記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

経済成長??

スレッド
経済成長??
日本のGDP成長率が鈍った。中国には抜かれて二位のまま。そんなニュースに疑問を感じます。

1)成長がずっと右上がりでなければならない。またあるべきだという前提はおかしいのでは?

2)国土、人口や市場性から中国のGDPが日本を抜くのは当然。

GDPが高くても、国民ひとり、ひとりの満足度・幸福度が低いことにもっと我々もそうですが、マスコミも焦点を当てて、考えるべきだと思います。

自然の摂理に合わない数字の浮き沈み、特に今の政治・経済環境下でこんなネガテイブな表面的な数字を持ち出して論じる暇があったら、GDPが5位以内でも世界一安全で幸せな生活を送れる国にするためにはどうしたらよいかの夢も含めて考えるほうがいいと思います。

テクノロジーの発展で欧米に追いつけ追い越せの加工貿易黒字だけで発展してきた日本。新しい国の歩み方を問われている曲がり角に日本は入っていると感じるのは、米国にいるからそう見えるのでしょうか?
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

シアトルの夏

スレッド
シアトルの夏
やっとシアトルの夏らしい、雲ひとつない青空の暑い週末になりました。気温も35度くらい。

週末は流星群を観るために家族で真夜中に街中のピッキングファームに忍び込み、シートを敷いて横になって夜空を眺めました。オレンジ色に尾を引く流れ星をひとつ観ることができましたが、願い事はするまもなく、驚いて終わり。日頃、夜空の星を眺めることも忘れている日常生活。たまにはいいものです。

昼間は、湖の芝生で寝そべって読書やフリーマーケットを歩き回ったりの週末でした。

日本は残暑の季節でしょう。
シアトルも短い夏の最後の青空の続く一週間になりそうです。

一連の写真をコメントに続けてみます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

終戦

スレッド
アメリカはまだ14日ですが、日本では終戦。

ちょうどTVをつけたら、戦没者追悼式の中継で、丁度正午の日本で1分間の黙祷を捧げていました。夕食後、横になってTVを観ていた家族全員で姿勢を正して、一緒に黙祷させてもらいました。

世界不況とはいいながら、今だに戦争・紛争のある国々の人々から比べると平和な毎日・・・感謝するべきでした。

歴史は往々にして勝者の都合で真実とは違ったものが後世に伝えられることがあります。正しい歴史の認識、理解が原点ですが・・・そうした史実がどんどんと明らかになり、平和がさらに確固たるもにになればと願いたいものです。

日本での戦没者が310万人以上・・・ご供養には、日本が本当の意味で心豊かな国になることかもしれません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

上昇志向と自信

スレッド
自省していてふと思い当たったのが、過去の自分の判断の分岐点の共通点。

過去に本社組織内での抜擢やヘッドハントのチャンスがありました。しかし、自分の中では時期尚早とか「和」を乱すなどと尤もらしい言い訳を自分のなかでして断りました。また会社を去るときには潔さということからこちらから求めることは何もしないで来ました。

欲がない、上昇志向がないといえば嘘になります。
ふっと思いあたったのは、自信のなさから出ていた自分への言い訳だったのかもしれません。

それに引き換え、怖いもの知らずでいろいろやっていた時期やプロジェクトは?そう「ワクワク」感でした。楽しい、やってみたい・・・初めてのことばかりで経験も自信もないのに飛びついていました。

自分を信じ、良いイメージをもってそれを現実化する。それが本当の上昇志向なのかもしれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

不如一黙

スレッド
7月23日に「不如一忍」について書き留めましたが、対句になっています。

百戦百勝
不如一忍

萬言萬當
不如一默

すべて知っていても黙っていくこと。

意地悪でなく、相手のことの思いやり、KY(空気を読む)ことで黙っていることの大切さ。

心がけたい部分です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

広島への謝罪

スレッド
アメリカで広島・長崎の平和式典についてニュースになることはあまりありませんが、WSJは、米駐日大使が初めて広島の式典に列席したことを報道していました。

日本での対中国や韓国に対しても戦後60年過ぎても同じ謝罪問題が尾を引いています。

しかし、当事者の人々が他界して、次世代、いや次々世代になっての謝罪というのは、本当の意味での謝罪になるのかどうか?ふっと疑問に思いました。

実際に当時かかわって人々の間でのやり取りが心の通ったある意味での節目というか責任のとり方でしょう。それだけ戦争の代償は大きいといえます。

相手の見えないテロの終息は、全く見えないというのも現実です。

国連でも一番負担金を担っている日本。でもお金を出して、汗をかかないという風に見られて全く世界平和の部分では、日本の影は薄いように思われます。日本が担える貢献は沢山あるし、実際しているのでしょうが、その辺りの国際理解がない。ある意味で理解を深める宣伝というかアプローチがあっていいのではないかと感じます。

シアトルのGreen Lake湖では夜、鎮魂のための精霊流しがあります。25年続いているそうです。

不況とはいいながら、平和のありがたみをかみ締めたいと思います。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

彫刻公園 − シアトル

スレッド
彫刻公園 − シアトル
シアトルのダウンタウンの北側の海浜沿いにあります。ちょうどスペースニードルタワーを背に建物が建っています。

できたのは数年前?今日初めて、健康のために歩くPart3を日曜日にしました。昨日土曜日は久しぶりに息子も連れて、彼が秋から進学するワシントン大学(University of Washington - 通称 UW・・・ユーダブと発音します。これでシアトル地元かどうかわかります。ユーダブリュとは発音しません。観光でおいでの際には、粋にユーダブを発音してみてください。)のキャンパスに隣接するU Village Shopping Centerを歩きました。

昨日のShopping Centerは屋根がなく、晴天の日には散歩も気持ちいいのですが、Shopping Centerという誘惑が強く、Window Shopping後にアイスクリーム(Tokyo Sweets)を食べてしまいました。コメント写真にありますが、味噌アイス・・・これを食べる勇気はありませんでしたが・・

そして、今日の彫刻公園。海辺を歩くこと1時間余り。猛暑の日本とは違い、ちょっと汗ばむ程度。口にしたのも水だけ・・・しかし、夕食後、娘のバイト先のパン屋のケーキが待っていて・・・・何のために歩いたか?

意思の弱さをなぐさめるように先週の日本出張の際に京都のY川社長がわざわざ東京まで送ってくださったウコン・・・漢方薬を飲んだりしていますが、何か違いますね・・・
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

投資 − バフェット氏の後継者

スレッド
ウオーレン・バフェット氏が率いるバークシャー社は、米国経済の象徴のような存在だと思います。

その後継者の最初にニュースとして出てきたのが天安門事件のおりの学生だった中国人リ・ルー氏。候補者のひとりが中国人だということにも大変驚きました。その理由としては2点。

1)米国の移民というかよいもの(者、物)は受け入れるという精神というか文化の健在。

2)世界経済の牽引となる中国と金融面で関係構築強化。

米国経済の破綻というか衰退は、造る・・という実体経済がほとんどなくなり、金融という数字が経済をリードするような姿に変わったからではないかと危惧しています。そして、世界の製造工場になりうる中国へ投資を加速すると米国の経済基盤はますます弱くなるのではないかと・・・・一部の金持ちは良いかもしれませんが、米国民すべてが金融投資で生活しているわけではないですから・・・

以前紹介した「エンデの遺言」という本にあったとおり、「地産地消」と「地域通貨」の考えには賛同します。保護貿易を奨励するわけではないですが、生きたお金が地域で回る。大切なことだと思います。

夏祭りの季節・・・東京、京都だけでなく地方でもいろいろな祭りが神社やお寺を中心に行われているでしょう。

大きなニュース話題から地味な地方都市のことになりましたが、調和というバランスには、地場の力が大切。それを長期で助けてくれる金融投資も当然必要です。現在、投資のHELPを抱えていますが、とても大変で痛感しています。ある意味で信用金庫のように地場産業に密着した金融機関が元気になる=生きたお金がその地方で回っているという証明かもしれません。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

歩く!

スレッド
歩く!
腰痛が全快しないままの日本出張は、やはりきつかったようです。

飛行機、新幹線などの移動や長時間の会議もそうですが、エスカレーターやエレベータが無かった地下鉄・JRでの荷物をもった移動が一番応えました。

そうしてみるとまだまだ公共の交通機関も弱者に優しくない場所や部分が見えます。健康を害して、初めてありがたみがわかると同様に・・・

猛暑の日本では考えれないですが、涼しいシアトルでは散歩の快適。そこで腰痛回復のために夕方公園を歩きました。近くにあるPicking Firmで1周で約1時間余り。その途中で見つけたのが写真のウサギ。小川では、カヌーで川下りする人々に出会いながら・・・

時間に追われない、自分の時間を持つことは大切。
わかっちゃいるけど、やめられない・・・
強制的にこうした時間を持とうと考えています。日本では通勤時間で少なくとも2時間は電車や徒歩に使っているのだから、散歩を毎日1時間するくらいは必要ですね。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

我が家

スレッド
仕事の合間をかいくぐり、帰省して墓参りなどもした日本出張でした。あまりの暑さに脳みそが耳から溶け出していました。

シアトルにもどるとあまりの涼しさに肌寒くも感じました。日没も9時をきり始め、短いシアトルの夏を感じます。来週はSea Fairでシアトルはお祭り気分一色になるでしょう。

しかし、どこに住んでいても我が家がBESTですね。

いろいろな社会問題をニュースで目にしますが、基本は家庭でしょうか。子供だけでなくその友人などが腹を空かせて、夕食時に現れたりする我が家ですが、そんな雰囲気をいつまでも大切にして、人が集まる家でいたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり