記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

阿蘇内牧

スレッド
瞬君は「パラ飛行二人乗りパイロ... 瞬君は「パラ飛行二人乗りパイロット」のお仕事で「本塚の小山」に行くと言うので、僕も見学に行った。高度差90mの丘だ。阿蘇カルデラの中央部に「ヘソ」の様に出来たカヤトの丘だ。明日はこのカヤトに火を付けて山焼きをするそうな。旦那様が飛んで来るのを手を振り待っている奥様。奥様は先に飛んだ。 阿蘇内牧 お二人は京都から。着陸後の第一... お二人は京都から。着陸後の第一声は「すげ~!楽しかった!!」でした。パイロット瞬君も嬉しそう。 入湯料200円の温泉。内牧温泉... 入湯料200円の温泉。内牧温泉には200円の温泉が数軒ある。料金徴収者はおらず、料金箱があるだけで無人。400円の温泉はもっと沢山あるよ。 しゃれた設備は無いが、そんなも... しゃれた設備は無いが、そんなもん要らんワイ。 お湯はゴンゴン沸き出している。 お湯はゴンゴン沸き出している。 泉質は特別良いわけでも無く、悪... 泉質は特別良いわけでも無く、悪くもなく。 今夜の食事は・・白菜蒸し+姉が... 今夜の食事は・・白菜蒸し+姉が作ってくれたしめ鯖+明太子+白米。それに水で割った梅酒を少々。
2021年3月8日(月)午後。大分県の伐株(きりかぶ)から阿蘇に向かってパラ飛行で出発し阿蘇に辿り着けなかった瞬君(花田)を途中で回収し、瞬君の住居&職場(阿蘇ネーチャーランド)のある阿蘇の内牧温泉に移動して来た。

ワオ!と言っているユーザー

九州へ

スレッド
朝食は美袮SAで食べたこれ・・... 朝食は美袮SAで食べたこれ・・「ごぼう天トッピングうどん」690円・・ゴボ天は良かったけど、うどんが美味くない!ペケ~!本州最後の食事がこれとは残念。 不味いうどん朝食から幾らも走ら... 不味いうどん朝食から幾らも走らない内に、関門海峡大橋を渡る。この橋を渡れば九州だ・・ワクワク。 関門海峡の幅は予想外に狭い。約... 関門海峡の幅は予想外に狭い。約600mだってサ。 今朝目覚めた時の予定では、福岡... 今朝目覚めた時の予定では、福岡市の奈多海岸のつもりだったけど、地元の元山さんに連絡を取ったら「奈多は風が強くて飛べない。今日飛べるのは大分県の伐株山だけだよ」ってアドバイスもたっら。大分自動車道を玖珠インアーへ向かう。 福岡の元山さんに「今日九州で飛... 福岡の元山さんに「今日九州で飛べるのは伐株だけでしょう」ってアドバイスを頂き、奈多海岸行きを諦め大分県伐株(玖珠町)に変更。そこで花田瞬くんにバッタリ遭遇。(瞬くんFBから拝借) 九州へ 九州へ 九州へ
2021年3月8日(月)

ワオ!と言っているユーザー

故郷のいちにち

スレッド
急きょ九州行きを変更して米子に... 急きょ九州行きを変更して米子に寄り道したのは、兄のグループ絵画作品展を観るため。その会場がこのお菓子屋二階。 絵画にガラスが入れてある。僕は... 絵画にガラスが入れてある。僕はガラス入りの作品が好きじゃない。埃が付かないからいいだろうけど、それほどの作品でも無かろうに・・失礼。そして展示場片面が外光を取り入れている。絵画を観るには良い条件ではない。絵画だけでなく他の催し物もする貸しギャラリーだから仕方ないかぁ。 兄の作品。アッペンツェル(スイ... 兄の作品。アッペンツェル(スイス)の定宿から描いたな。 同じく兄の作品。スペイン、って... 同じく兄の作品。スペイン、って説明があった。??兄はスペインに行った事は無いはず。兄に問いただしたら、雑誌の写真を見て描いた。ってペロっと舌を出した。 僕の生家から米子に7kmほど出... 僕の生家から米子に7kmほど出た所から見た、伯耆富士=大山(だいせん)。僕の高校時代の山だ。
2021年3月7日(日)

ワオ!と言っているユーザー

故郷のいちにち

スレッド
ここは米子市内の錦公園。駐車場... ここは米子市内の錦公園。駐車場も広い。幹線道路から外れていて静か、海の脇だし、公園内にシャワートイレがある。夜半に雨の音がした。朝・・あれ?晴れたぞ?!走らない口実が見つからない。よし!20分でもいいから走る!何て言ったって、この近所に山中鹿之助の居城が有るんだから。 中海を見ながら亀さんジョギング... 中海を見ながら亀さんジョギング。結局45分走ったド~。 あれ~?このポーズ、山梨県立美... あれ~?このポーズ、山梨県立美術館にあるミレーの「種まく人」に似ていない?左右逆だけど・・ごめん、そんな事どうでもイイよね。えっ?お前さんの走る事なんてどうでもイイってか?・・友人が海面に浮かぶ鳥はカモか?って質問が来た。拡大して見てくれる人も居るんだぁ。 中海は競技ボートが盛んだ。僕の... 中海は競技ボートが盛んだ。僕の出身高校(米子東高校)のボート部も全国区の強豪高校だ。僕の時代に有った「エイト(8人漕ぎ)」は今、無いんだってね。部員が集まらないらしい。 この人達は多分、鳥取大学ボート... この人達は多分、鳥取大学ボート部じゃないかな?意外に女子が多かったなぁ。 この競技ボート、アメンボウの様... この競技ボート、アメンボウの様に軽快に水面を走る。 こんなシャープな艇を一人で漕ぐ... こんなシャープな艇を一人で漕ぐわけだ。 手抜きの朝食。食パン2枚(8枚... 手抜きの朝食。食パン2枚(8枚切)+2日前のブロッコリー+4日前に賞味期限の切れた納豆+牛乳+珈琲。
2021年3月7日(日)僕は5人兄弟の末っ子。兄姉が自分家に泊まれと誘ってくれる。しかし丁重に断る。何故なら僕は車中泊の方が好きなのだ。わがままを言わせてもらった。

ワオ!と言っているユーザー

鳥取県米子市・皆生温泉の海岸

スレッド
昨晩は日野川河口のここで車中泊... 昨晩は日野川河口のここで車中泊。大山からの日の出を見たかったから。しかし生憎、大山は雲の中。 お~!晴れて来たゾ。ここは皆生... お~!晴れて来たゾ。ここは皆生温泉海岸。向こうの山並は島根半島。自転車(ロード)で島根半島のそば境港まで弓ヶ浜半島(別名五里が浜半島)片道5里(20km)を往復してこよう・・と、思った矢先・・ 朝食を食べているいる30分の内... 朝食を食べているいる30分の内に、ご覧の天気に。雨が&風がぁ!海には沢山の白ウサギが跳びはね始めた。すっかり忘れていた・・冬の山陰の天気を。急変するのだ。歩いている人も、雨が降っていなくても傘を片手に歩いていらっしゃるのだ。そうだそれが山陰だったナ。
2021年3月6日(土)朝。昨日鈴鹿SAから京都を越えた辺りで、鳥取県米子に住むイトコからLINEが入って来て、僕の10歳年上の兄貴が米子で素人絵画グループ展を3月7日までやっている旨を知らせて来た。・・う~ん、どうする?このまま福岡に向かう?それとも兄の作品を観に行く?・・で、結局キュウキョ米子に進路を変更。米子に明るい内に到着。

ワオ!と言っているユーザー

啓蟄・・僕も這い出る・・行き先は九州

スレッド
5時間ノンストップで走ってここ... 5時間ノンストップで走ってここ鈴鹿サービスエリア到着。ここまで450km。今から2時間朝寝をする。九州福岡まで残り700km!
2021年3月5日(金)早朝。ついにその日がやって来た!昨年の11月九州旅を予定していたけど、僕の喉がんが発覚して中止。そしてようやく今日、九州へ向かう。昨晩3月4日26時(5日午前2時)に浦和を出発。3月5日は啓蟄(けいちつ)だってサ。オイラも虫と一緒だね、ムクムク活動開始だ!向かう先はもちろん九州。

ワオ!と言っているユーザー

さようなら、バイクくん

スレッド
さようなら、バイクくん
2021年3月2日(火) 本格的にバイクに乗り始めたのは「佐々木慶正くん(マナスルで遭難死)」のを借りて乗り始めた45年前からだ。それ以降ヤマハの750cc=面白味のないバイクだった。ホンダのアフリカンツイン750cc=乗馬気分の大型オフロードバイク、事故って幾らも乗らず。スズキGSX1200=フロントスクリーンが上下稼働するとても良いバイク、20万キロ乗った。カワサキ??1200=欠点の多いバイクだったけど結構長く乗った。最後の大型バイクはホンダのCBR1100(ブラックバード)=これも長く乗った(7万キロ)。通勤(片道25km)使用が多いのでここで大型バイクを降りた。そして取り回しの良い250ccのオフロードバイク=カワサキの白色シェルパを買った、けど1週間で盗まれた。でこの綠色のシェルパを買って通勤に乗った。今、通勤も不要になったのでバイクを降りる、降りた!沢山の思い出があるな~。ありがとう、バイクくん。・・このバイクくん、バイク買い取り業者に5万円でもらわれて行った・・さよ~なら。

ワオ!と言っているユーザー

クロスカントリー飛行練習会

スレッド
朝のミーティング。今日のは初心... 朝のミーティング。今日のは初心者編の練習会。で、今日の結果は、50km弱。
2021年2月28日(日) 僕はそのお手伝い役=回収者の運転手。ここ茨城県筑波山系は無動力滑空機(パラグライダー、ハンググライダー)のメッカと行ってもいい。何故なら、長距離飛行の出発地点になるから。特に春と秋にはその距離がパラグライダーをご存じない人の想像を超える。動力のない布と紐だけで出来た飛行物体で飛ぶのがパラグライダー。ここから南風に乗って北へ飛ぶ事が多い。100kmを越えたり、中には150km以上も飛ぶ猛者もいる。

ワオ!と言っているユーザー

歩いて登ったら、直ぐにテイクオフ

スレッド
すでに弱いサーマル(上昇風)が... すでに弱いサーマル(上昇風)がある。しかし09:00までには着陸せねば。後にN氏の赤い機体が追いかけて来る。アクセルを踏み込んで、ランディングに一直線。新しいメガネ、どお? このメガネ、球体レンズの為、慣... このメガネ、球体レンズの為、慣れるまでくらくらするゾ。
2021年2月28日(日)朝。イベント開始まで時間がない。汗が引くのを待つ事なく、飛び出した。

ワオ!と言っているユーザー

今日の始まりはハイクアップから

スレッド
日の出前の05:30。気温はマ... 日の出前の05:30。気温はマイナス7℃。でもそんなに寒さを感じない。 さあ、登るよ!と、パラを持って... さあ、登るよ!と、パラを持って出発。 07:30 07:30 ここは出発点から5分のNASA... ここは出発点から5分のNASA社のランディング場。正面に見える山のはげた所まで登るのだ。標高差は350m。 N氏、スタコラと快調に登って行... N氏、スタコラと快調に登って行く。彼のパラ一式セットは8kgも無く軽いのだ(オイラのは13kg) 足を半歩でも動かしていれば、必... 足を半歩でも動かしていれば、必ず目的地に到着する!と、山登りの極意を頭に言い聞かせながらグァンバル! 08:30。今朝は前回よりも6... 08:30。今朝は前回よりも6分早かったゾ!向こうの白いパラは、NASA社で飛ぶ古い知人、ノリさんだ。彼も担ぎ上げ飛びが好きな男だなぁ。 08:45。手前、N氏はピョン... 08:45。手前、N氏はピョンちゃんへの納品機体をチェックするために飛ぶ。機体はリトル・クラウド社のGT2ー22(22はサイズ)・・最近このGT2がチョットした人気。僕のは向こう側。機体はいつものリトル・クラウド社のKagoo2-18(18はサイズ)。色と素材は同じ。
2021年2月28日(日)朝。昨晩は食堂で満足な夕食を頂き、車中で白ワイン+日本製チーズでいっぱい。やっぱり日本製チーズは・・・てな話をしながら眠くなって来て、ボツ。N氏もオイラもお酒を酔っ払うまで飲めない、いつだってその前に眠くなってしまうのであ~る。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり