記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

1週間雨続き予報

スレッド
近所の八百屋 で 果物購入~ ... 近所の八百屋 で 果物購入~

熊本県産 スイカ
小城産  ブルーベリー
台湾産  パイナップル

八百屋にお野菜を買いに行ったら
コレ!っと言う 野菜がなく
果物3種類 を 買って来た

先ず 台湾パイナップル を 頂く

八百屋のお姉ちゃん から
熟れ過ぎているかも知れないので
半額にしておくねぇ~ っと
1玉 290円 で 買えた (笑)

熟れ過ぎて食べられないかも? と
多少心配しながら 切ってみると
全然熟れ過ぎていなくて 大丈夫!

味は前回購入したパイナップルより
みずみずしく甘く 凄く美味しかった

エッ!? 290円で買ったのに!?
良かった? 次回 追加払いする?

次回行った時 八百屋のお姉ちゃんに
熟れ過ぎじゃなかったヨォ~ って
言ってみヨォ~ さすがに心苦しい

台湾パイナップル 簡単に切れ
芯まで美味しい! 絶対ハマル
イオン で お肉 買って来た ... イオン で お肉 買って来た

久し振り に 牛肉
鹿児島県産 の 黒豚肉

明日 HPで焼いて食べヨォ~
焼くだけ簡単 夕飯メニュー だ
配膳前 の 夕飯 おかず 海鮮... 配膳前 の 夕飯 おかず

海鮮巻き と エビ・サーモン寿司
※ 好きな物は 繰り返すよねぇ~(笑)

空心菜と豚肉にんにく炒め

ブナピー・ベーコン・卵にんにく炒め

ごぼう天(頂き物) 他 残り物

玉葱・ぶなしめじ の 味噌汁

明日 息子はリモート
なので 2料理に にんにくを使う
ヤッパ夏はにんにく料理?

ごぼう天が サックサクで美味しかった
福岡 の ごぼう天 思い出した
うっす薄のごぼう天だったなぁ~~
それも それで 美味しかった ♪

まっ 今日も手を抜きつつも
美味しく ご飯 頂きました 感謝!
2024年 7月10日(水)   ☁☔
 
※ 最低27℃ → 最高31℃
 
数日晴れ間が続き 又々雨続き予報
これから1週間 雨が続きそう
 
昨年 7月10日 の 大雨
福岡・大分・佐賀 線状降水帯が発生
5人死亡 3人行方不明・・・
佐賀でも女性1人亡くなった
 
濁流で流される家 浸水する家
大量の雨 が 長時間降り続く
ここ数年 毎年 繰り返される雨被害
 
九州では 11日~12日にかけ
7月に降る 1ヶ月分の降水量が
1日で降る予報 が 出てる 😨💦
 
ただでさえ 7月の降水量は多いのに
それが 1日 で 降るなんて・・・
もう 絶対 何処かで被害が出る
 
何で 一気に大量の雨が降るのかなぁ~?
豆腐さん も 言っていたように
亜熱帯化しているんだろうか??
 
自然災害 は やっぱり 怖い 😖
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-07-11 04:15

豪勢ですねぇ!  ( ̄︶ ̄)↗ 

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-12 00:28

神谷保険さん ٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬

食べる物だけ は 節約せず (笑)
食べたい物を 食べるようにしています ♪

バッチリ手抜きをしつつ バランスは一応考え
健康を維持する為にも 食べたい! 物を
食べています ٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-07-12 08:59

パイナップルは芯まで食べられるのですか?

雨被害にはくれぐれもご注意ください!  ( ̄︶ ̄)↗ 

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 01:06

神谷保険さん おはヨォ~ ❀.(*´▽`*)❀

普通のパイナップル は 芯 食べられませんが
台湾スイートパイン は 芯まで 美味しく食べられるんです
なので 切るのも超簡単 チョットはまっています
それにネッ スッゴク美味しいんですヨォ~ (๑´ڡ`๑)

※ 切り方としては
  メロン を 切るような感じでOK~

雨・・・ 心配して頂き ありがとうございます ( ´ᵕ`* )‪‪❤︎
梅雨前線 が 思った程北上しなかったのか
大雨にはならず 今日は 晴れ間まで見えました (◎_◎;)
私の方は大丈夫でしたが・・・
各地では かなり 被害が出ているようで 気が重いデス

神谷保険さんも 色々な事に 充分気を付けて お過ごし下さいネッ ♪

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-07-13 01:13

有難うございます。

今まで美味しいパイナップルに当たった事が無く、皮をむくのも面倒なのでカンズメを買っています。  (‾◡◝)

台湾スイートパイン有ったら買ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 01:40

神谷保険さん ٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬

台湾スイートパイン は 一時期 日本で大流行 で
日本国内でも 品薄になってしまうくらい 大人気でした
地方(田舎)では 先ずもって買う事が出来ず状態 (笑)
最近は 皆 食べ飽きた? のか たまぁ~に 見かけます ♪

普通のパインは 酸っぱい えぐい 感じがするのと
芯が 食べられなく 切るのが大変 だったので
私も 缶詰ばかりを 買っていました が
近所の八百屋さん の お姉ちゃん が マジ美味しい! と
薦めてくれたので 2回程 買いました が
2回とも ス~ッゴク美味しかった です (ฅ♡∇♡ฅ)💕
※ 芯も甘くて 軟らかく 美味しかったよ

日本では 中玉で580円くらいで 購入出来ました(参考まで)

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-11 13:05

パイナップル安い!!お得な買物でしたね😊
空芯菜大好きです〜😋

雨の量がそんなに増えたんですね😱
ほんとに自然災害は怖いです。
地球温暖化がジワジワきてるんでしょうね・・・😔

バンさん家は洪水とか大丈夫ですか?
気をつけてくださいね!

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-12 00:09

Belizeさん ٩(ˆ ˆ๑)۶おはよ~♡

結構大きな パイナップル でした
お店の方が 熟れ過ぎて傷んでいるかも!? と
半額にしてくれたのですが
全然傷んでいなくて・・・ 凄く美味しくて・・・
なんか 心苦しいなぁ~って 思っています (¯―¯٥)💦

空心菜 実は 私 初めて調理・食べました (笑)
歯ごたえが シャキシャキしていて 美味しかったデス
空心菜 は また 違った味付けで 食べたいと思いました ♪
ベリーズでも 空心菜 売ってるんですネッ d(*¯︶¯*)

雨の量 は 本当 スッゴク増えました
50年に1度 ・ 100年に1度 って言うのが
もう 毎年やってきます
ねんでやねん! って 突っ込みいれたくなりますよ (笑)
豆腐さん も 言っていましたが
日本は 亜熱帯化 しているみたい な 感じデス
やっぱり 地球温暖化の影響なんでしょうねぇ~

我が家の近くに 大きな川はないので
水害・洪水の被害は 余程の事が無い限り大丈夫です
ラジオを聴いていると 鹿児島や宮崎あたり は
大雨での避難勧告がでているようです
今のところ 北部九州は普通の雨 

自然災害 自然の前では 人は非力
逆らう事も 何も出来ないので 本当 怖いです
心配して頂き ありがとぉ~~
Belizeさん も 気を付けて 毎日過ごして下さいネッ ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-12 11:00

空芯菜はベリーズでは見ないですが、アメリカではよく食べてました!
ガーリック炒めが好きです😋

川が無いのは一安心ですね。
川の氾濫とか怖いですもんね😨

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 02:42

空芯菜 味付けを どうして良いかわからずに
とりあえず無難な ガーリック炒めで作りました (笑)
でも ガーリック炒め で 正解だったんですネッ グッ! ( *˙︶˙*)و
スッゴク美味しかったデス シャキシャキが癖になりそう

近くに大きな川がないのと 北から南へ緩い傾斜になっているので
大雨で水が溢れたとしても 濁流は下っていく感じになるので
浸水するような事は 先ずない? と思います(無い事を願うしかない)

豆腐さんが 書いていましたが・・・
ハリケーン 少しずれいてたら大変だったみたいですネッ (◎_◎;)
マジ逸れて良かったぁ~~ っと 再度胸をなでおろしました
台風の時期が終わるまで は お互い 気を付けましょうネッ ♪

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-13 14:04

ガーリック炒めが王道だと思います〜👌
美味しいですよね〜😋

他より高い位置にあるならまず安心ですね。
よかったです〜😊

心配していただいてありがとうございます〜!
夏は台風&ハリケーンにお互い気をつけましょうね😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり