記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ワシントン州議事堂見学ツアー!

1 tweet
スレッド
ワシントン州議事堂見学ツアー!
先週末は、レイバーデーの貴重な三連休でした。

お天気がイマイチで遠出は控えようと思ったのですが、インドアの催しならお天気関係なしということで、ワシントン州の州都オリンピアにある州議事堂見学に行きました。

シアトルから1時間半ほどで到着し、11時からのツアーに間に合いました。

アメリカは歴史が新しいのでヨーロッパのように何百年も経った風格のある建物がありません。
そんな中で、この議事堂は、1928年に建てられた物としてはとても風情のある建物なので、是非一度見たいと思っていました。

メインの建物の上に作られた石造りのドーム、アラスカやイタリア、ドイツから集められた大理石が使われた内装、ティファニー社製作の豪華なシャンデリア、80年前に作られたオリジナルの家具やカーペットなど、とても興味をそそられる物が多かったです。

ボランティアのガイドさんが調度品や建物の歴史やエピソードを詳しく話してくれたので、とっても楽しくあっという間の1時間ちょっとのツアーでした。

石造りのドームは、建設当初は石の自重だけで形を保っていたそうですが、2001年の地震でさすがにずれが生じ、地震後に補強工事が行われたそうです。
地震が起こった時に、このドームを見た人の話では、ドームがコマのようにグルグル回っているように見えたそうです。

*コメント欄に内部の写真あります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 17:29

メインのホールにあるゴージャスなティファニーのシャンデリア。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 17:32

ティファニー社は、この建物の作品以降はこのような照明器具は作っていないそうで、こちらの建物内部にある照明器具類が最後の作品だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-09 03:45

このシャンデリアの大きさがわかる写真を見せてもらいました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 17:38

ホールの四隅には、やはりティファニー社製作のローマ風のファイアーポットが置かれ、州内にある39の郡旗が飾られていました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 17:43

入り口のドアも凝っていて、こちらのドアは当時州のメイン産業であった林業の作業を模った物です。この建物は、州の山の木を売った収益で建てられたそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 18:11

ドアをくぐった所にある入り口のホールには、1976年にタイムカプセルが埋め込まれています。こちらを開けるのは、100年後の2076年!私は見られないなあ〜!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-08 18:15

1889年11月11日にワシントンはアメリカの42番目の州となりました。

当時の州章はこんなデザインだったそうで、あまりに複雑なので、今はシンプルなデザインに変わったそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-09 09:10

こんなツアーがあるんですね。


大昔、私立幼稚園連盟のPTA総会で東京へ行ったとき(Pの役員で)、国会議事堂の議員会館は行ったことがあります。
でも議事堂自体には入れなかったわ。

荘厳な感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-09 19:00

コンクリート製のビルばかりを見慣れた目には、異空間の世界でした〜!


とても雰囲気のある建物でした。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり