記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

IFRS

スレッド
IFRS
ここにきて、固定資産除去債務に関する問い合わせが多くなってきた。
「手でやります」と宣言していたお客様でも、詳細の要件を理解されると、手処理の複雑さが心配になるらしい。
実際に手処理で行うことは、現実的ではない。
計算も複雑なら、開示資料も手書きとなるからだ。
当初は会社として何か特別なことをする必要は無いと考えていた。
依頼があれば、他社のテンプレートを使わせていただこうとも考えていた。
しかし、実際の依頼は「お前がやれ」とのご指名が多い。
ひとつ対応するもふたつ対応するも同じと言うわけではないが、僕らの考えを纏めた資料が反響を呼んでいる。


さて、次の大波はIFRSだ。
そこでサルでもわかるIFRSの本を買ってきた。
こんな素人が読むようなやつで良いのかって?
サルでもわかる本でないと、僕にはわからない。

19年の税制改正でも、リースのオンバランスでもいじり倒した固定資産環境。
どんどん、複雑になっていくぞ〜^^!
企業会計はもっとシンプルでも良いんでないの?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-03-19 14:24

余計な手間がかかるようになってきましたね、もともとが複雑な我が国の会計制度がますます・・・

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:44

これを遵守して、いくら儲かるかを計算したいものです。

システム屋は、仕事が増えますけど。。。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-19 18:50

たしかにどんどん大変になりますね。


気をつけないととんでもないところでミスをしやすいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 19:53

なかり複雑になりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-19 19:34

題名読み間違い

IFS レクサスだと思いました

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:45

それ乗ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

アラファトさんからコメント
投稿日 2010-03-23 12:30

小生の得意な分野が広がるのはよいことだ。なんて言ったら、怒られるかな?

でも、金融取引の複雑化や環境問題など企業経営には今まで以上にリスクが顕在化(exposure)しやすくなっています。したがって、開示すべき情報も増えています。
仕入れて売って儲けるという単純な収益構造の企業だって、環境を売りにしていますよね。その反作用ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
小生の得意な分野が広がるのはよいことだ。なんて言ったら、怒られるかな?
でも、金融取引の複雑化や環境問題など企業経営には今まで以上にリスクが顕在化(exposure)しやすくなっています。したがって、開示すべき情報も増えています。
仕入れて売って儲けるという単純な収益構造の企業だって、環境を売りにしていますよね。その反作用ですよ。

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:51

ルールが増えると、遵守するための費用がかさみます。

その間に、アジアとの競争力が失われる。
しかし、環境も大事。
うーむ。。。

ワオ!と言っているユーザー

アラファトさんからコメント
投稿日 2010-03-25 21:20

会計基準の問題は、一国のルールではなく国際的なルールです。ということは、どこの国の企業も、グローバルに展開したければ、これらのルールにしたがわなければならいのです。

IFRSは確か「国際会計基準」という訳語が付くのではないですか?

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-03-25 22:08

なるほど。

しかし、中国の会計システムをカスタマイズしていると、とてもこの通りになるとは思えません。

ワオ!と言っているユーザー

アラファトさんからコメント
投稿日 2010-03-26 18:35

中国ですか。一応IFRSを受け入れると表明していますが…。会計という概念がそのものがどこまで理解されているのかわかりません。

時価総額の大きな会社は中国にもありますが、グローバルマーケットに上場できる会社の出現は30年くらい待たないといけないのではないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり