記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize

フリースペース

COROZAL BELIZE

雷⚡️

スレッド
雷⚡️
昨日の夜、雷が光った瞬間に写真を撮ったら、不思議な色の空になりました。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-11 22:43

これはまた、幻想的ですね!ハリーポッターが箒に乗ってで飛んできそうです!

そうそう、ハリケーン「ベリル」の被害(テキサス)が今朝、日本でも報じられていました
だいぶ北の方ですけれど、進路が南にずれてたら、😰、、、ゾッとするぐらい怖いですね
ベリーズが無事で本当によかったです!

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-12 10:52

豆腐さんはおもしろい感性をお持ちですね😊
でも言われてみれば本当にハリーポッター飛んで来そうです😆

ハリケーンほんと来なくてよかったですー。
ありがとうございます〜😊
建てた家が飛んで行ったら、悲しいの通り越して笑いが止まらなそう🤣

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-12 00:54

スッゴ~~イ 不思議な色の夜空 
稲光で こんな色の写真が撮れたんだろうか?
ナイスなシャッターチャンス でしたネッ p📷qᴗ•,,´)

☆ アメジスト色の夜空 素敵 ☆ 

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-12 11:02

バンさんも豆腐さんも詩人ですね😊
表現が素敵です💓

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 02:27

詩を書くのは 大好き です
物凄く下手くそなギター で 🎸
曲を作って 詩をつけて楽しんでいます(趣味)🎤٩(ˊОˋ*)♪

豆腐さん 時々 エッ!?って思うような事 言われます
そう言うタイプじゃないような方なので
余計に おかしくって 笑ってしまいます ꉂꉂ(˃▿˂๑)爆笑

※ まだ 質問された 難題は解けていません (笑)💦 

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-13 14:00

おおおお〜〜😍
ギター弾けるのってすごいです!!
私は沖縄で三線を買ってベリーズまで持ってきましたが、まだ弾けません🤣

豆腐さんきっとロマンチックなんだと思います😆
そういえば難題まだ解けてないんですね😢

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 23:40

わぁ~~ 三線 良いですよねぇ~
やはり ギターと一緒で コードがあるんですか?
簡単な曲をコピーして 弾いてみるのも楽しそう ♪ ガンバ~ ₍₍٩(*ˊᵕˋ*)۶⁾⁾
なぁ~んて 偉そうに言っていますが 
私も ギターは自己流で ポロ~ン程度なんです ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )♪

ロマンティスト豆腐さん って これから呼ぼうか? (笑)

そぉ~なんですよ あれから ズット 考えているんですが・・・
もう ギブアップした方が良いかも知れませ~~ん (; ̄^ ̄)ん~

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-14 12:13

三線の楽譜は五線譜じゃないんですよ〜。
まず三線の楽譜が読めないのでそこからです😆

豆腐さんの難解は難解すぎです🤣

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 00:28

三線 の 楽譜 は 五線譜じゃないんだぁ~~ (◎_◎;)
じゃ~ 三線の楽譜から 勉強しなきゃ♪ だ ネッ
三線の楽譜って 難しいんだろうか・・・?
チョイと 暇な時に 三線の楽譜 見てみヨォ~ (笑)

難題・・・ は 難解過ぎて もう 笑うしかないですぅ~
しかぁ~し やっぱ ギブアップ は 嫌なので
もう少し 考えてみようと 思いました ୧( -᷅_-᷄ )୨

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-15 10:54

三線の楽譜見てみてください〜😊
全く違うのでびっくりですよ😆

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 16:26

三線の楽譜 見たヨォ~ (*ˊᗜˋ*)

確かに ギターの楽譜とは違ってた 💦
エエ四と言うのを使って 音階を弾くって感じなのかな?
エ四合は弦の場所で 数字や老とかの表記は
野(の)[トゥーイ] → ギターで言うとフレットの
押さえる場所が 表記されているみたい

ギターはコードを覚えて 適当にアレンジしたりするんだけど
三線は 音階とフレットの押さえる場所を手で覚え(記憶)て
弾いていくって 感じなのかなぁ~ ?
音階とフレットを覚えたら アレンジするのも楽しいかも??
先ずは 超簡単な曲から練習(コピー)したら良いかも知れないネッ ♪

三線は沖縄ぁ~ って 感じが凄くするよネッ
沖縄の 蒼い海と空 に 良く合う楽器の音色♪

沖縄っぽい唄で 最近良いなぁ~って思うのが
沖縄出身 の JaaBourBonz (ジャアバーボンズ) と言う 
男性グループが歌う「ガジュマルの樹の下で」って唄 
良いなぁ~~って 思って聞いています ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-16 12:50

バンさん、すごおおい!!
もう理解できた感じですね😆
私はギターは全く知らないんですが、ギター弾ける方は三線も弾けるかもですね。

「ガジュマルの樹の下で」聞いてみました!
いい曲ですね〜😍
いつか弾けたらいいなー🤣

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-17 00:49

チョ~ットだけ 三線 の 理解は出来たかなぁ~ ぐらいですヨォ~
私は 三線 を 全く知らないので 良くわかりませんが
もしかしたら 弦楽器 は 似ているのかも 知れませんネッ

で・・・ 訂正なんですが
沖縄の楽曲 は ラ音がない って 書きましたが
スミマセン・・・ レ音も なかったデス ♪
ラ・レの2つの音を使わずに 沖縄の曲は 出来ているようです

「ガジュマルの樹の下で」・・・
ラジオから フッと流れてきて 印象に残りました
沖縄音楽とニューミュージックを合わせたような
沖縄を感じながら 爽やかな音楽を聴いている
そんな 感じがしました ♪

沖縄の歌 で てぃんさぐぬ花 と言う 歌を知っていますか?
この曲だと 三線の音階も簡単じゃないのかな? と 思いました

私は この歌は知っていましたが 沖縄の言葉 で 意味が分かりませんでした
歌詞の意味 を 調べたら とても 良い歌詞で感動しました

三線 てぃんさぐぬ花 と 記憶しといて
暇な時に 検索 してみて下さい ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-17 15:14

バンさん、こんばんは~!
ラ・レの音が無いんですかー!おもしろいですねー!

てぃんさぐぬ花大好きです!
そういえばこの曲はゆっくりだし、簡単そうですね😍
この曲から弾いてみることにします~!!!
ありがとうございます~😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-18 00:41

沖縄 独特の音階なんでしょうネッ ♪

てぃんさぐぬ花 知っていたんですネッ
歌の歌詞も 凄く良かったので
練習するには 良い曲だと 思います

でもネッ あくまでも 三線が好き って言う事で
楽しんで練習をして下さいネッ
私 ギターを初めて手にした時(高校時代)
中々弾けなくて 途中 ギターが凄く嫌になってしまいました (笑)
そうならないよう 最初は 出来なくて当然 って 感じで
三線を持って 音をポロン と 鳴らしてみたり
音階の ド を 調べて 弾いてみる とか やってみて下さい ♪

気が付いたら・・・ ラグーンを見ながら
ベリーズの歌 を 作っているかも 知れませんネッ (○˘▿˘)♫•*¨*•.¸¸♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-18 13:28

沖縄三線は「酔っ払いながらポロンポロン弾いて覚えるのが一番だよ〜」と三線を買ったお店の人が言ってました🤣
今アパートなので練習できないんですが、引っ越したら酔っ払いながら少しずつ楽しんで覚えたいです😊

いつか曲作れるようになるかな〜😆

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-18 16:14

何という斬新な・・・ ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)
でも スッゴク良い練習法 だネッ
私も それが 1番 楽しめて 練習になると思う ♪

いつか・・・じゃなくて すぅ~~ぐ出来ちゃうよ
鼻歌で ふんふん・・・って やっていたら ホラ出来るぅ~~ って 感じ
後は 思い付いた ふんふん・・・を 音階にしちゃえば OK~
音階にしなくても 三線で適当に弾いていたら 曲は簡単に出来るよ ♪

YouTubeに オリジナル曲を三線で投稿~ も 夢じゃない! ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ...♪*゚

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-19 14:46

あはは!そう言われれば簡単に思えて来ました〜😆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり