記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

山下和仁ギターリサイタルへ・・・・。

スレッド
山下和仁ギターリサイタルへ・・...
今日は、朝から雨・・・・。
しかも、寒い(>_<)

昨日とはうってかわっての寒さ・・・・。
昨日が暑過ぎたということだと思うが、
極端!!

この調子だとインフルエンザがますます流行るんじゃないかと思いますが・・・・。

この雨の中、天才クラシックギタリストの山下和仁のコンサートへ出かけた。

プログラムは、

*バッハのコラール
*アルハンブラの思い出
*家・・・・藤家渓子作曲
*組曲「山にて」・・・・ガネッシュ・デル・ヴェスコボ
・・・・・などなどでしたが、
イヤー!!すごかったですねw(゜o゜)w

アルハンブラの思い出もすごかったんですが、
組曲「山にて」でしょう。

この曲は現代イタリアのギタリスト、作曲家で、
今日の会場にも来ていましたが、
この組曲は、山下の熱演もあったと思いますが、
なかなかすばらしい曲でした。

いきなり現代的なするどい和音から始まって、
リズムの細かい変化、多彩な音色、強烈なダイナミズム・・・・・。
山下の超絶技巧にも支えられていると思いますが、
なかなか感動ものでした!!

シューベルトの「楽興の時」もヴェスコボの編曲も弾いていましたが、
これもすばらしい演奏。
なんか過去聴きに行った山下のコンサートで一番良かったと思う出来栄えだったと思う!!
気合が入っていたと思う!!

シューベルトもちょっとしたピアニストよりも、
シューベルトらしさが出ていたと思う。

なかなか印象に残るコンサートだった。

My home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-02-17 08:32

コンサートいいですね。
先生も感動するような演奏か。
凄いんだろうな。

週末は寒くなりそう。
雪の航海は辛過ぎるなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:19

山下和仁はすごいですよ!!

クラシックが判らなくても十分に堪能できる演奏です。

寒い中の航海とは・・・・。
後悔は絶対にしないんだろうなぁ・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-02-17 13:04

ホント最近の気候は…三寒四温とはよく言ったものですね(^^ゞ

コンサート!感動したのが、文面から伝わってきますよ(^^)v
そ〜と〜良かったんでしょうね(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:22

知ってる曲は少なかったんですが、
とにかくライブ演奏の面白さが伝わってくるね。

最高でした!!

各分野に一人くらい、
こういうとんでもない天才というのが入るんだよね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-02-17 14:41

さすがの記事ですね。
ギターのコンサートに行く時は
Toshiaki先生と行きたいな♪
って思いました(*^^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:25

春は名のみの雨の寒さやー・・・・、
の一日でしたが、
sunukolynさんがご一緒ならホットになるんでしょうが・・・・(^o^)丿

天才というのは入るもんですね!!

ワオ!と言っているユーザー

松丼さんからコメント
投稿日 2006-02-17 14:48

非常に良いライブだったようで!!!
おいらはもっぱらロックばっかですが、たぶんもう10年くらいしたらクラシックも聴くようになると思います。
多分そのときにはこの人のコンサートを聴きにいくかもしれませんw

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:27

山下の演奏というのは、
ロックもクラシックもなく楽しめるね!!

ライブ演奏の面白さを堪能出来るよ!!

明日にでも行ってほしいなぁ\(^^ )

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-02-17 22:41

プロの演奏を生で聞く機会は大事ですよねぇ。
わたしももっと精進しないといつまでたっても進まない気がしてきました。

さっがんばろー。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:46

こういう天才の演奏というのは五感に刺激を受けるね!!

進歩していくうえでは欠かせないことだと思うよ。

でも、その前に練習をしよう\(^^ )

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2006-02-17 23:55

山下は本当に天才ですよね。

この人が弾くと「ギターって本当にいろんな音が出るんだ」って思います。
テクニックも凄いし…!!
こんな凄い演奏家は二度と出ないでしょうね。

シューベルト、いいですよね。
若い時は何とも思わなかったけど、この年になって本当の意味でのシューベルトやベートーベンの凄さが、ようやく分かって来たような気がします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-02-18 09:50

不世出の天才ってやはりいますよね。

山下和仁は完璧にその一人・・・・。

若い時はとにかく技術がすごいと思ったけど、
年と共に深みが増していますよね。

すばらしいです!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり