記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

ブログスレッド

CR-Z総評

1 tweet
スレッド
CR-Z総評
この2か月間、ホンダカーズ尼崎の辰野社長より借り受けていたCR-Z。
ハイブリッドのスポーツカーと言う、日本車には未踏の領域に足を踏み入れた勇気ある車種だ。
僕が車を利用するときに、乗車する人数はせいぜい1名か2名。
年に数回3~4名のスペースを必要とする。
それを考えると、高級な大型セダンは必要ない。
そう考えたときに、CR-Zはかなり魅力的だ。
今回、長期テストの機会をいただいたグレードはαと呼ばれるもの。
オプションに、通信機能を有するインターナビ等が装着されている。

エクステリアは、一言でいうとハンサム。
いわゆるエコカーでありながら、善人ぶっていない。
フェンダーとタイヤの隙間にグーが入ってしまうのがいただけないが、これは無限などから販売しているサスペンションパーツで対応が可能だ。
エクステリアは、ほぼいじる必要性もなさそうだ。

インテリアは、簡素な造りでとりわけどうという事はないが、国産車らしく収納場所が豊富である。
後部座席は、人間が乗る空間が用意されているわけではないが、緊急時に短距離の走行であれば、違法性はなく4人の乗車が可能だ。
また、後部座席の背もたれを倒すと、そこにはかなり広い荷室が出現する。はっきり言ってかなり便利だ。
ナビのデータが常に最新化されるインターナビも必需品。
個人的には、オプションの本革シートをセレクトしたい。

走行性能は、一般的なエコカー+α程度。
テストコースでの最高速は、メーター読み190km/h(リミッター作動)である。また、170km/hまでは実用域として使用可能な加速がある。
エンジンパワーとモーターのパワーの併用で、性能はまずますと言ったところ。
足回りのセッティングも、スポーツカーらしさはなく一般的なものだ。
しかし、ホイールベースが短いため、動きは俊敏だ。
実はCR-Zは攻めるとオーバーステアが出るクルマである。
それを電子デバイスが巧みに消し去っている。
基本アンダーステアの車が多い中、コントロールが面白いクルマだ。
純正のハイグリップタイヤも効いている。
さらに、長距離の走行もストレスを感じない。
その気になれば、一般車両をパスし続ける性能を持つ。
エンジンサウンドは、残念ながらホンダのスポーツカーのそれではない。
ここはもう少し、改良の欲しいところ。

総じて、燃費が良く、カッコよく、楽しいマシン。
ZAKI仕様として、サスペンションの交換と、吸排気系の交換をすれば、数少ない足車合格車両が完成する。
画像は借り受けている車両と同一のカラーで、車高を3センチダウンさせ、軽量ホイールを装着したイメージ。
エンジンサウンドをホンダスポーツカーらしく仕上げることができれば、これだけで満足できる足車となることは間違いない。
少なくとも、前回大金を投じたBMW535iツーリングより面白い。
これ欲しいなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-27 13:58

高得点の評価ですね
でも、これではやはり物足りないでしょう

BMW535iツーリングは高い買い物になってしまいましたね

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-07-28 16:05

M6に乗り続けていれば、何の問題も起きなかったという事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-07-28 00:27

ホンダのLIFE乗っていますがやはりいい車にあこがれがちです、けど小さい軽自動車って小回りがいいから気に入っていたりしてます。小さくてカッチョイイデザインの軽自動車ってのはなかなか無いかなぁ

あーでも車好きの方から見たらやっぱり軽自動車って邪道かなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-07-28 16:13

クルマ選びは、自分のモビルスーツ選びなわけです。
どうしても、自分自身の主張が出てしまう。(主張しない事を主張する場合もある)
LIFEは実用的で良い車です。
僕が軽を買うならジムニーかな。
「ジムニーが好きだから買った」という説得力があるよ。
釣りにもぴったり!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-28 12:03

BMWにしたんじゃなかたんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり