記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ブログスレッド

小児病棟1/18(金)

スレッド
小児病棟に行って来ました。
今回は一部屋5人。始めての子が一人。

今回は独楽遊び。
私が木工旋盤で作ったのと、
市販の逆立ちゴマと木独楽を何個か。

私が作ったものは、手でも紐でも回せます。
みんな手でも、紐でもなかなか回すことが出来ず、
何度も練習していました。

今の独楽は機械にセットして、引っ張るだけですから
指で回したり、紐で回すのはやる機会もなく難しいんでしょうね。
でも、何度も練習していましたよ。

樹脂の鎖でヘビ遊びと釣り遊び。
ヘビ遊びは入れ物から引っ張り出すと
鎖が自分の重さで止まらなくなると言うもの。
夢中で遊んでいました。

バルーンは子ども達が考えた丸い風船を私のシャツの中にいれて、
膨らまして、お腹がパンパンになったところで、空気を抜く遊び。
大はしゃぎでした。

あとはけん玉にお玉でけん玉遊び。
皿回し。洗濯バサミでブロック。

割り箸でパーカッション。
ベッドの柵がカンカンカンカンと良い音たてて、
お母さん達が「うるさい」って言われてる中でガンガン叩き遊んでました。

私が適当に作り、沢山遊んでボロボロになった剣を大事にしてくれていたので、
また修理して、一緒に戦いごっこ。

最後はお母さんが早く帰ってしまった子の夕飯に付き合ってから帰宅。
いつもは夜勤入りですから、終わりの時間は決まっているのですが、
今回は夜勤明けでしたから最後まで。

一緒に遊べたものもあったけど、
5人の依頼にてんてこまいの3時間半でした。

夕飯食べた後テレビ見てたらいつの間にか寝てしまい、
ふと気が付いて、風呂にも入らず寝ました。
夜勤もちょっとハードでしたから、もう限界でした。

出掛ける前に工作用紙と用事で手作り独楽を作り、
病院でも子ども達と一緒に作ってみようと考えていましたが、
作れても普通の独楽より回すのが難しかったので、
一応試作持って行きましたが、活躍しませんでした。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-20 01:17

いろんな遊びに夢中になってる子供達の顔が浮かびます。
賑やかそうですね。
独楽は今回せるかなぁ…。

お疲れ様でした。
夜勤明けで大変だったと思います…。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:42

大騒ぎで楽しそうでした!
独楽もやってみると思い出しますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-01-20 09:14

いつもながらのボランティア、お疲れさまでしたね。
もう周りでコマ遊びを行っている子供たち、見かけなくなりました。
紐を離すタイミング、よく練習したものですが、日本的な遊びがなくなるのは残念なことですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:45

機械で回す独楽が流行っていましたから、なかなか上手く回せませんでした。練習して上手になって欲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-20 16:26

お疲れ様です。
子供たちの笑顔が浮かぶようです。

私は紐を使った独楽は、まわせた事がありません・・・

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:50

病院でなければよかったんですけどね。
男の子の遊びでしたからね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-20 19:59

今回は色んな遊びしたんですね
子供たちの笑顔一番の御褒美でしょうね
お疲れ様でした

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:54

毎回同じにならないように工夫していますけど、なかなか大変です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり