記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

日本最北端・宗谷岬

スレッド
雨が降っています!短パン+半袖... 雨が降っています!短パン+半袖では寒いですぅ!16.6℃。 探検家、間宮林蔵・・日本最初の... 探検家、間宮林蔵・・日本最初の樺太探検家?・・いやいや弥生時代にだって縄文時代にだって、石器時代にだって樺太探検家は居たんだ思うよ。でも間宮林蔵、高校時代に知って、憧れたなぁ。 エヘン!・・失礼でしょう!間宮... エヘン!・・失礼でしょう!間宮さんの前で。 ここ宗谷岬は日本の最北端!初め... ここ宗谷岬は日本の最北端!初めて来ました。 このライダーのお兄ちゃん、神戸... このライダーのお兄ちゃん、神戸から4日目でここに到着したって!すごいね!これから網走に向かうと。・・雨降っています。若者は頑張る! 1983年9月1日、ニューヨー... 1983年9月1日、ニューヨーク発ソウル行き大韓航空機のジャンボ機が航路を大きく外れ、ソ連戦闘機によってサハリンモネロン島付近で撃墜された。乗客乗員269名全員が死亡した。それを供養する鐘である。 その鎮魂の塔。 その鎮魂の塔。
2020年7月21日(火)来たよ!来たよ!日本の最北端、宗谷岬。

ワオ!と言っているユーザー

水族館と樺太食堂

スレッド
今の店主が二代目。初代は樺太か... 今の店主が二代目。初代は樺太からの引き揚げ者。オートバイライダーの口コミで人気の食堂。食堂と言っても、海鮮丼しか無い。カレーやカツ丼はないよ。 僕の注文はこれ。五色丼。イカが... 僕の注文はこれ。五色丼。イカが特にたっぷり。で、これ2,750円(税込み)。先日積丹半島で頂いた三色丼よりも、良し!でした。 この水族館、入ってみた。 この水族館、入ってみた。 先ずはゴマアザラシが・・・この... 先ずはゴマアザラシが・・・このゴマちゃん達、白目が無いのか少ないの? フンボルトペンギン。ペンギュイ... フンボルトペンギン。ペンギュインはいつ見ても面白い。オイラ、好きです! クリオネ。流氷の下で生存する。... クリオネ。流氷の下で生存する。なんとも神秘的な動きもする。初めて見た。
2020年7月21日(火)お腹空いた~ぁ! 

ワオ!と言っているユーザー

日本最北の温泉

スレッド
稚内、まもなく。向こうに利尻島... 稚内、まもなく。向こうに利尻島が見えている。 日本最北の温泉「稚内ドウム温泉... 日本最北の温泉「稚内ドウム温泉」 午前11時、地元民のシニア世代... 午前11時、地元民のシニア世代が軽四で到着し次々と建物に吸い込まれて行く。 長靴用のロッカーもある。 長靴用のロッカーもある。 温泉建物の向こうは日本海。泉質... 温泉建物の向こうは日本海。泉質は重曹強食塩+ナトリウム。極めて肌がつるつるする。しかし掛け流しではない。 稚内の「左側の突端」ノシャップ... 稚内の「左側の突端」ノシャップ岬。横からの強い風雨。 ノシャップ岬から自衛隊のレーダ... ノシャップ岬から自衛隊のレーダーサイトが見える。最北の防衛基地なんだね。ありがとうございます!自衛隊さん。
2020年7月21日(火)稚内はもうすぐ、って言う所を走行していたら、温泉があった。ネットで調べたら「日本最北の温泉」とあった。午前中だけど入らねば!

ワオ!と言っているユーザー

サロベツ湿原

スレッド
ひろびろ~~。この草原の様な地... ひろびろ~~。この草原の様な地面は、ふあふあしております、浮島の様です。 これは泥炭を採掘した跡。深さは... これは泥炭を採掘した跡。深さは3m有るって。 この街道、風力発電装置が沢山設... この街道、風力発電装置が沢山設置されている。 宗谷本線抜海(バッカイ)駅前。... 宗谷本線抜海(バッカイ)駅前。無人駅。 いちにち上り下り、各3本が停車... いちにち上り下り、各3本が停車する。 この駅名板、貝殻を砕いた物を漆... この駅名板、貝殻を砕いた物を漆喰に混ぜたもので書いてある。
2020年7月21日(火)ペンケトウ、パンケトウには行けないけど、楽しめた・・1時間。

ワオ!と言っているユーザー

北へ北へ

スレッド
こう言う景色がずっ~と続く。昨... こう言う景色がずっ~と続く。昨日の海岸飛びの影響か?ついついここは飛べるかな?なんて想像してしまう。 う~ん、何とも気持ちの良い風景... う~ん、何とも気持ちの良い風景か。ある人は「飽きない?」って言って来た。僕は飽きない。この風景から色々な事を想像する。地球の誕生、人類の自然環境の変遷・・・スピード制限には注意しながら行こう。 天塩川が海に流れ込む天塩市街地... 天塩川が海に流れ込む天塩市街地。ここで朝ご飯=トースト+納豆+シシトウ焼き+モロヘイヤおひたし。 地図を見ていたら「ペンケトウ」... 地図を見ていたら「ペンケトウ」「パンケトウ」という沼があった。高校生時代からこの名前、聞いた事があるぞ?何でだ?それがこのサロベツ湿原にあるものだったんだ。 センターの建物。何となくアイヌ... センターの建物。何となくアイヌの香りを感じるゾ。 浚渫船(シュンセツ船)。これで... 浚渫船(シュンセツ船)。これでこの湿地帯に埋まる「泥炭」を採掘したんだそうな。泥炭・・僕もうちょっと勉強が必要だ。 湿地帯に設置の1kmの木道を歩... 湿地帯に設置の1kmの木道を歩く。 花の名前はトンと知らない。きれ... 花の名前はトンと知らない。きれいな高貴な紫色だね。
2020年7月21日(火)苫前を朝飯前の5時半に出発。天塩からは国道232号から外れて日本海側を走る「オロロン街道」を北上。

ワオ!と言っているユーザー

増毛(マシケ)

スレッド
車を停める為に「増毛駅」の駐車... 車を停める為に「増毛駅」の駐車場へ。この駅は2018年12月に廃駅になった。・・って事は映画「駅」(1981年)の時はバリバリに使われていた駅なのね。今は売店となっている。 増毛駅前の木造三階建ての旧富田... 増毛駅前の木造三階建ての旧富田旅館。それと映画「駅」の舞台となった多田商店。とにかくこの街は、レトロな雰囲気が漂う。 映画「駅」・・僕はまだ観たこと... 映画「駅」・・僕はまだ観たことがない。帰ったら観なくっちゃ。高倉健+倍賞美津子+いしだあけみ。歌は八代亜紀の舟唄だって? 日本最北の日本酒醸造元「國稀酒... 日本最北の日本酒醸造元「國稀酒造」(明治15年創業)。僕は日本酒好みではないから、どうでもよいポイント。 増毛(マシケ) 自転車で街巡り。ここは旧増毛小... 自転車で街巡り。ここは旧増毛小学校。板壁校舎がなつかしい。僕の小学校・中学校、そして高校も板壁だったよな~ぁ。 観光客に有名な海鮮丼&寿司屋が... 観光客に有名な海鮮丼&寿司屋がある。普通ならそこで食べるだろうが、へその曲がったオイラは行かない。そこを避けて地元民が普通に出入りしていた「食堂」へ。注文品はこの醤油ラーメン。う~ん、麺を茹でる湯温が低くて、いまいちネ。あっ!僕、滅多にラーメン食べませんヨ。 増毛の後は、留萌のコインランド... 増毛の後は、留萌のコインランドリーで洗濯をして、日本海側を走る国道231号で北上。車を停めた先はここ、苫前の道の駅。夕陽が沈む。見えている島は、右が焼尻島、左は天売島。どちらも住人あり。
2020年7月20日(月)北隣町の留萌(ルモイ)の方が都市名としては通りがイイよネ。でも観光ならこっち増毛(マシケ)の方がイイな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり