記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ジョギング記録・・・(54)

1 tweet
スレッド
今日は走り始めに、
いままでと違う感覚が出てきた・・・。
走り始めてすぐ、
走りに粘りが出てきた感覚に気が付いた。
粘りというのは言葉には言い表すのは難しい・・・。

粘りが出てきたといって、
苦しいのがなくなるわけでもない・・・。
やはり苦しいものは苦しいのだ。

走り始め少し足が重いので、
無理はせずペースはかなりゆっくり。
今回は最後まで足はあまり軽くはならなかった。
今回というか前回もやはり同じ・・・。

今日走るのは厳しいといっていた人がいたが、
確かにものすごく蒸し暑い。
しかも向い風・・・。
風に吹かれながらも悪くない、
けっこう涼しいのだ・・・。

しかし、街の境を越えると様相が一変。
ほとんど風が吹かなくなっていった・・・。
風が吹かない無風地帯に入ると、
まさに地獄が待っていた。
身体から汗が噴き出してくる。
無風状態のため体が熱くなってくる。、
これは苦しい・・・!!

往路は緩やかで長い下り坂が多い。
下った分登り坂もあるが、
それほど厳しいわけでもない。
前回のバス停の一つ手前を一瞬戻りたいと思った

しかし、ここで戻ってしまうと、
それほど悪くない体調が残念になる
「すすきの団地」バス停までいくことにした。

往路はそれでもそこそこの消耗で済んだ。
問題はここからの復路。

この往路は急な坂が続く。
まるでクロスカントリーそっくりだ・・・。
一つ目の長い急坂では下を見て歩幅を調整した。
やはり上を向いていると歩幅は広くなっている。

歩幅しっかり狭めて顎を引いて腕を少し大きく降って走る。
これで苦しさがずいぶん緩和された。
それでも最後の地獄坂では止まりそうになってしまった。
ここの坂の角度は半端ではない・・・!!
重心が後ろに行くと止まる危険度がいきなり上がる。

ここもしっかり歩幅を狭めて顎を引いて走る。

ここを登りきるとあとは自宅まで長い下り坂だ。
余力を使い切る意味でラストスパート・・・。
坂を登り切って街の境界線を越えると、
かなり強い風が吹き出した。
これが心地よかった。
街の境界線を境にずいぶん風の状況は変わる。
これは不思議だ・・・。

出発点に到着すると地べたに座り込み、
腕枕で横になる。
コンクリの冷えが気持ちいい・・・。

軽く体操をして帰宅。


往路 34:00

復路 35:00

復路は相当厳しかったことが分かる。


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2011-07-05 00:45

走られている情景がはっきりと目に浮かび
自分も走っている気持ちになりました。
苦しさと心地よさの同居がたまりませんね^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-07 23:15

ほんとにゆっくりなんですが、
走りながら自問自答してるところが自分でもおかしいですね・・・。

苦しいですが走った後はなかなか気分がいいです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-05 11:41

この後、雨に変わったのですね。

山へ向けての下準備が着々と進んでいますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-07 23:15

やはりある程度トレーニングをしていかないと山は危険ですね。

走っても楽にはならないですけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-05 13:54

本格的に始動し始めましたね
バイクライドでは無風状態は絶対ありません
その地獄がないだけバイクライドは楽ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-07 23:15

ジョギングに本格復帰です。
山行きも近くなってきたので、
少しトレーニングをしないといけないです。

無風状態になるとホントきびしいです。
やめたくなります・・・(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-07-06 17:27

この時期、往復一時間!
確実に身体は鍛えられていますね!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-07 23:15

ゆっくり走って一時間ですが、
アップダウンがきついコースなのでかなり厳しいです。

少し鍛えないと何もできない感じです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり