記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

土用の丑の日はやっぱりうな丼❣️ 7/30/2023

スレッド
土用の丑の日はやっぱりうな丼❣...

土用の丑の日のこの日、食材の都合上豚肉と小松菜と厚揚げの味噌炒めのメニューでしたが、やっぱりうなぎは外せないと両方少しずついただくことにしました。(^^;


暑さを乗り切るにはやっぱりうなぎですね❣️美味しかったです〜。😊

#うなぎ #土用の丑の日

ワオ!と言っているユーザー

サラダ追加でモーニング 7/28/2023

スレッド
サラダ追加でモーニング 7/2...

この日は病院3件訪問予定だったので、ブランチを兼ねてのモーニングのためサラダを追加しました。

慌てて家を出たのでぬちまーすは持ってきたものの、肝心の液体ヤギミルクを忘れてしまい、アイスコーヒーが苦かったです。(^^;


私も血糖値の上昇を抑えるためサラダからいただきました。

サラダ一品追加でお腹が満足しました。😊

#サラダ #モーニング

ワオ!と言っているユーザー

熱帯魚のいるクリニック 7/28/2023

スレッド
熱帯魚のいるクリニック 7/2... ソメワケヤッコ ソメワケヤッコ ヒトデの右側に正面を向いている... ヒトデの右側に正面を向いているヒメダテハゼちゃん。淡いピンクの縞々が可愛い😍 ウズマキヤッコ ウズマキヤッコ お魚の名前が分かる図入り お魚の名前が分かる図入り 図と水槽の中のお魚を見比べて名... 図と水槽の中のお魚を見比べて名前を確認しました。😊

最近お世話になっているクリニックには、とっても素敵な熱帯魚のいる水槽が待合室の患者さんを癒してくれてます。😊

どのお魚も綺麗で可愛いので思わず魅入ってしまいます。

あまりに綺麗なので作り物かと思ってしまったくらいです。(^^;


クリニックに来る楽しみが増えました。

#熱帯魚

ワオ!と言っているユーザー

なつっこ 7/28/2023

スレッド
なつっこ 7/28/2023
この日届いた桃は「なつっこ」でした。
桃色の果実が魅力的ですね。
明日いただくのが楽しみです。😊
#なつっこ #桃

ワオ!と言っているユーザー

お部屋にひまわりを 7/26/2023

スレッド
お部屋にひまわりを 7/26/... スターチスが辛うじて残っている... スターチスが辛うじて残っているのですが、ひまわりに隠れてしまいました。(^^;
夏場はお花が長持ちしないので、せっせとホームセンターでマイナポイント使ってお花を仕入れています♪

いつもはピンク系のお花が多いんですが、この日は夏らしいひまわりに惹き寄せられてお持ち帰りしました。(^^;;
#ひまわり

ワオ!と言っているユーザー

万全の準備でモーニング 7/26/2023

スレッド
万全の準備でモーニング 7/2...
ゆで卵が復活したので沖縄の天然塩ぬちまーすとヤギミルクの溶いた物を持参してモーニングに臨みました♪

美味しいお塩とヤギミルクでモーニングをエンジョイ出来ました❣️😄
#さかい珈琲店 #モーニング

ワオ!と言っているユーザー

小玉スイカ 7/21/2023

スレッド
小玉スイカ 7/21/2023
二人暮らしにちょうど良いサイズのスイカです❣️☺️

ピノガールという名前が可愛いです。
今日あさイチでスイカの栄養について放送していましたが、水分だけと思ったらいろんな栄養素が詰まっている優れ物だとわかりました。
夏はスイカが良いですね♪
#ピノガール #小玉スイカ

ワオ!と言っているユーザー

ゆで卵復活❣️ 7/24/2023

スレッド
ゆで卵復活❣️ 7/24/20...

今日は少し多めのモーニングにチャレンジするため飲み物はアイスコーヒーのブラックに決めていました。
ゆで卵が復活していたので、サラダの付いたセットにしました。
やはりヤギミルクがないと最後まで楽しめない事を確認しました。
そしてパンは半分が良いです。(^^;


いろいろ反省点の多いモーニングでした。(^^;

#ブラックコーヒー #モーニング

ワオ!と言っているユーザー

ポーチュラカは満開だった❣️ 7/22/2023

スレッド
ポーチュラカは満開だった❣️ ...
先日庭に植えたポーチュラカですが、いつも夕方に水まきをするのでお花は閉じてしまっていて、姿が見えませんでした。
この日朝水まきをしたら、何と満開でした❣️😊
これからは朝と夕方の水まきが必要になってくるので、この姿を楽しみに水まきが出来そうです。😊
#ポーチュラカ

ワオ!と言っているユーザー

海老のビスクソースパスタ 7/21/2023

スレッド
海老のビスクソースパスタ 7/... 左の容器にお湯で溶いたヤギミル... 左の容器にお湯で溶いたヤギミルクが入っています。
この日は誰かさんのブランチが必要ないので、マイナポイントを使って普段食べられない物をいただいています❣️😊

いろいろ迷った挙句、やはり海老蟹フリークとしては食べずにいられない海老のビスクソースパスタにしました。

海老のビスクの濃厚な味が期待通りでとっても美味しかったです♪

無料のアイスコーヒーには、doteさんからアドバイスいただいた通り、家を出る前にヤギミルクをお湯で溶いて持参しました。当分これでいけそうです。
doteさん、良いアドバイスありがとうございました。😊
#海老のビスクソースパスタ

ワオ!と言っているユーザー

浅間白桃 7/21/2023

スレッド
浅間白桃 7/21/2023
3回目の桃は浅間白桃でした。
まだ香りがたっていないのでもう少し置いてからいただきます❣️😊
#浅間白桃

ワオ!と言っているユーザー

リビングのお花 7/12〜7/20/2023

スレッド
リビングのお花 7/12〜7/... リビングのお花 7/12〜7/... 7/20 7/20
この日リビング用にゲットしたカーネーションとハイブリッドスターチスです。

夏はお花が長持ちしませんね。とは言え、さすがスターチスは変わらず1週間持ち堪えてます。
#リビングのお花

ワオ!と言っているユーザー

ほぼうどん 7/18/2023

スレッド
ほぼうどん 7/18/2023 ほぼうどん 7/18/2023 ほぼうどん 7/18/2023 ほぼうどん 7/18/2023
小麦粉NGの誰かさん用にこの製品をお取り寄せしました。

お味は本当にほぼうどんで、全くうどんが食べられないと諦めていたのでとっても嬉しかったです♪

暑気あたりで食べられなかった誰かさんにはちょうど良かったです。😊
#ほぼうどん

ワオ!と言っているユーザー

ブルーベリー初収穫❣️ 7/17/2023

スレッド
ブルーベリー初収穫❣️ 7/1... ブルーベリーらしい色 ブルーベリーらしい色 これは赤っぽいですが食べられま... これは赤っぽいですが食べられました。
待ちに待ったブルーベリー初収穫です♪

鳥さんにまだ見つかっていないので熟し次第どんどん収穫します。😊

ワオ!と言っているユーザー

白鳳 7/14/2023

スレッド
白鳳 7/14/2023
桃の頒布会2回目は、白鳳でした。桃の良い香りとジューシーな食感が最高でした❣️😊
#桃 #白鳳

ワオ!と言っているユーザー

紫蘇ジュース 7/14/2023

スレッド
紫蘇ジュース 7/14/202... 葉っぱだけにして洗浄 葉っぱだけにして洗浄 5分煮出すと葉っぱが緑色に。 5分煮出すと葉っぱが緑色に。 煮出した紫蘇ジュースにラカント... 煮出した紫蘇ジュースにラカントを入れて煮溶かします。 リンゴ酢を入れると赤みが増しま... リンゴ酢を入れると赤みが増します。
この日頼んでいた紫蘇の葉が到着しました。早速紫蘇ジュースを作りました。

誰かさん用に砂糖の代わりにラカントを使いクエン酸の代わりにリンゴ酢を使いました。

これからの暑い日には炭酸水で割るとスッキリ度が増します。😊
#紫蘇ジュース

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花 7/14/2023

スレッド
今まで後ろに隠れていたフクロウ... 今まで後ろに隠れていたフクロウさんが前面に進出し、存在感を発揮しています♪ 入れ替え前の状態 入れ替え前の状態 コリウスの名前「口笛ピッピ」で... コリウスの名前「口笛ピッピ」ですって。😊

蒸し暑い気候で玄関のお花が長持ちしません。(^^;


マリーゴールドは諦めて、黄色の植物としてコリウスを白の植物として日々草をお持ち帰りしました。

マリーゴールドとペンタスは庭に植えて復活を期待します。

#コリウス #ニチニチソウ #玄関のお花

ワオ!と言っているユーザー

蒸し鶏とトマトの冷製パスタ 7/14/2023

スレッド
蒸し鶏とトマトの冷製パスタ 7... スプーンとミニ泡立て器でダマ対... スプーンとミニ泡立て器でダマ対策 蒸し鶏とトマトの冷製パスタ 7... 前回よりダマが圧倒的に少なくな... 前回よりダマが圧倒的に少なくなりました〜❣️😊 道具は裏切らないですね。
今日は当初の計画通り、夏限定の蒸し鶏とトマトの冷製パスタをオーダーしました。

さっぱりしてヘルシーなパスタでした♪😊
#アイスコーヒー #蒸し鶏とトマトの冷製パスタ

ワオ!と言っているユーザー

サンパチェンス 7/10/2023

スレッド
サンパチェンス 7/10/20... サンパチェンス 7/10/20...
庭のお花が寂しくなってしまったので、この日出逢ったサンパチェンスをお持ち帰りしました。

庭に彩りが増えて気分が上がります♪😊
#サンパチェンス

ワオ!と言っているユーザー

お湯持参でヤギミルクをアイスコーヒーに 7/12/2023

スレッド
お湯持参でヤギミルクをアイスコ... フォークではこれが限界でした。 フォークではこれが限界でした。 ちょっとダマが… ちょっとダマが…

アイスコーヒーには溶けにくいヤギミルクを何とかしたいと持参したお湯と溶かす容器ですが、フォークではあまり混ぜられず少しダマが残りました。(^^;


それでも溶かさず入れた時よりはずっと馴染んでいたので、次回は混ぜる物を持って行こうと思います。(^^;;

#アイスコーヒー #ヤギミルク

ワオ!と言っているユーザー

檜扇の花が咲いてました❣️ 7/11/2023

スレッド
檜扇の花が咲いてました❣️ 7... 檜扇の花が咲いてました❣️ 7... 檜扇の花が咲いてました❣️ 7...
先週葉っぱと蕾だけだった檜扇の生花ですが、今週は見事に咲いていました❣️😊

先生のコメントも祇園祭や天王寺祭りには町家で生けられるとあり、まさに今の時期にぴったりの生花ですね♪

お花、本当に可憐で可愛いですね😍
#檜扇 #生花

ワオ!と言っているユーザー

クリーマーはアイスコーヒーに溶けにくい 7/10/2023

スレッド
クリーマーはアイスコーヒーに溶... クリーマーはアイスコーヒーに溶...
今日はアイスコーヒーに溶けにくいヤギ乳の代わりに、MCTオイルとギーとグラスフェッドバターを使ったコーヒークリーマーを持参して試してみました。

でもやっぱり溶けにくいです。今度はお湯持参で行かなくちゃ。
#モーニング

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花 7/7/2023

スレッド
玄関のお花 7/7/2023 寂しくなってしまった入れ替え前... 寂しくなってしまった入れ替え前の姿 薔薇みたいなカランコエ 薔薇みたいなカランコエ 元気いっぱいのマリーゴールド4... 元気いっぱいのマリーゴールド4代目 ペンタスはかろうじて咲いてます... ペンタスはかろうじて咲いてます。
玄関のマリーゴールド3代目もお花が姿を消し、薔薇も元気がなくなって蕾も萎れてしまったので、思い切って2種類入れ替えました。

黄色のお花はやっぱりマリーゴールド以上のお花が見つからず、満開の鉢をゲットして、薔薇は赤い物が見つからず、カランコエでローズと名付けられた可愛いお花を見つけてお持ち帰りしました❣️😊

玄関はやっぱりお花がいっぱいが良いですね♪😊

薔薇とマリーゴールド3代目は庭へ。マリーゴールド3代目、よく見たら青虫が付いてました。葉っぱがないわけがわかりました。

マリーゴールド&カランコエもマイナポイントを入れたnanacoで支払いました。
#カランコエ #玄関のお花

ワオ!と言っているユーザー

焼きそば定食 7/7/2023

スレッド
熱々の鉄板焼きそば 熱々の鉄板焼きそば ランチには無料で飲み物が付いて... ランチには無料で飲み物が付いてます。アイスコーヒーが飲みたかったのでフレッシュを試してみました。牛乳製品は遅延性アレルギーがあるとの検査結果でしたがお腹の調子は大丈夫でした。(^^;
誰かさんのランチが必要ないこの日は、普段食べられない物を食べる日にしています。
いつもモーニングをいただくカフェでランチをオーダーしました。

メニューにはいろいろあって迷いましたが、まずは焼きそば定食にチャレンジしてみました。
炭水化物過剰ですが、五穀米でお味噌汁も付いているので結構行けて完食しました。
お腹もパンパンにならず、我ながらよく食べられたなあと驚きました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

世間を騒がせているマイナンバーカードは数年前に作った物で既に戸籍謄本等はきちんとコンビニで取得できることは確認済みなので安心して保険証と口座の振込を紐付けし、ポイントをゲットしました。

そのポイントを使って支払いしました。
お代は¥980。まだまだ10回はランチ出来そうです。
来週は季節限定の蒸し鶏のトマト冷製パスタにしようと思っています。😊
#焼きそば定食

ワオ!と言っているユーザー

ハイビスカスが咲きました❣️ 7/5/2023

スレッド
ハイビスカスが咲きました❣️ ...
虫に集られて元気がないハイビスカスですが、そんな中でもお花を咲かせてくれました♪
#ハイビスカス

ワオ!と言っているユーザー

お風呂のニガリ 7/6/2023

スレッド
お風呂のニガリ 7/6/202...
我が家の3番目の入浴剤です。
お肌がしっとりする気がします。

今の所エプソムソルトとラベンダー入り入浴剤とこのお風呂のニガリを順番に使って日々の変化を楽しんでいます。😊
#お風呂のニガリ #入浴剤

ワオ!と言っているユーザー

燕がいました❣️ 7/5/2023

スレッド
燕がいました❣️ 7/5/20... 燕がいました❣️ 7/5/20...
この日整形外科へ行ったのですが、その近くで賑やかな鳥の鳴き声が聞こえてきたので上を見上げると燕が1羽いました。

この子の声にしては賑やかだなあと周囲を見てみるといましたいました❣️😊
子燕ちゃん達が賑やかな原因でした〜。
もうすぐ巣立ち出来るくらい大きくなっていました。

久しぶりに燕が見られて嬉しかったです♪
#燕

ワオ!と言っているユーザー

今日の生花 檜扇 7/4/2023

スレッド
今日の生花 檜扇 7/4/20...
今日の生花は、またまた葉っぱばかりの生花だったので、偶然出逢った花材を持っていた生徒さんにお花の名前を聞きました。

名前は「檜扇」との事でした。
祇園祭に床の間や玄関先に飾るそうです。
厄除けのお花だそうです。
お花は1日しか咲かないそうなのでもっぱら檜扇の形をした葉っぱを楽しむそうです。

いつも勉強になる生花です。
#檜扇 #生花

ワオ!と言っているユーザー

半額になっていたマリーゴールドを庭に 7/3/2023

スレッド
半額になっていたマリーゴールド...
先日植えたマリーゴールドがまた虫にやられてシュリンクしてしまったのでホームセンターに立ち寄りました。そこで先日と同じ物とこの背丈の高いマリーゴールドを連れ帰りました。

このマリーゴールドは半額セールになっていて¥81でした。(^^; でもここでも虫さんに人気でお花に小さな虫さんが集っていました。虫除けのお薬を散布しましたが、残りの蕾が咲くかしら? 庭にいる虫さんが多すぎるんですね。無農薬栽培の難点です。(^^;;
#マリーゴールド

ワオ!と言っているユーザー

ブルーベリーが熟さない?! 7/2/2023

スレッド
ブルーベリーが熟さない?! 7...

たくさん実がついてくれたブルーベリーですが、この姿から進化していきません!

鳥さんも近寄ってこないという事は、まだ食べられない状態という事ですね。

今か今かと待っているんですが、このままじゃ食べられません。(^^;


早く熟して欲しいものです。

#ブルーベリー

ワオ!と言っているユーザー

桃の季節❣️ 6/30/2023

スレッド
桃の季節❣️ 6/30/202...
今年初の桃です❣️😊 小ぶりですが甘くて美味しい桃です。

誰かさんにもちょっとだけ食べてもらえます。😊
#桃 #白川白鳳

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり