れてますが…。

Nomuraさんは、ホント女性にもてそうで羨ましい。ギターの弾き語りなんかで泣かせた女は数知れず…。

なんて人生をおくってる訳はないか?
こりゃ〜また失礼しました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-10-08 10:02

ヒロ爺さんのイラストはホント良いですよ!!

実は!知る人ぞ知る大物イラストレーターだったりして・・・・。

名前教えてくれれば知り合いのイラストレーターに聞いてみるんだけど・・・・。
ガード堅そう・・・・。

もてるようだったらこんな赤提灯載せませんよー。
女性に一番最初に嫌われるんですよこれは・・・・。

ヒロ爺さんこそ、「落としのヒロ」とかいって、
ぶりぶり中野界隈をならしたんじゃないの!!

ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-10-09 08:08

あっどーも、Nomuraさん。
ちょっと画像を変更しました。

イラストレーター?
とんでもありません、ただの「絵描き爺」です。


「赤ちょうちん」は好きな娘、結構いるんじゃ
ないですか?「はまっ子」は嫌いなのかな。

美味しいモノならどこにでも行くのが最近の娘
のような気がしますが…。


「落としのヒロ」?

ははは…。
年のせいか「財布」を良く落としますが(^^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-10-09 18:23

ずいぶん渋い絵になりましたね。

ヒロ爺の若いころですか?

これで何人泣かしてきたのかなぁ・・・・。

結構悪い人だったんじゃないかな・・・・爺も。

女の子は皆よけて通るからダメですよ!
情けなかー・・・・。


ワオ!と言っているユーザー

ヒロ爺さん
ヒロ爺さんさんからコメント
投稿日 2005-10-10 05:11

>ずいぶん渋い絵になりましたね。
>ヒロ爺の若いころですか?
またぁ〜、冗談きついですねNomuraさん。「カツシン」じゃ〜ないっすか。
勝新太郎さんですよ、「座頭市」の!
知ってて言ってるんでしょ!
この方は俳優はもとより「三味線」の腕前はピカいちでしたねぇ。また歌も上手い!最高の芸人さんでした、兄の「若山富三郎」さんも素晴らしい役者さんで・・・まぁ爺が語ってもしょーがないんでこの辺にしときます。
>爺も。
この言葉は気になりますね。爺はともかくNomuraさんも「悪人」だったって事なのでしょうかね?
>情けなかー・・・・。
画像また変更しました(^^ゞ

※「Muddy Waters」は好きですか?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり