記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

嵐の前の静けさ

スレッド
森さんから頂いた 伊万里梨・ブ... 森さんから頂いた 伊万里梨・ブドウ

佐賀では 有名 な 伊万里梨
甘~く・ジューシーで美味しい 梨
何より 1玉 が デカイ!!

果物食べたいなぁ~っと思っていたら
願い通じた? か 森さんから頂いた

いや~~ 嬉しいなぁ~~
梨&ブドウ 最高コンビや~~ん

うん! これで乗り越えられそう!!

暑~~い陽ざしの中
わざわざ 持って来てくれて
森さん ありがとぉ~ \(^o^)/
配膳前 の 夕飯 おかず ★鯖... 配膳前 の 夕飯 おかず

★鯖の南蛮漬け

★なんちゃって酢豚風

★きんぴらごぼう

★きゅうり 胡麻和え・甘酢漬け

★キムチ(朝鮮漬け)

★サラダ

作り置きには最適 かな? 南蛮漬け
野菜をぶっこみ過ぎたかもぉ~ (笑)

2件分の夕飯準備・持って行く
毎日の日課 やっぱ 凄く大変
いつまで続けきるだろう・・・?

頑張るしかないかなぁ~~
顔で笑って 心で泣いて だな
2024年 8月27日(火)   🌞少し☔
 
※ 最低26℃ → 最高36℃
 
今日もパリッと晴れて 強い陽ざし
夜は 満天の星達 が キラキラ
 
嵐の前の静けさ って感じ・・・
 
午後から 台風対策
飛びそうな物等 全部片づけ
明日 ポストも家の中へ
これで とりあえず 台風対策完璧
 
後は 台風接近時にシャッターを閉め
通り過ぎるのを ただ待つしかない
 
想定外の動きを見せた 台風10号
今の段階では 非常に強い台風
最悪のコースからは免れた かな?
 
ここ数年 で 久し振り直撃コース
どうか 各地に被害が出ません様に!
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-28 00:47

わけあって、今、2軒分になっているのですね
想定外の事態にもつながっているのでしょうか…

顔で笑って 心で泣いて 浪花節だよ人生は ですね

振り返れば あんなこと、こんなことの一つになるのではないですか?
私は無責任だし、わかりませんけれど、なんとなくです

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-28 01:08

豆腐さん こんばんわぁ~ (*´ᗜ`*)♪

3年前 姉がくも膜下になり 
それから現在に至る 状態デス
今年の5月 自宅に戻って来て
独り暮らしをしているので
全般の面倒をみなくちゃ~ いけなくなって・・・
それも 想定外の ひとつ デス

浪花節だぁ~ねぇ~~~ って言うか
浪花節 の 言葉は知っていても
浪花節 を 良く知らなかったりします (笑)

そうですねぇ~ 振り返れば・・・ (奴はいない? (笑))
見て見ぬ振りが出来れば それが1番良いのでしょうけど
中々 それが 出来なくて・・・
色んな事に 首を突っ込んじゃうから ダメなんでしょうねぇ~
よぉ~~くわかってはいるんですけど・・・
こりゃ~性分だから 仕方ないかなぁ~ っと 半分諦め (笑)💦

まっ 悪い事をしない限り は 悪いようにはならないだろう! と
それを信じて 笑って 楽しく 頑張りま~~す ୧(๑›◡‹ ๑)୨

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-28 22:46

どうか、バンさんが、毎日、元気満タン
笑顔満点で、過ごせますように
てげてげで頑張りましょう😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-29 00:44

豆腐さん こんばんわぁ~ (*´∇`*)☆

そうですネッ 元気満タン 笑顔満点 ♪ が 1番
ありがとぉ~ございま~~す (^_^)v

で・・・ なんで 突然宮崎弁??? (笑)
この 「てげてげ」 マジ わからなかったなぁ~~

道路標識・掲示板に「てげてげ運転注意」 なぁ~んて 書かれても
なんに注意しなければいけないか 全くわかりませんよねぇ~
でも・・・
「てげてげ で ガンバロォ~」って なんか良い感じかもぉ~~

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-29 01:00

バンさん、てげてげって言葉、九州では一般的なのかなぁと思ってました😲
この言葉を知ったのはずいぶん昔です
まだ、福岡に赴任する前に斎藤茂太さん、通称モタさんの書籍で知りました
それ以来、よく使っています
「てげてげにポレポレで」ってよく使います😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-29 01:42

豆腐さん こんばんわぁ~ ヾ(〃^∇^)ノ

※ 「てげてげにポレポレで」・・・ なんだぁ~~ ポレポレ?? (笑)

   てげてげにポレポレで なぁ~~んて言っていたら
   絶対日本語には聞こえませんよネッ フランス語??みたい (笑)
   ポレポレ って スワヒリ語 なんだぁ~
   宮崎弁 と スワヒリ語 の 合作なんですネッ 難しいぃ~
   と 言う事は 訳すると「適当にのんびりで」って事なんですネッ
   うぅ~~ん 素敵な言葉や~~ん 良いデス ♪

※ 斎藤茂太さん・・・ 精神科医・エッセイスト なんですネッ
  この方は 知りませんでした 著書を見てみると 面白そうですネッ
  チョット気になった著書があったので 図書館で探してみたいと思いました

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-29 22:22

バンさん、こんばんは、、、台風の最中でしょうか😰😰😰

そうです、スワヒリ語です
ポレポレはモタさんの著書ではなくて
ケニアに旅行した後輩から教えてもらいました
「てげてげにポレポレで」は私の造語(?)です

斎藤茂太のお父さんは斎藤茂吉です
山形を担当していたので、すごく馴染みがありました
モタさんの弟は北杜夫です、どくとるマンボウ
皆さん、精神科医です

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-29 23:30

豆腐さん こんばんわぁ~ ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

「てげてげ に ポレポレ で・・・」 は
豆腐さん の 造語だったんですネッ
なんだか スッゴク良い言葉 だなぁ~っと 思いました (*^ー゚)b クッ゙
私も これから 使わせ貰います♪

家族全員有名人・著名人 なんですかぁ~~? 凄い!
どくとるマンボウ って 良く知らないけど・・・
聞いた事 ありました・・・ が なんだったか? わかっていません (笑)
明日にでも 調べてみようと思います
※ さすがに 今夜はチョット眠~~い

台風10号 今回の台風は 進路に助かりました
台風は 進路で被害や暴風が全然違うんですよ
今日 午前中までは 凄い風が吹いていたんですが
午後2時頃になると 風もソヨソヨに変わり 雨もシトシト状態
今もまだ 台風は近くにいるのですが 影響は今現在全くありません
最強台風と言われていたので ビビりましたが 進路が最悪じゃなくて
本当 良かったデス
ご心配 頂き ありがとぉ~ ございます 

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-29 23:47

ノロノロ台風なでの、まだ油断はできませんけれど
今のところ、台風の被害はないということで、ホッとしました😀

どくとるマンボウの北杜夫さんの娘(斎藤由香)さんが
だいたい私たちと同世代だと思います
ですので、モタさんも、北杜夫も親世代です

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-30 00:20

豆腐さん こんばんわぁ~ ('∇^d) 

台風の位置を見ると 大丈夫かなぁ~ っと
心配になるくらい 近くにズット滞在しているのに
風は 殆ど吹いておらず 雨も小雨状態 なんです
こぉ~んな台風 は 初めてで 不思議な台風 デス
まぁ~ 台風が離れてくれるまでは 気が抜けませんが
この 今の状態を保ったままであれば 大丈夫そうです♪

斎藤茂太さん モタさんの 著書・・・
色々気になる本があったので 読んでみたいと思いました
家のスグ側に市立図書館 が あるので 行ってみます
読みたい! と 思った本があると良いなぁ~
もし 何かおすすめの本 が あれば 教えて下さいねぇ~ 📚

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-30 00:32

バンさん、モタさんの興味を持っていただき、ありがとうございます
ただ、70年代、80年代、90年代の書籍です
2024年となった今、時代が違うかな(古いかな)って思います
ですので、お勧めはないです
きっと、何度も聴いた話を読むことになると思います

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-30 01:05

豆腐さん こんばんわぁ~ ٩(*°ꇴ °)۶

※ 70年代、80年代、90年代の書籍・・・
古き良き時代 ですネッ
その時代 が 好きだったなぁ~~ (笑)

そっかぁ~~ 確かに 今 2024年 令和
今と昔の考え とでは かなり違いがありそう ですネッ
私は 人の考えを聞くのが 大好き です
人の考えを聞いて 納得するか 否定するか を
自分で考えるのが 好きなんです (笑)
そして もし その考えに否定的だった場合
何故否定的だったのか を また 考え直すのも好きなんです
で・・・
斎藤茂太さんの著書の中に
★『時間の使い方うまい人・へたな人』三笠書房/2001年4月
★『気持ちの整理 -不思議なくらい前向きになる94のヒント-』
  三笠書房/2003年2月
★『不完璧主義』家の光協会/2004年5月
★『無理せず、苦労せず、楽しく生きるコツ』文香社/2004年7月
★『いい言葉は、いい人生をつくる』成美堂出版/2005年1月
上記 5冊のタイトルが気になって 読んでみたいと思いました ♪

アッ! そう言う事(人の考えを聞く)もあって・・・
友人や知人からの 相談事が多いのだろう と 思います (笑)

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-30 01:10

バンさん、なるほど≧▽≦)良いと思います😀

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-08-29 12:45

バンさん、こんばんは〜!
台風バンさん家にすごく近づいてますね😣
シャッターあるなら少しは安心でしょうか😔
心配です・・・😭

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-29 16:36

Belizeさん おはヨォ~ ( ॣ- ̫ • ॣ)♡

心配してくれて あろがとぉ~~ メッチャ嬉しい! デス
ヤッパねぇ~ 誰かに心配してもらえる って マジ嬉しい!!

今回の台風10号 勢力が凄く強く 最強台風と言われていました が
佐賀 は 台風の進路方向に助けられた感じ です
台風は 中心の右側が激しい風が吹き荒れ 被害をもたらすのですが
天草・・・長崎県の下の方から入って 北に上ったので 難を逃れました
これが 長崎の上から入って来ていたなら 最悪コースでOUTだったかなぁ~
明け方~午前中 は 風が強くて 大丈夫かなぁ~っと 思いました が
午後2時過ぎ頃から 風・雨 だいぶ落ち着いています
今もまだ スグ近く(長崎・雲仙付近)に台風は存在していますが 
これも進路の関係だと思うんだけど 今は 穏やかな状況 です 
これが チョット違う場所に行くと ビュンビュン風が吹いていたりします 不思議だよねぇ~ 

最強台風10号 と 言われていたけど 今のところ 大丈夫・無事デス

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-08-30 15:07

何事も無く台風が過ぎそうでよかったです〜😊
Windy見ていたら九州にぶつかる直前にすごい風速だったのできゃーーバンさんがーーってなってました😭

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり