記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

密約

スレッド
密約
65年佐藤栄作首相首相は、中国が64年10月に初めて原爆実験に成功したことに触れ、「日本は核武装は行わず、米国との安保条約に依存するほかない。米国があくまで日本を守るとの保証を得たい」と求めた。
これに対し、ジョンソン大統領は「保証する」と一言で確約した・・・とされている。
米国戦艦が日本に寄港する際、いちいち核兵器を降ろすはずがない事は、誰でも知っている事実だ。
あるのは「搭載していない」という公式見解だけ。
核の傘の代償は大きいのだ。
この時は、日中間の戦争を想定しての発言だが、現在において本当に日中間で戦争が発生した場合、米国は核を使用するのか?
それよりも、米国債保有残高第1位で、大きなマーケットを持つ中国を支援する事は間違いない。
密約の時代から、時が流れすぎた。
日米安全保障条約には「アメリカ合衆国が日本国を防衛する必要はない」という解釈も存在し、核の傘の存在は希薄になりつつあることを認識しなければいけない。
条文の曖昧な部分を排除して、「再契約」すべき時なのかもしれない。

ちなみに、日本は核爆弾5000発分のプルトニウムを保有している。
この部分では、決して侮れない存在なのだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-12-22 15:48

1発・・・誰が撃つか・・・

撃ったら・・・撃たれる・・・
核の効能は使わないときだけにしかない。
使ったら終わり。

反撃してもしなくても終わりです。
日本は非核三原則・・・
自衛隊も軍隊にあらず・・・
というたてまえ。動きがとれません。

第2次世界大戦から60年・・・このままで良いのだろうかと思います。武力で戦わないならもっと必死で経済力をつけるべき。日本がいないと世界が困るようにしなくてはいけない。経済立国しかないですよ。

そして最後に経済立国をつくれるのは政府ではなく企業です。そしてその企業に勤める国民です。

ごめんなさい。勝手なことを書きました。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-12-23 01:36

そうですよ。

武力で戦わないのなら、学力だったり経済力だったり、優位に立てるものがないとただのアホです。
日本を憂うることなく、政権の取り合いをしているのもアホです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-12-23 13:28

爆笑・・・でも、心の中からは笑えないです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-22 23:30

今やアメリカの力も地に落ちて、

当てになるほどのものでもなくなっている。
他国を助けるために戦争するほどの余裕はないんじゃないかな。

北朝鮮問題を見ても、
日本を特に気にするということもない姿勢に変わってきている。
いつまでもアメリカを当てにしてる日本の政治家は無能だね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-12-23 08:35

小泉総理の時代ならば、「契約内容の念押し」で良かったのだと思う。

今は違う。
それに、戦争の実態が経済戦争になった。
兵器の傘は、意味をなさないのかも。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり