記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

外洋のうねり

スレッド
外洋のうねり

フェザークラフトにサバニ型のセールを装着して風を操る。
いよいよ、日本で初めてのセーリング・カヤックによるツアーが沖縄カヤックセンターの主催で、今日始まる。
僕も多くのテストに参加してきただけに、感慨深い。

2003年7月。
僕等は、沖縄本島から奄美大島までをカヤックを漕いで渡ろうとしていた。
伝説のスーパー・ロング・ディスタンス・ツアーだ。
旅の途中、あまりの過酷さに、沖永良部島で1日の休息を必要とした。
徳之島の南では予想より潮の引きが激しく、リーフからの脱出に失敗!多くの艇が修理を必要とした。
そのため、翌日は2日分を漕ぎ進む必要に迫られた。
その距離約60km。
そのとき、ホーボージュンと伊東画伯が何やら作り始めた。
タープとグリーンランドパドルで作った、スピンネーカーだ。
「60km進むぞ!おー!」

結局この作品が使われることはなかったが、僕らが風を操ろうと考えた原点はここにあるのかもしれない。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-03 09:13

イヤァー、壮大でいいですね。

ロマンという言葉が、ぴったりです。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-07 17:57

僕の周りには、ゴロゴロ転がっています。

ワオ!と言っているユーザー

タコさんからコメント
投稿日 2008-05-03 09:46

いやいや、面白くなってきましたね。アドレナリンが噴出してきそうです。


僕たちのもグリーンランドで一日に65キロ漕いだことがあります。でも夜がない一日です。ついたとたん嵐です。でも沖縄の海の方がいいなあ〜。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-07 17:57

うう・・・寒そう。

おしっこ、ちびりそう・・・。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-05-03 12:01

サバニにスピンですか・・・・

座間味のサバニレースで実装かな?

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-07 18:00

今回は、カヤック旅です。

サバにはレギュレーション上、2枚帆は認められていません。
しかし、歴史上では2枚帆は存在していました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-05-03 22:51

なんだかワクワクさせますね。


どんなことが待ってるのか楽しみではあります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-07 18:01

最大のヤマ場は大荒れだったので、写真が無いんですよ・・・これが^^!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-05 05:35

青空が強烈ですね。(^_-)-☆

肌がジリジリ焼けそう。

波に乗ってすごいスピードなんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-07 18:06

波を切り裂く感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり