記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize

フリースペース

COROZAL BELIZE

ヤシの木のお引っ越し🏝️

スレッド
ヤシの木がだいぶ立派に育ったの... ヤシの木がだいぶ立派に育ったので、土地に植え替えました。
このヤシの木は去年のクリスマスに拾ったココナッツから芽が出て育ったものです。
Progressoという地域で拾ったココナッツなので、名前はProgressoです。
Progressoはラグーンの... Progressoはラグーンの近くに植えました。 このヤシの木はご近所さんのステ... このヤシの木はご近所さんのスティーブにもらったココナッツから育ったので、名前はスティーブです。 スティーブは倉庫の横に植えまし... スティーブは倉庫の横に植えました。
週末にヤシの木を2本、鉢植えから土地に植え替えました。
ヤシの木は最初の1年はココナッツから栄養を吸収するので、たぶん元気に育ってくれるでしょう😊
#植物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 23:55

ヤシの木 の 地植え~~ (⊙⊙)💦

ヤシの木って デ~~ッカクなるんですよネッ?
大きく育ったら ココナツ 出来るんだろうか??
これまた 収穫出来たら バンザ~イ だネッ

ラグーンの側 の 拾ったヤシの木Progresso
倉庫の横 の 貰ったヤシの木スティーブ
1年 で どれだけ大きく育つんだろう? 楽しみ~ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💕

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-16 13:14

Progressoは半年で1mになったので、あと半年で2mくらいになるかも?!

ヤシの木には種類があって、ココナッツツリーとパームツリーがあるんですが、ココナッツツリーにはココナッツの実がなり、パームツリーにはパームの実がなります。
うちのはどっちもココナッツツリーなので、ココナッツの実がなりますよ〜😋

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-17 01:09

ココナッツの木 って スッゴク大~きくなるんだネッ (◎_◎;)
パーム油 って 聞いた事がありますが
もしかしたら それですか? 使用用途はわかりません (笑)💦

順調に大きく育ったら ココナッツの収穫 が 楽しめそうですネッ
カレーとか 料理に使ったり 飲料としても使ったりするのかな?
自宅の庭に ココナッツの木 ・・・ さすが ヤッパ 海外だわぁ~  ('∇^d)

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-17 15:18

パームツリーからはパーム油が獲れるんだと思います。
食品や洗剤などいろんな物に使われているそうですよ~!

簡単なのはココナッツウォーターやココナッツミルクですねー。
採りたてのココナッツミルクはすっごく美味しいですよ~😋
ココナッツミルクは冷凍しておいて、乳液として顔に塗ったりもしてます😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-18 00:47

あぁ~~ だから パーム油 って 聞いた事があったんだ
でも 多分 使った事は 先ず なさそう・・・ (笑)

ココナッツミルク 飲んだ事 ないですぅ~ 
以前 息子がシンガポールに行った時に
確か ココナッツウォーター 飲んだ様な事を言ってた
どんな味だったか 明日 息子にい聞いてみヨォ~~

ココナッツミルク は 化粧品としても 使えるんだネッ
以前のブログで 手作り化粧品作っていたけど
それが ココナッツミルク の 乳液 だったのかなぁ~?
自分で作れるなんて 凄~い 添加物0の安心化粧品 だネッ ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-18 13:32

手作り化粧品というか、ココナッツミルクそのまま塗ってるだけですよ〜😆

パーム油はインスタントラーメンとかポテトチップス、マーガリンとか、身近な食品にものすごく使われているみたいですよ〜😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-18 16:18

ココナッツミルク そのまま 顔に塗れるんだ (◎_◎;)
天然成分 そのまま利用って凄いなぁ~
って言うくらい ココナッツ って 身近にあるもんなんだネッ
ヤッパ お肌の調子 って 良いですか?
ココナッツミルク 使ったら 市販には戻れない??

パーム油 そうなんだ・・・ パッケージの袋の裏 見てみヨォ~
知らないうちに 身近にもあったりするのかもねぇ~ ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-19 14:49

ココナッツミルクはすんごーく肌にいいです👍
搾りたては特にすごいです!
絞るのが大変なんですけどねー😔

私は添加物ない方が好きです〜💓
顔に塗った後舐めても美味しいですし😁

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-20 00:26

顔に塗った後舐めても美味しい・・・ (笑)💦
もしかしたら 臭いも 甘~い香りがするのかな?
豆ちゃん・ベロちゃん ペロペロしに来たりして・・・ (ᐡ-ܫ•ᐡ)

ココナッツ絞り を 少し検索してみました ら
結構 工程が多くて・・・ こんなんやって絞った?
絞るのが大変・・・ って こう言う事なのかなぁ~ っと
チョット びっくりしました (,,ºΔº,,*)
もしかしたら 専用の絞り機が あったり するのかな?

まだまだ 知らない事が たっくさんあって
驚くやら 感心するやら
話しを聞いてて 本当 楽しい デス ♪

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-20 14:40

バンさん、こんばんは〜!

私は大根おろし器でココナッツをおろしてから、布に包んで手で絞ってます〜😆
けっこう腕が筋肉痛になります🤣

一番搾りココナッツはすっごく美味しいんです〜😋

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-20 18:59

あぁ~~ 大根おろし器 で おろせるんだぁ~
もぉ~っと 大変な作業をするのかと 思っていました (笑)
ココナッツを絞って筋肉痛・・・ は
かなりの力仕事みたいですネッ

一番搾りのココナッツ・・・ 飲んでみたぁ~い
佐賀には そう言う 小洒落た店がないんですよねぇ~~

そうそう 息子に聞いたら・・・
サラッとした水分でほんのり甘くココナッツの風味がした と 言ってた
息子は シンガポール で 飲んだそうです
そうそう その時に ドリアン味のキャンディーを買って来たのですが
結局食べないまま(笑)今も飾りとして置物になっています ꉂꉂ(˃▿˂๑)
開封するのが・・・怖い (笑)💦

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-21 13:03

そうです、そうです〜!
ココナッツウォーターはまさにそんな味です🥥

ドリアンは匂いがダメでまだ食べたことないです〜😆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり