記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

ステーションワゴンという選択

スレッド
ステーションワゴンという選択
僕のクルマ感には、ステーションワゴンという選択肢が常に存在する。
働く車の中で、最もスポーティーで最もエレガントに仕上げることができるからだ。

昔話がある。
僕の人生で経験したTOTAL 3年間のサラリーマン生活。
その最後の頃に購入したのがRX-7∞(FC3S)という2シータースポーツカーだった。
その翌月には、サラリーマン生活に終止符を打ち、日夜洗剤を運びまくる生活をしていた。
バランスのいいスポーツカーに積まれた段ボール箱は、コーナーリング時にわずかに動き、僕の手の中のステアリングに嫌な感覚を残す。
僕はそれが耐えきれないほど嫌だった。
そのRX7は、すぐに売り払った。
そして、中古のディーゼルエンジンのセドリック・ワゴンを購入した。
人生初めてのオートマチック、ディーゼルの「働くクルマ」。
そのクルマにある意味不良っぽさを感じ、男臭い演出をした。
サスペンションを変更し、高性能タイヤを履かせた。
泳げもしないのに、微妙にサーファー風。
軟派硬派のバランス、仕上げはかっこよかった。
その時の僕の状況を忠実に表現していた。
荷物を積むように設計された車は、荷物を積んでも鈍感で文句を言わない。
しかも、変更した足回りはなかなかの性能で、コーナーリングでは一般車両を驚かせた。
荷物と一緒に、数々の恋とドラマを載せ、日本国中を走り抜いた共犯者だ。

さて、タイヤを新品に変更したばかりだが、クーペの形をしたスーパーカー「M6」を降りる事にした。
ラゲッジスペースのゴルフバッグが、コーナリング時にDSCの介入を早めさせるからだ。
変化したライフスタイルとの微妙な差、それをM6は嫌っている。
趣味の車は、1969年のZZ572(9400cc)が、まるでアントニ・ガウディの作品のように今もガレージの一画を占有している。
僕にとってのM6は趣味の対象ではなく、単なる高性能な足車だ。
その足としての要件が微妙にずれ始めたのだ。

そので次の選択を決断した。
BMW 535i Touring

発売されたばかりのF11型5シリーズのステーションワゴンには選択肢は少なく、Mシリーズを降りる事になる。
ライフスタイルも気分も、今はそんな時代なのだろう。
僕の足車として2年間活躍することを前提として選択している。
生活感のある用事は、2年間で収束させる。
しかも、2年後は株式会社パズルの北野社長に引き継ぐ計画だ。

もう一つ理由がある。
世の中に不要に大きなワンボックスが走りすぎている。
僕から見ると、でかい図体で豪華に見せかけた「態度の悪い車」。
走る姿が悪い。街の景観が悪い。
特別な車種、作り方を除いて、僕の中ではNGだ。
そんな中で、今となっては全く注目されないステーションワゴンというジャンル。
僕はこのジャンルの復活を予言する。
美容に良いからね。

さて、まずは僕のマシンとなるべく多少の手を加える。
久々の「働くクルマ」。
さあ、どのように仕上げるかな?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2011-01-20 15:26

2年だけ?
もっと一緒にいたいよーっ と、ワゴンちゃんが言ってます(・o・)

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-01-21 00:50

たっぷりと愛して、あっさりと別れます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-20 17:43

ゴルフバックの為にに車種変更ですか
なんだか惜しい気がします

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-01-21 02:47

Mの方が100倍素晴らしいですよ。
でも、趣味の車はありますからね。
ここは、徹底的に足車にしようと思います。
どんなマシンでも、zaki流にかっこ良く仕上げます。
ただし、まだパーツが少ないですね。
M5のツーリングが出れば、それ行っちゃいます。
その前に、お仕事、お仕事!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり