記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

南相馬市ボランティア公演ツアー③

スレッド
南相馬市ボランティア公演ツアー... 南相馬市ボランティア公演ツアー... この写真は、 今日のTama ... この写真は、
今日のTama チャターずのレッスンにて。
池田武志先生に観ていただきました、
アドバイスいただき、
だいじな課題が見つかりました。
ステージ写真少しでごめんなさい。
ライブでお会いしましょう!

ワオ!と言っているユーザー

南相馬市ボランティア公演ツアー②

スレッド
ダンボール迷路やスライム作り楽... ダンボール迷路やスライム作り楽しそうでござる、、、 49回も続いている、仙台子ども... 49回も続いている、仙台子どもまつり。
学生のボランティアスタッフがたくさん活躍して支えてくれていました。炎天下の中、頑張っていました。

新日本婦人の会仙台支部も、平和コーナーを設営していました。9条の会の署名活動家をしていました。
それは、ほうれん草ですね! それは、ほうれん草ですね! 民宿かざぐるまのご主人と、奥様... 民宿かざぐるまのご主人と、奥様に、畑に連れて行ってもらい、収穫体験!

こうやって、包丁で根っこのところを切るんだ。

へー!包丁で!

とったらすぐに水に浸けて、
出発する直前まで、そうしといてあげるからねー
新鮮なのを持って帰りなさい。

ありがとうございます!
ミニトマトにお水を! 美味しく... ミニトマトにお水を!
美味しくなあれ!

しかしここまで大きくするのは大変だろな、、、、と。
おみやげに頂いた野菜! おみやげに頂いた野菜! 子育て支援の地域サロン なない... 子育て支援の地域サロン
なないろに、遊びに行った3匹。
2019仙台、南相馬、ボランティア公演 日程メモ

2019年5月26日(日)
仙台子供まつり(三神峯公園)にて、
スマイリー千葉さんにお声かけいただき、シャロームパペット仙台さんの腹話術ボランティア公演に、参加しました。晴れわたり、30度に近い夏のような陽気。木陰にブルーシートを敷いてのミニ公演。親子連れのお客さまがたくさん集まってくださいました。地元で活躍している、シャロームパペットの方々の腹話術を見せていただき、みなさん楽しく頑張っていらっしゃる姿に感激しました。

午後は八木山市民センターにて
腹話術研修会。みなさんの、熱心さを感じ、楽しい研修会になりました。

5月27日(月)は移動日で、
南相馬道の駅でお土産をじっくり見たり、小高区の社会福祉協議会さんにご挨拶に行ったり、海岸沿いに行ってみたりしました。

5月28日(火)
公演①原町区大甕幼稚園にて公演
・メルメルちゃん
・ベジタリアンのオオカミ小川清くん。
・王子と姫人形

公演②小高区社会福祉協議会の介護予防事業、「いきいきデイサービス」にて
・メルメルちゃん
・王子と姫人形
・ミネフジコ登場!

公演③原町区仲町児童センターにて
小学生対象公演。
・メルメル ・オオカミ ・王子と姫人形

5月29日(水)
公演④原町区、青葉幼稚園 にて
公演⑤鹿島区、障がい者就労継続支援事業所あさがお「ともに」にて
・メルメル
・コジローパンダ?仔犬?
・歌うミネフジコ
公演⑥原町区、高平児童館 にて 小学生対象公演
・メルメル
・オオカミ
・王子と姫人形

5月30日(木)
公演⑦鹿島区社会福祉協議会 子育て支援事業「なないろサロン」にて
1才〜2才の親子連れ3組対象に、腹話術パペットでの遊びの紹介


ワオ!と言っているユーザー

南相馬でボランティア公演ツアー2019初夏①

スレッド
民宿でくつろぐキャスト 民宿でくつろぐキャスト 南相馬市 鹿島区の民宿 かざぐ... 南相馬市 鹿島区の民宿 かざぐるま の、リビングにて。
ミネフジコさんもご挨拶。
道の駅でお土産に買いました。 ... 道の駅でお土産に買いました。
えんどう豆のくるみちゃんTシャツ各色。
南相馬でボランティア公演ツアー... 南相馬でボランティア公演ツアー...
福島県 南相馬市にボランティア公演に行って来ました。

子供向けプログラムを用意していきました。
主に、幼稚園と児童館でやらせていただき、面白く楽しく自分も勉強になりました。ライブは本当に楽しい!詳しくは次のブログで。

今回はオオカミの小川清くんがデビュー。
王子様も恋しいお姫様に会えて嬉しかったそうです。

農家民宿のかざぐるまさんに、ボランティア公演の時は毎回お世話になっています。
釣りの上手なご主人と、お料理の上手な奥様と、採れたての野菜がふんだんの豪華なお食事!女性も安心して泊まれる、温かいおもてなしの嬉しい、素敵な民宿です。
今回は畑で収穫プチ体験もさせていただきました!

ワオ!と言っているユーザー

越生でボランティア

スレッド
黒山三滝という名瀑に、現場さん... 黒山三滝という名瀑に、現場さんが案内してくださいました。
天狗滝と、男滝女滝があります。
これは天狗滝。
修験者が修行をしたことで有名な山の中にあり、神秘的な滝でした。たどり着くまで登り道てくてくてく。やっと着きました。
越生でボランティア 越生でボランティア 越生でボランティア 滝を見たあとは、梅アイス。 ゆ... 滝を見たあとは、梅アイス。

ゆるキャラうめりん、可愛いですが、
このアイスはしょっぱくてさわやか!梅干し入り。
元気が出ます!
初めて、越生でボランティアしてきました。

越生小学校のとなりの、ふれあいルームという高齢者サロンの、お楽しみ会です。
工事屋現場さんにお声掛けいただき、
パペットたちと行ってきました。

現場さんの落語「死神」は、さっすが!!面白かった!
もっと聞きたい!また見たい!
と思う落語なのでした!

帰りは山奥の滝を見て、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!

ワオ!と言っているユーザー

今年2019年も腹話術大行進やります

スレッド
今年2019年も腹話術大行進や... 今年2019年も腹話術大行進や...
7/14日曜日、腹話術の発表会があります。
普段の練習の成果をご覧ください。
狭山市の腹話術サークルや、腹話術教室に通う方々です。


狭山市狭山台公民館ホールにて
13:00から
こどもむけ ふくわじゅつ

14:00から
大人向け 腹話術

キャスト腹話術師は20人くらい出ると思われます。
それぞれ大事な相方を連れて。

オリジナルソングもみんなで歌います♫

駐車場が狭いので、あまりたくさんは停められないので、
できれば公共交通機関バスをご利用ください、、、。

ワオ!と言っているユーザー

「心のモンスター」と腹話術の関係

スレッド
今日は、入間市の高倉放課後子供... 今日は、入間市の高倉放課後子供教室で、
ふくわじゅつ体験の講師をしてきました。

モンスターを大量生産して連れて行きました。
コジローくんもデモ演技で手伝ってくれました。
小学生18人とふくわじゅつの人形のキャラクターを考えるレッスンをしてきました。
子供達の想像力はほんとにたくましく、個性的!
昨日、テレビを何気なくつけたら、やっていた
奇跡のレッスン 女子バレーボール編 。

最強コーチ フェルハト・アクバシュ(トルコ)というイケメンのコーチが、女子高バレー部の指導をしていた。イケメンだけじゃなくて国際的なすごいコーチらしかった。(こんな言い方でごめんなさい)

以前から、スポーツの指導法は腹話術の参考になると思っていて興味があったので、じっとその番組を見ていた。

すると、
「100パーセントの力でスパイクを打て」と言われても普段の殻を破れず、無言でボールを打っている生徒たちに、
「心の中に誰でも、モンスターを1匹飼っている。家では親のまえで大きな声を出したりするだろう。アタックする時にモンスターを解放するんだ。」と言う言葉で、彼女たちはハッとして変わっていった。

アタックの瞬間声が出て、身体の動きが大きくなって、鋭いスパイクが打てるようになったのだ。

自分の中のモンスターを意識すること。
そのエネルギーを解放してやること。

私にとっては腹話術という形を借りて、モンスターが出現する。
別人格の自分。自分であって自分じゃない。
色々な性格を持つモンスター。
そのモンスターに助けられて今の私がいる。

モンスターを堂々と出現させることができる、、、。
腹話術が、術者にとってセラピーとなる理由は、ここにあるのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

屋根裏ハイツ (仙台で生まれた劇団)

スレッド
劇団名は、屋根裏ハイツ です。... 劇団名は、屋根裏ハイツ です。
[お問い合わせ]
MAIL:yaneura.heights@gmail.com
WEB:https://yaneuraheights.wixsite.com/home
Twitter:@Yaneura_Heights
Facebook: https://facebook.com/yaneuraheight
見に行こうと思っています。

ホームページには
2013 年、中村大地が演出を務める演劇カンパニーとして仙台を拠点に設立。
少数のメンバーで話し合い、常に疑いの眼差しを演劇へ向けながら試行と実験を繰り返し、人が生き抜くために必要な『役立つ演劇』を創出することを目的とする。
最終的には家を建てたい。

と、書かれています。「役に立つ演劇」ってなんだ???気になるー

屋根裏ハイツ B2F
『寝床』

ここにいたのかな、こうやって…

【出演】
村岡佳奈
渡邉時生(以上、屋根裏ハイツ)
安藤歩(もじゃもじゃ)

【スタッフ】
作・演出:中村大地
主催:屋根裏ハイツ

【会場】
SCOOL 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀 3-33-6 三京ユニオンビル 5F
三鷹駅南口・中央通り直進3分、右手にある「おもちゃのふぢや」ビル5階

【公演日程】
2019年6月14日(金)~16日(日)
6/14金 19:30〜★1
6/15土 14:30~★2 / 19:30〜
6/16日 13:30〜 / 18:30〜★3

※開場は開演の20分前。
※上演時間は約75分を予定。

★=ポストパフォーマンストークあり
1:柳美里(劇作家・演出家)
2:佐々木敦(批評家・HEADZ主宰)
3:アフターイベント(詳細後日発表)

【チケット料金】
前売 2,500円 / 当日 3,000円

【予約フォーム】
https://passket.net/r/o_5cc6f0873959f
※本公演は当日精算のみの取扱です。

ワオ!と言っているユーザー

人形が主人公の世界観をオリジナル曲で描く!

スレッド
人形が主人公の世界観をオリジナ...
以前、共演させていただいた、ギター弾き語りのお姉様、
梅吉さんのライブがまた、
阿佐ヶ谷であります!
人形が主人公の、時間空間心の世界を、オリジナル曲で表現!
梅吉さんの歌声は深く、澄んで、響いてきます。
今回はアコーディオンと語りもあるそうです。
会場は、昭和のむかーしにタイムスリップしたような、隠れ家の様な喫茶店。
たまにはこんな空間で彷徨ってみませんか?

以下、梅吉さんご本人からのメッセージです。


アンティークドール・マリーの物語。
今回は、語りと演奏にてお届けいたします。

~アンティークドール☆マリーの物語~

日時:2019年5月31日(金)
出演:おおたゆみこ(アコーディオン)、
   elga/梅吉(ギター・歌)
会場:阿佐ヶ谷・名曲喫茶ヴィオロン
時間:開場19:00/開演19:30
料金:¥1,000(珈琲orジュース付)
☆阿佐ヶ谷:名曲喫茶ヴィオロン
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目9-5 (TEL:03-3336-6414)
≪道順≫
JR阿佐ヶ谷駅の北口を出て、スターロード商店街
(線路沿いよりも一本先の方)を直進 (途中クランクみたいになってます)
→閑静な住宅街になります →「ありん堂」さんの向かい側。

よろしかったら、お待ちしてます♪

ワオ!と言っているユーザー

面白い!「人形」と人間の関係を考える本2冊!

スレッド
この本は、だいぶ前に腹話術教室... この本は、だいぶ前に腹話術教室に来ている方から紹介してもらって、チエックしていたものの、買わずにいて、やっと先月買って読んだら面白いのなんの!

腹話術に関する考察に大ヒントになりました。
特に第5章はいいです!
腹話術でモヤモヤ感じていたことが、構造化されて理解できます。
それにしても
トイストーリーの主人公も、ホラー映画で人形に殺されそうになる主人公も両方アンディなのよね、、、
この文庫には スノーグースと、... この文庫には
スノーグースと、七つの人形の恋物語、という二つのお話が載っています。
どちらも胸に迫る。

七つの人形の恋物語は、人形劇の一座に入った女の子のお話。こう書くと可愛らしい子供向けの話?と思われるかもしれないけれど!逆です。タイトルはメルヘンぽいイメージだけど、内容はかなりオトナ。でも、人形と人間の関係についてとか、腹話術って何だろう?とか考えたくなるお話。

久しぶりに読書に没頭!
どちらも腹話術に関係ある本。

一つは大学の講義が本になったもの。
一つは外国の小説。

これがまた、もう、それぞれにぐわーっと胸に刺さって久しぶりに、本を読んでエキサイト。


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ20周年東京チャターズ

スレッド
4月27日土曜日、東京チャター... 4月27日土曜日、東京チャターズ20周年!
西武池袋線 東久留米 徒歩5分
成美教育文化会館にて
12:30開場 13:00開演
「日本から、池田武志と周、お見... 「日本から、池田武志と周、お見逃しなく!
7月19日金曜日、国際ショーに登場!
ベントヘイブンコンベンション限定。」
日本腹話術師協会、会長の、池田武志先生から学ぶ私たちチャターズぐるーぷですが、東京チャターズは今年創立20周年公演をやります。いよいよ来週の土曜日です。
チャリティチケット1,000円。当日券もあります。わたしもコジローくんと、Tama チャターズの仲間とパフォーマンスします♫

池田先生ご夫妻は、毎年のようにアメリカに行って海外の腹話術師と国際交流を続けていらっしゃいますが、今年は久しぶりにベントヘイブンコンベンションのオープンマイクに出演されます。コンベンション企画者のマークウェイドさんから是非!出演を!と、依頼されたということです。どこでもドアが欲しい、、、、!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり