記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume
  • ハッシュタグ「#あいカフェ」の検索結果8件

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

あいカフェで“かなざわにじのま”へ♪

スレッド
やっとるよ♪ やっとるよ♪ 不定期開催のあいカフェも今回で... 不定期開催のあいカフェも今回で8回目! ランチもとっても美味しいんです... ランチもとっても美味しいんです✨
あいカフェが終わってみんなでいただきました。
デザートもとっても美味しいんで... デザートもとっても美味しいんです✨
 
あいカフェはおんころカフェの菊地建至先生に「フェミニズム」についての対話カフェをやってみたらどう?と提案をいただいて、以前からお世話になっていたセクシャリティカウンセラーのあねざきしょうこさんをナビゲーターに、ぼちぼちと不定期に開催しているものです。
 
「フェミニズム」というと難しい感じがするかもしれませんが、大きな声が知らないうちに世の中の当たり前になりすぎて、気づかないうちに小さい声が埋もれていないかな?という女性の視点という風にあいカフェでは取り扱っています。
 
あいカフェの「あい」の真ん中にあるのは「私=I(英語の一人称)」
それから「相手の相」「間(あいだ)のあい」「目、視点のeye」「LOVEの愛」「合うのあい」「会」「逢」・・・etc.
 
今日は「多様性の中の自分」ということで、去年から交流させていただいているかなざわにじのまさんで開催しました。
 
金沢の中心部、竪町商店街の小道を入ったところに建つ、築100年以上の金沢町屋をリノベーションした、LGBTQ+をはじめとする多様な人たちが自分らしく安心して集うことのできる居場所です。~にじのまホームページより~
 
 
 
性別じゃなくて人格や人柄。
ありたい自分で生きる幸せ。
 
スタッフまみさんから、そんなストーリーを聴かせていただきました。
 
 
あいカフェは女性限定ですが、世の中男と女だけではありません。
世の中の大きな声によって当たり前のようになっている男と女だけでもありません。
 
「行ってみたいけど自分はどうなのかなあ~」という方は、スタッフにご一報くださいね。
これは男学(おとこがく)も同じ。
 
にじのまが気になる方も、ぜひティータイムやランチタイム(4月からは夜の居酒屋デイもあるらしい)に気軽に足を運んでみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#あいカフェ #かなざわにじのま #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

あいカフェも7回目になりました。

スレッド
あいカフェも7回目になりました...

あいカフェは女性だけで・・・

・女性が体験した不自由や理不尽を個人の資質ではなく社会の視点からもみてみよう
・抽象的な論理的思考ではなく、個人の経験を「私は」で話そう

そんな時間です。

これまでにこんなテーマについて話してきました。
・ひとり部屋
・月経とその周辺
・外見
・女性ホルモン
・老いとその周辺
・あこがれ

今回はさまざまな「タッチ」について参加者さんとあれこれお話ししました。
セクシャルなものもあればそうではないものあります。
また、医療現場では自分自身の身体を委ねる場面が多く、採血ひとつ、洗髪ひとつとっても自分が大切に扱われているかどうか、触れられている感覚から即座に感じるもの。

みなさんのお話に共通していたのは「安心感」「信頼」「対等」「尊重」というキーワードと、そこからつながる快や不快といった感覚。
さらにそれを自分自身がどう捉えるか、幸せ、楽しい、後悔、惨めなど。

最終的な捉え方は、突き詰めると個人ではなく社会的な女性の位置付け、医療の場合は医療を提供する側と受ける側の立場の差などにつながるんじゃないかと思いました。

次回あいカフェは3月を予定しています。
みなさんからテーマに取り上げて欲しいことがあればスタッフまで。

また女性限定ですが「参加したいけど自分は参加できるのか?」というグラデーションな方もお気軽にご相談ください。














#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

女性限定の対話カフェ『あいカフェ』のテーマはあこがれ✨

スレッド
女性限定の対話カフェ『あいカフ...


不定期に開催しているあいカフェは女性限定の対話カフェ
長年セクシャリティに関するカウンセリングを行ってきた助産師のあねざきしょうこさんをナビゲーターにピアサポーターや利用者さんとテーマについて話しています。

今回は『あこがれ』

ナビゲーターのあねざきさんからは…
お手本となるようなロールモデル
友情や愛情を超えた女性同士の絆、シスターフッドという考え方も教えていただきました。


子どもの頃、学生の頃、仕事に関係する出会いの中でそれぞれ素敵な女性とであっているものなんですね✨


・かっこいい先輩
・後光がさす見た目も麗しい女性
・立ち振る舞いがステキ
・人として尊敬
・自分とは全く違うタイプ
などなど


今月末に‘わたし’ファイルという自分の大切なものを整理しておくファイルのワークショップを開催します。
みなさんのロールモデルやシスターフッドの姿もメモして入れておくと、人生の岐路に立った時の一つの指標になるかもしれませんね。


あいカフェは女性限定の対話カフェ。
次は10月の予定。
がんの経験の有無やジェンダーなど『私は参加していいの?』と迷われる方はお気軽にお問い合わせください。
はなうめのプログラムで言うと男性限定の男学も同様にお考えください😌
#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

老いとその周辺

スレッド
老いとその周辺
こんにちは ピアサポーターの久田です。  
今回の『あいカフェ』では案内人のあねざきしょうこさんと「老いとその周辺」について話し、素敵な時間を過ごすことができました。

まず、NHK「100分de 名著」より、ボーヴォワール著「老い」について社会学者の上野千鶴子さんが話した内容をまとめたマンガを読んでからそれぞれ話しました。

・老いの象徴とも言える「老眼鏡」にずっと抗っていた自分をある日受け入れたら、見え方の違いに驚いた。
 もっと早く使えば良かった。
・これまで感じなかった膝の痛み、忘れやすさの老いを感じる。
 これからどうなるのかなあと思う。
・老いは「成熟」。
 それまで生きてきた事を統合して生きていく時間と捉えてそれ以後について準備している。
・物忘れが多くなった事を「忘却力が増した」と言い、自分にはできないかもと思ったら「年なんで…」と言って逃げ、老いを上手く使う。
・長く生きていた分多くの人に会い、経験を積んで宝物をいっぱい持っている
・以前は出来なかった「毎日を楽しむ」を普段の生活で感じられている。
  
などなど、それぞれの話に
「分かるー!」
「素敵ー!」を連発していました。
 
最後に、「以前と違って青年期よりはるかに長い向老期を生きている現代の私達は、ただ生きているのではなく、状況づけられて生きている。だから老いを生きる事は、新しい冒険に乗り出している。」

「役に立たないと言って厄介者扱いするのではなく、絶望するのでもなく、ただ老いを引き受けていけば良い。」とあねざきさんがまとめてくださって、「老いを引き受ける」という言葉に、心がじーんと沁みたのでした。

次は7月。
話したいテーマがある方はスタッフまで!
#あいカフェ #がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

あいカフェ「明日のための女性ホルモン講座」

スレッド
あいカフェ案内人のセクシャリテ... あいカフェ案内人のセクシャリティカウンセラーあねざきしょうこさんより
まずはあいカフェの趣旨について✨
あおばウィメンズクリニック 院長の日高奈津子先生をゲストに女性のさまざまな心身の変化について、話題提供いただきました。

更年期とは閉経前後10年のことをいうけれど、じつはホルモンだけではなくそれ以外の身体的・心理的・社会的変化も要因とのこと。

がんを経験することは、まさしくこの3つの要素に大きな変化が起こりますし、若い年齢で閉経せざるを得ない場合も少なくありません。
女性ががんを経験することと更年期の症状はセットのようにすら感じられました。

さて、じゃあどうする?

はなうめに来られる方は、なかなかホルモン補充療法の対象にならない場合が多いと思いますが、漢方やプラセンタなどが保険が適応される対処法。

自費ではエクエル(エクオール)、意外と隠れ貧血があってヘム鉄のサプリ、成分のしっかりしている精油によるアロマセラピーなども症状の緩和につながることがあるそうです。
いずれにしても、主治医に承諾をもらうのが望ましいので「なぜそれをしたいのか」という切り口で相談してみましょう!

✳︎こちらをご参照ください
 ↓
 公開講座・医療情報シリーズ「サプリメント・健康食品〜考え方と利用のポイント〜」

また、更年期症状の一つ。
膣や外陰部の萎縮、尿失禁が起こったりする現象にGSM閉経関連尿路生殖器症候群という名前がついていることも、いのちには関わらないかもしれないけど、自分にとってはとても辛いことを認めてもらえているみたいで、なんだかうれしいですね。

ここに書ききれないくらい、いろいろなことをお話ししてあっという間の2時間でした。

今日からできること。
・自分の体に触れてケアする
・あおばメソッド(日高先生流の骨盤底筋運動)

いずれも女性だけだからこそシェアできた内容なので、詳細はスタッフまで!

日高先生は、がん医療に携わる医師ではなく、
「医療ではちゃんと扱われにくいことをすくいあげたい」という思いでクリニックを開業された立場。
医療では扱われにくいけど実はすごく悲しくなっていることに心を寄せてくださる医師がいらっしゃることに元気をいただけた時間だった思います。

更年期のさまざまな揺らぎ。
治療の場合は急降下を経験します。

はなうめでできることは…
・アロマの時間
・アロマでリラックス
・オルゴールでリラックス
・ヨーガ教室
・鍼灸教室
・利用者さん同士のおしゃべり
などですかね♪


#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

あいカフェ~雰囲気は外見の奥にある~

スレッド
あいカフェ~雰囲気は外見の奥に...
あいカフェは不定期に開催する女性限定の対話カフェです。
「フェミニズム」「現象学」というとなんだか難しく感じるかもしれませんが、
女性の日常的な経験について「私は…」とざっくばらんに語り合う場です。

今回は「女性らしさ・身振り・外見」をテーマに、ナビゲーターのあねざきしょうこさんの「外見について悩むことは果たしてバカバカしいことなのか?」という問いから、それぞれ感じていることをシェアしました。

・職業上の文化、ルール
・どう見られたいか?から「どういう自分でありたいか?」という変化
・制服
・自分の外見の特徴とこだわり
・こだわりを持ち続けることと、手放すこと
・装飾品
・競技の場
・女性らしさと恥じらい
・育った家庭の価値観

対話カフェでは、こうやってみなさんの言葉に耳を傾け合うことで
自分の中にもあったことに共感したり、
自分では思いもよらなかったことに気づいたり。

そして、テーマが深まってゆきます。

雰囲気とは第六感的な感覚でキャッチされる状態で、
雰囲気は外見の奥にある

あなたにはあなただけの「外見」と「雰囲気」があり
これらを譲らないためのあなただけの闘いがある

(フェミニスト現象学入門より)

でも身を滅ぼすほど闘うのではなくて、ちょっと抗ってみるくらいがちょうど良い。

外見は対外、対社会でもあるけれど
同時に自分自身の内側…それもちょっと譲れない内側でもある。

外見を大切にすることは、自分自身の内側も大切にするということなんだなー

次回のあいカフェは11月を予定しています。
がんに関わる女性ならどなたでもご参加いただけます。
「がん?女性?自分は参加してもいいのかな?」と迷う方はお気軽にお問合せくださいね。




#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

女性だけの対話カフェ『あいカフェ』時々やっています❕

スレッド
女性だけの対話カフェ『あいカフ...
第二回目となるあいカフェ。
今回のテーマは参加者さんからいただいた『月経とその周辺』

現在進行形の方は1人だけで、後のメンバーは過去のことではありましてが、エピソードがたくさん・たくさんありました。

月経に伴った痛みや出血といった身体の苦痛に加えて、それを秘密裏に対応してゆく手間と心の苦痛。
そもそも、秘密裏にしなきゃ行けない気持ちになるのはなぜ⁉︎

子どもを産むためだけのものなの?

LGBTQの方に酷いこと言ってる人がいた。
月経がないと女じゃないの?

苦痛は人によって違うから、同じ女同士でも分かり合えないことあり。
女の敵は女なのか⁉︎

とか。

それから、
手術で女性性に関わる臓器を摘出することになった時、これから出産するかも?と言う時も、もうしないだろうなと言う時も大切に扱ってほしいな。

そう言うもんだと思って治療の波に乗ったけど、もうちょっと足掻けばよかったかな?

など。

なかなか話せないことも、この場だと自然に言葉にできるらしい。
今回も和気藹々と時が過ぎました。

あいカフェは女性で、はなうめのことも理解してくださっていれば、どなたでもご参加いただけます。
女性という立場から『私は』という視点で違いも認め合いながら、あれこれ話す時間です。
女性というのは戸籍上の性別に限りません。



次回は8月。
次のテーマもみんなで決めました。
『女らしさ、女らしい仕草』
これもお話が尽きなさそうです。



#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

女性限定の対話カフェ‘あいカフェ’始まりました!

スレッド
女性限定の対話カフェ‘あいカフ...

‘あいカフェ’の‘あい’は…
一人称の『I』
視点の『eye』
ラブの『愛』
相手の『相』
他にも『逢』『会』『合』…などなど

これまで当たり前だと思っていたことも、
実は男性目線だったり、一部の人の価値観だったりすることがあるよね。

ということを、女性だけで語ることで気づけることもあるかもよ?

という対話カフェです。

案内人はセクシャリティカウンセラーのあねざきしょうこうさん。
今日は初回ということで‘てつがくしゃ’の菊地建至先生も、女子高の先生のような立ち位置で加わってくださいました。


今日は「ひとり部屋」「ひとり暮らし」をテーマに、あいカフェのスタンスも踏まえて感じたことを順番にお話しする感じ。

自立は依存しないことではなく、つながるスキル。
そこには言葉や対話がある。

みなさんいろいろ感じていることあるんだなーと思いました。

次回は6月18日(土)10:30から。
女子高の先生的な菊地先生も欠席で、女性だけのあいカフェになります。
参加者さんから月経についてあれこれ話したいという提案があり、
それいいね!となりました。

女性限定ということで、自分は参加してよいのかな?と迷うところのある方はお気軽にお問合せください。





#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり