記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ブログスレッド

母校の運動会

スレッド
母校の運動会...
打ち合わせの日は子供たちと、
実家に泊まり、翌日31(日)は母校の小学校の運動会でした。

学校や地域のボランティアをしている父が、
来賓として招待されているので、子供たちを連れて見に行きました。

父は今まで自分のことばかりで、
ボランティアには無縁な人でしたが、
退職後、数年前から地域のボランティアを初め、
今では地域と学校での中心的存在になり、生き生きとしてきました。
人から必要とされるって大切な事ですね。

そんな父の紹介、メディアでの紹介された力もあり、
母校へは昨年と今年の2度、ジャグリング、ワークショップと
保護者向けの講演でボランティアで訪れています。

(先生や元役員さん、生徒さんに声をかけられました。
覚えてもらっているとやっぱり嬉しいですね。)

「この親にして子のこ有り」と言われるのですが、
ここはしゃくにさわる部分なので、あえて否定しておきます。
・・・この分野は私の方が先輩なのですから。(笑)
私の二人の祖父は世のため人のために、
ボランティアを沢山した方達らしいです。
なので、隔世遺伝か・・・。

卒業から28年、校舎の中は訪問したときに見せていただきました。
校庭はなかなかじっくり見る事が出来なかったので、
ぐるっと回ってみました。

殆ど変わっていない部分も多く、懐かしい記憶がよみがえってきました。

一番感じたことは木々が、ものすごく大きく育っていることです。
・・・そりゃー30年くらい経てば木も大きくなりますよね。

新しい学校だったので、最初は体育館もプールもありませんでした。
築山も植樹したばかりでしたが、今では小さな森になっていました。

当時も生徒数は少なく、
予定されていたマンションの開発が中止され、
その地域の中では最も小さな学校でした。

今は、近くの団地の住人も年配の方が多く、
子育ての世代は少なくなって更に生徒数が減少。
1クラスは20人以下でで、全校生徒は100人以下。
運動会の校庭も寂しい感じでした。
生徒さんは写真に写っているだけです。
最近周囲にマンションや分譲地が開発されているので、
生徒数も増えるかもしれません。

私が住んでいた借家の団地は昨年取り壊され分譲地に。
(両親は数年前に隣の団地に引越ししました。)

近くの公園で子供たちを遊ばせながら、
子供の頃の自分と我が子を重ね合わせていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-01 12:48

少子化の影響で、私の子供達が通った小学校も今年統廃合されました。


多くの児童がいた昔は、運動会の声援も大きかったのですが、今は少しさびしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-06-02 06:14

統廃合ですか、寂しいですね。


この学校も近くに沢山学校がある地区なので、何時まで存続できるのか分かりませんが、小さい学校になった為か、
以前より地域と学校のつながりが強くなっている気もしました。

母校はいつまでも残っていて欲しいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり