記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ムラサキシキブがシアトルに? 

0 tweet
スレッド
ムラサキシキブがシアトルに?  ムラサキシキブがシアトルに? 
ご近所の苗木屋さんに行った時、気になったこの木、調べてみたら、何と「ムラサキシキブ」~!

学名 Callicarpa bodinieri var. giraldii
英名 Beauty berry

似ているなあと思っていたのですが、まさかシアトルにムラサキシキブがあるとは思いもしませんでした!

そういえば、このお店でモミジの苗木をたくさん見たことがあります。
日本の植物が人気なのは、嬉しいですね。(^^)

追記:ブログル仲間からご指摘をいただき、これが日本古来のムラサキシキブではなく、ムラサキシキブ属の一種であることがわかりました。本当のムラサキシキブは、Callicarpa Japonicaが学名だそうです。ご指導ありがとうございました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-14 07:46

ほんと!
この小さな紫が可愛いですよね。
好みは共通なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:30

もともとベリー類は好まれていますので、このちょっと変わった紫の色合いが魅力的なんでしょうね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-14 07:53

日本から持ち込まれているのかな
何処にいても日本を感じられるんですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:31

もともとは日本でしょうね。美しい物は美しいということで受け入れられているのは嬉しいですね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-14 08:36

海を渡った赤い靴のあとは、
ムラサキシキブでしたか…。

シアトルには和風なものがかなりあるんですね…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:33

モミジも多いのに気づいていましたが、ムラサキシキブ、実際にご近所で発見しました。

和風の物探せば意外にあるものですね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-11-14 09:06

本当に、日本の植物がいろいろな国に受け入れられているのは、嬉しい限りですね☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:34

はい!(^^) こうしてこちらで見られるのは何とも懐かしく嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-14 09:14

紫色の実が珍しいのかもしれませんね。
日本人が多い町として、人気があるのかなぁ・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:36

紫でも濃い色はブルーベリーなどがあるので珍しくありませんが、この薄紫が魅力的なんでしょうね。(^^)

日本人ではないお宅でこれをみかけましたので、特に日本の物とは知らずに綺麗だからと言う理由で植えていらっしゃるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-11-14 11:11

英名がBeauty berryというところが何とも!!
葉と実が混在の頃も見てみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-15 03:40

誰が見ても綺麗な物は綺麗なんですね!(^^)
近くにそれらしい物を発見したので、春になったら、観察してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり