記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

換気扇の掃除

スレッド
換気扇の掃除
今日は換気扇の掃除をしました。

最初は表面だけと思ったのですが、
結局全部、換気扇本体も外して掃除をしました。

11年間掃除をしていなかった部分もあり、
油の粘土状の汚れが層になって蓄積していました。

掃除の方法ですが、
油汚れはマジックリンを噴霧又は塗布して、
しばらくおいて油を分解後にふき取るのが基本です。

キッチンペーパーで湿布するか、
塗布した後ラップを貼ると洗剤が乾かず
油を分解させる時間を稼ぐことが出来ます。

油の塊になっている部分などは、
割り箸などで、こそぎ落とします。

油は油で落とす方法のあります。
サラダ油等を布につけて汚れを拭いた後、
最後に洗剤で拭き上げます。

油は温度が高い方が落ちますので、
油汚れは暖かい季節のうちにやることをお勧めします。

コメント欄に他の写真も載せました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-09 19:30

換気扇のフードを洗剤軽く塗布後キッチンペーパーなどを貼り付け、更に上から洗剤を噴霧して湿布しました。

内部の汚れがひどく結局外しました。
最初から下でやれば良かったです。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-10 04:35

フードを外したところ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-09 19:33

シャッターの動きが悪いので、換気扇も外しました。かなりボロボロになってました。
次の大掃除のときには交換を考えても良いかもと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-10 04:44

フィルターをつけて完成です。
綺麗になりました。

ワオ!と言っているユーザー

sanamel
sanamelさんからコメント
投稿日 2010-10-10 10:43

おぉ!タイムリー!
我が家の換気扇も...たぶん悲惨です。。放置5年?
表のフィルターのところはたまに拭いているけど、中のファンが恐ろしいことになってると思います。(-_-;)
カバー外して下でできるといいですね。
うちも取れるのかなぁ? 
今年こそはやらなきゃね。秋のうちに(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-10 20:28

どこかに取り扱い説明書なんかないですか?
意外と詳しく書いてあるかもです。

完璧目指すと大変なので、5年分じゃなくて4年分くらいの汚れを取る気持ちでやると良いと思いますよ。

90%綺麗にするのは簡単ですが、残りの10%するには10倍くらいの労力が必要です。

新品同様まで綺麗にしても、
すぐに汚れてしまいますから。

80とか90をキープできるようにしたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-12 18:52

凄いな〜
私にはとても真似が出来ません

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-13 04:07

DIYアドバイザーって資格も持っていますが、こんなのもアドバイスする範囲だったりします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり