記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りに聴いてみた

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 LEITZ SUMMICRON 40mm f:2.0
2015/02/11 11:28:50
SS1/80 F2.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 40mm(35mm換算60mm)
                                   
若かりし頃、オーディオに凝っていた時期があります。その時に買った機器が今も健在でたまに動作確認をかねてスウィッチ・オンしています。
                                     
その中で機械稼動部分がある機器は経年変化で壊れて今は無い機器もあります。と言ってもカセットデッキだけですが。
アナログレコードプレーヤーはレコードのデジタル取り込みを兼ねて知り合いに譲りました。レコードプレーヤーはダイレクトドライブタイプ(ターンテーブルがモータに直に付いている)だったので劣化する部分は無く今も動作していると思います。

しかし、カセットデッキは構造が複雑でゴムローラーやゴムベルトで駆動する部分が多くゴムの劣化で動作しなくなりました。

写真のカセットデッキは、2台持っていた内の1台のSONY TC-K4ですが後に買った同じくSONY TC-K75のロジカルタイプ(当時では高価)でゴム関係の部品使用が少ない方が先に動作不良(多分油脂類の硬化による回転異常)で使えなくなり廃棄しました。

当時録り溜めたカセットテープは未だに沢山残っていますが殆ど聴くことはなくなりました。それはCDやMDといったデジタルメディアに替わっていったからです。使わないから余計こういう機械動作の機器は動作がスムースでなくなりますますからね。

最後に残ったこのSONY TC-K4は電源は入りますが回転部分がもう全く動作しません。4、5年前まではまだ動いていたように記憶しているんですが・・・
まだカセットテープもあるので1台くらいは使える機器があるとよいのですが今さら修理もできないし廃棄の運命です。

アンプもFMチューナーもブランドはTRIOです。海外ではKENWOODブランドで後に国内もTRIOは止めKENWOODに統一したようですが、2006年に一時的にTRIOブランドを復活させましたが現在の状況は分かりません。

最近は、ハイレゾオーディオが人気ですね。容量の大きいiPod Classicの買い増しを考えていたのですが最近部品調達ができないと製造中止になりましたね。次ぎに買うのならハイレゾの機器かな。

SONY TC-K4
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k4.html
SONY TC-K75
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k75.html
     
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-11 20:11

自分も一式持ってましたが、
カセットが聴けなくなり、
アンプも故障したところで廃棄しました 。

秋葉原に通ってそろえたんですけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-12 23:56

ビデオデッキも全部壊れたしテープを使う機器は寿命が短いですね。

アンプは、奇跡的に使えてます。その当時アルバイトして買ったものです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり