記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

風力発電の収益

スレッド
風力発電の収益
草原に風力発電機を1機購入し、その麓に小屋を建てる。
ブンブンブンという風車の音を聞きながら、その収益だけで余生をおくる。
そんな老後もいいもんだ。
しかし、現実はそう甘くないらしい。

CO2排出による地球温暖化は、もはや疑う余地のない事実。
そこで、税金を投入した風車が建設され、投資ファンドへの出資を募る「市民風車」なども登場している。
どれも、売電収益を目的にしているが、実際にはどうだろうか?

有名になった、つくば市の例では、期待した発電量のわずか0.2%しか動いていなかった。
もちろん、収益どころではない。
まるで巨額詐欺事件だ。
しかし、これは珍しい例ではない。
ほとんどの風力発電設備では、年間稼働率20%以上を見込んで試算されているが、実際には10%程度しか稼動していないという。
そもそも、風力発電設備の定格出力は、想定する風速が安定して得られた場合の数値であり、火力や原子力の定格出力と比較することは意味をなさない。
実際の風は、弱すぎたり、強すぎたり、乱流だったり・・・。

また、風力発電は電力を買い取る側にも、必ずしも嬉しいものではない。
風力は、電力の需要に合わせて得られるものではないからだ。
予定が分からない電力では、事前に火力発電の出力を調整して、燃料の節減をすることは難しい。(CO2の削減にならない)

これらの理由によって、現在の風力発電事業そのものが、エコのイメージ作りと補助金目当ての商売であることが見え隠れするのだ。

しかし、僕は風車が好きだ。
冒頭に書いた夢は、まんざら嘘でもない。
僕はお役所ではないから、収益性を厳密に調査しながら、実現の方法を探ることにする。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-28 20:15

風車だけにドン・キホーテみたいな話ですね(激安の殿堂じゃないよ)うーんどんなに経済的で環境に優しくてもそれなりにお金はかかるわで参りますね。ソーラーパネルはどうでしょうか?

うーむ今のところ今の世界で偉い人が欲しがっているのは核じゃないかな(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-11-29 08:19

ソーラねぇ。日照条件と電力需要量も無関係。
案外、自然エネルギーって、CO2を削減している「気」になっているだけなのかも。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
うすいですさんからコメント
投稿日 2006-11-29 01:28

鋭い分析力、読んでいて心地良いです。
役人は給料のために仕事をし、仕事の中身は甘〜い蜜の中。
頭は働かせてません。
目をきょろきょろしながら周りの批判を避けることだけを考えているのです。
良い仕事できるわけ無いよな〜。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-11-30 19:39

僕は、自然エネルギーの利用は大賛成です。
たくさんの人がエネルギーを自前で集めることができるならば、火力発電の出力調整がされることも夢ではないからです。

もっと、効率のいい風車を考えませんか?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-11-30 10:41

何処だったかなあ・・・
すごく上手くいって、ビックリするくらい収益が得られていましたよ!

いつも風の吹いている丘を探せば、
その夢はきっと実現しますよ(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-11-30 20:01

どこか思い出してよ!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり